最終更新:

3
Comment

【1259641】父兄役員立候補の件

投稿者: 二中新一年生の親です   (ID:d5PX9N/zwLQ) 投稿日時:2009年 04月 16日 01:14

遅くにすみません。このたび娘を入学させて頂きました。実は小学校高学年辺りから意味もなくいじめにも遭い、辛いながらも受験勉強して第一志望の日大二中に…。これも何かのご縁かと思いながらも入学時の不安は毎日通学するたびに書き消され、今では友達がグループ化して毎日楽しそうに学校に行っている様子を見てほっと一安心しております。親としても二中の魅力と合わせてこの際役員にでもなろうかともっか検討中です。もし役員のご経験の方がおいででしたら参考までお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。遅くに大変失礼致しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1259846】 投稿者: ニ中ではありませんが  (ID:.eylDXt8bhk) 投稿日時:2009年 04月 16日 09:37

まずはご入学おめでとうございます。
    小学生時代は嫌な思いをされたとのこと、
    さぞかし心配なさっていることと思います。

私はニ中ではありませんが学校の役員になることは
    内情を知るという意味では大変よいと思っています。
    保護者の方のネットワークはすごいですよ。
    なぜこんなことまで知っているのか?と不思議に思う事も、、、
    学校,教師はもちろん生徒や保護者の
    ありとあらゆる情報がはいってきますので
    それらを頭にいれておけば先回りして対処することもできると
    思います。

我が子も上級生とのちょっとした問題で悩んでいたときに
    面倒見のよい先輩役員の方に相談したところ
    相手方の保護者の方をよくご存知とのことで
    間にはいってもらいスムーズに解決できました。

確かに役員の仕事は時間も拘束されるし面倒だなと思いますが
    同学年に限らず、親子で顔を覚えてもらえるし、先生方(校長や副校長)とも
    お話をする機会が増えるのでお子様が気になるのでしたら
    チャレンジなさってはどうですか。
    なにより学校のことがよく理解できますよ。
    お子様が楽しい学校生活がおくれるといいですね。

2. 【1261921】 投稿者: 保護者会明日ですね  (ID:LHvpD1y3ZwE) 投稿日時:2009年 04月 17日 22:35

ご入学おめでとうございます。
    明日役員が決まりますね。
    きっと今頃役員を引き受けようと心が定まっている頃かと思います。

まずクラス役員を決めます。
    その中から 常任委員を決めます。
    常任とはいわゆるPTAですね。

クラスの役員は大まかに

・年に3回ある(中学)保護者会の後の
    お茶会のお茶の用意(実質2回ということになりますが・)
    ・文化祭のバザーのお手伝い
    ・あとは3つの学校で行う行事のお手伝いを手分けして手伝います。
    以上のことがありますが、土曜日が多く負担になるほど何度もということは
    ありませんでした。手伝いが面倒と言う方でなければ楽しいぐらいです。

常任役員は
    ・3つの行事の進行役になります。
    ・バザーの割り振り等もあります。
    ・他

より学校や保護者とのつながりを強めるには常任役員を推奨いたします。

四季折々の銀杏並木を堪能でき学校へ通うことが楽しかったです。
    小学校の6年とは違い中学卒業や高校入学という3年ごとのくくりがあるので
    6年は先が長そうであっという間に終わってしまいます。
    保護者の友達もできるといいですね。

3. 【1262097】 投稿者: 二中新入生の親  (ID:d5PX9N/zwLQ) 投稿日時:2009年 04月 18日 01:19

いろいろとアドバイスありがとうございました。このようにご親切に教えて下さる方々がいらっしゃるだけでもこの学校に入学させて良かったと思っております。保護者会は主人も一緒に参加すると言っておりますのでまずは親として参加し理解をさらに深めたいと思います。最後に改めて先の御二方の親切なるコメントに感謝申し上げます。m(_ _)m

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す