最終更新:

19
Comment

【1480670】面接の順番について

投稿者: ぽんた   (ID:uUtwqKVVbno) 投稿日時:2009年 10月 26日 01:13

面接について教えてください。
2科目受験がなくなりましたので、昨年とは変わるかと思いますが、順番は受験番号順でしたでしょうか?

こちらの学校をたいそう気に入り「日大二中に絶対に入りたい」と言っている娘がいますが、難点は面接がある事で、第2志望の学校にも面接があり、2月は2校しか受けられないかもしれません。

埼玉も受験しますが、私は2校では心配で午後受験も考えております。

番号順であるならば、並んで早い番号をゲットし、埼玉で合格がない場合、最悪午後受験も有りだと思っていますので、お教え頂ければ助かります。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1516663】 投稿者: のばら  (ID:KM9L0tPqP16) 投稿日時:2009年 11月 23日 19:00

    ぽんた様
    横レスで申し訳ございません。

    我が家の娘も日大二中への合格を切望しています。
    こちらのみを受験予定です。
    が、今のままではかなり難しい状況で・・・
    過去問も二回目に入りましたが、なんとか合格最低点に達するかどうかというところです。

    在校生さまのおっしゃるように、算数が決め手なのに算数が苦手なんです。
    算数の過去問を繰り返しやらせようと思いますが、今は最後の6番、7番は捨てている状況で
    とにかくまず、1番2番の小問を完璧にさせようとしていますが、この時期、6番、7番まで満点狙いで
    きっちり解きなおしをすることが必要でしょうか?
    教えていただければ幸いです。

    自分自身、算数が苦手ということもあり、どうしても社会や理科など知識問題ばかり、時間をかけ、
    肝心な算数は本人任せで、そろそろなんとかしないといけないと、焦っています。

  2. 【1516771】 投稿者: 21年は  (ID:ZfTZ6e9w5X2) 投稿日時:2009年 11月 23日 21:16

    21年度の1回目は算数より国語の難易度が高かったように思えます。
    算数は答えのみの解答欄で20問。1問5点の配点でしょうか。
    21年1回目に限って言えば、6番7番と4番5番の難易度にあまり差がありません。
    全問5点配点なら前半のミスは致命傷になりかねません。1問ミスったら5点差がついてしまいます。
    この位の難易度なら、捨てることはないと思います。N模試と比較すると難易度はかなり易しいです。
    21年度2回目算数はぐっと平均が下がりましたが、問題の難易度はそんなに上がったようには思えませんでした。

  3. 【1522276】 投稿者: 在校生  (ID:wwCJTdY9Kro) 投稿日時:2009年 11月 28日 01:07

    のばら様

    娘が受験したのはもう何年も前のことなので
    的確なお話が出来るかあまり自信がないのですが・・・・・。


    二中のホームページを見ていただくとわかると思いますが、合格者平均点と、平均点の差が一番大きいのが算数なんです。


    算数に関しては、満点狙いでなくて良いと思います。
    必ず難問(捨て問)が入っていますので。
    逆に短い試験時間の間に、いかに早く捨て問を見極められるかがポイントだと思います。


    それから、子供に教えていたのは簡単な計算問題も、難問も同じ配点5点だということです。
    ケアレスミスが命取りということを、かなりしつこく言い続けました。



    もしもお母様が算数が苦手でしたら
    冬期講習の期間だけでも、個別指導を受けられるの
    よろしいかと思います。
    あと2ヶ月もあります。
    小学生のお子さんは最後までやった分だけ伸びます!!

  4. 【1522543】 投稿者: のばら  (ID:KM9L0tPqP16) 投稿日時:2009年 11月 28日 10:42

    在校生さま

    的確なアドバイスありがとうございます。
    私も算数の合格者平均と受験者平均の差に驚き、娘は受験者平均さえ危うい状況なので、
    やはり、合格には算数の強化しかないと確信しました。

    ちょうど、数日前に塾の先生も相談し、通塾している塾の経営で個別指導塾がありましたので、
    昨日、そちらに塾のない日に週1回通うということで、申し込みをしてきました。
    そこで、日二のみに受験校を絞っていること、算数をなんとか合格点までもっていきたいので
    算数の過去問を繰り返しやって、似た問題等も見てほしいということをお話してきました。

    あと二ヶ月、娘の顔も少しひきしまってまいりました。
    明日は、願書用の写真を撮りに写真館に行ってきます。
    なんとか、在校生様のお子様の後輩になることができればと願っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す