最終更新:

3
Comment

【1508641】高入生

投稿者: 中3母   (ID:4q7Y52ODxgw) 投稿日時:2009年 11月 17日 04:48

公立の併願校を検討しています。
こちらの学校の説明会に私のみ参加させていただきました。
募集要項を見ると、併願者は若干名の募集で第一志望の一般枠よりも合格最低点も高いようです。
クラスは高入生と中学からの生徒さんとの混合クラスのようですが、高校からの入学の方は中入生とすんなりなじんでしまう雰囲気でしょうか?
先日お邪魔したときにグランドでは運動部の生徒が声を出しながらにぎやかに活発に活動されていた様子が目に映りました。
文化系のどちらかといえば活発な部活に高校もはいりたい娘(音楽系です)ですが部活も勉強もしっかりやってという
形で出来れば本人は国公立へ進学したいと望んでいます。
こちらは日大の付属でありますが、外部受験者が多いのもありますし、娘自身今週末の説明会に行こうかなと興味をそそられています。
ただやはり外部受験希望であれば、早くから通塾が必要なんでしょうか?外部受験用に?講座とか開いているようですが。
教えていただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1512917】 投稿者: おむすび  (ID:turUfNmD936) 投稿日時:2009年 11月 20日 11:48

我が家は息子で二中からの進学ですがご参考になれば・・・と思います。

現在愚息には中入生にも高入生にも親友がおります。
    それを見ている限りではご心配はない様に思います。
    友人関係はどちらかと言うとその子の個性に負う所が大きい様に思います。
    クラブにも積極参加をご希望のお嬢様ならきっと大丈夫だと思います。
    その意味では変に分けるクラス編成より混合クラスの方が良いと思います。

外部受験と塾の問題もその子次第です。
    愚息は塾通いを嫌い高1までの4年間勉強は学校1本で押し通して来ました。
    (実態は運動部中心にここまで来ました。)
    高2の春、突然自ら希望して通塾を開始しましたが今はまだクラブ中心の生活です。

先日の進路面談前に本人と話し合うと国立大学進学希望の様です。
    高校生になって自ら考えて行動する様になって来ました。
    進路については親として不安や迷いで一杯になることもあります。
    現在はぐっとこらえて見守っております。
    二中二高で育んだ良いものを大切に自ら悩み考え自らの力で大学受験を突破した体験を本人に獲得させたいと思っております。

お嬢様と言うことでご参考にはならないとは思いますが明るく元気な二高はお奨めいたします。

2. 【1513705】 投稿者: 在校生  (ID:wwCJTdY9Kro) 投稿日時:2009年 11月 20日 23:06

我が家も内部進学の娘です。

あくまで娘の周囲の話でよろしければ・・・・・・・
    高入生のお子さんと内部進学のお子さんの関係は
    最初こそしっくりこないものの、2ヶ月もすればほとんど
    心配する必要はないと思います。部活を通してあっという間に気の合う友人が出来ると思います。

それよりも授業の進度が速いため(特に数学)入学してしばらくは高入生のみの数学の補習が週1のペースで行われます。
    勉強面の方が大変だそうです。
    また、公立中時代学年でトップクラスだったお子さんが
    二高ではクラスの真ん中位だったと、ショックを受けているお話も聞いております。
    赤点を取るとこっそりと(周囲にわからないように)
    指名補習もあります。

娘の友人は中学時代から塾に通っているのは半分位でした。ところが高校に進学したとたん、お友達はみなさん塾や予備校に通い始めました。(娘は中学入学当初から塾に通っていました)
    普段はちゃらちゃらしていますが、やるときはやる・・・・というか、お互いに頑張りあって勉強する環境だと思います。

もちろんお友達のほとんどが他大学進学希望です。
    (実際4割弱しか日大に進学しません)

3. 【1518481】 投稿者: 二中から二高  (ID:TCbvNixJIN6) 投稿日時:2009年 11月 25日 09:18

中3母様
    先週の学校説明会はいかがでしたでしょうか?
    さて、ご心配の高入生と中入生の関係ですが、高入生と中入生の割合も半々の混合クラスなので他の方もおっしゃるように問題ないように感じております。家は娘ですが家を行き来するような高入生の友人もいます。
    また、学業ですが、高1の最初は早取り学習をしている内進生が上位にいますが、徐々に関係なくなってきます。
    お嬢様は国公立志望ということですので、学校の授業の他に予備校は必須だと思います。家も国公立志望ですが、先生からは、成績が上位20番以内なら大丈夫だろうと言われています。
    先生達も生徒から要望があれば、授業の補習のほかにも、参考書を選んだり貸してくださったり、個人の資格試験の面接指導等きめ細かくみてくださいます。
    目標のあるお嬢様にとってはとても良い環境だと思います。
    まずは第一志望の学校にご縁があるといいですね。
    頑張って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す