最終更新:

17
Comment

【1633810】入学前にアルファベットはマスターした方がよい??

投稿者: さくら前線   (ID:6v/jpPawSHQ) 投稿日時:2010年 02月 24日 23:35

4月から息子が二中にお世話になります。どうぞよろしくお願いたします。

宿題が作文だけということで最後の春休みを満喫できで息子も喜んでいます。
ただ、他スレ・他校の宿題・塾資料etcをみていると、アルファベットだけは
最低限マスターした方がよいのかしら?と思っています。
でも、入学後にやるのであれば無駄な気もするし..。

そこで、お伺いしたいのですが、
1)入学後、授業もしくは宿題として、アルファベットを書く練習をする機会
 (ex.ペンマンシップなど)はあるのでしょうか??
2)英語に限らず「入学前にこれはやっておいた方がよい!」ということがあれば
 ぜひ教えてくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1644481】 投稿者: さくら前線  (ID:6v/jpPawSHQ) 投稿日時:2010年 03月 04日 00:34

    引き続き暖かいレスをいただきありがとうございます。返信が遅れて申し訳ありません。
    私自身が中学入ってすぐ英語につまずいて苦手意識を持ち、大学受験でも苦労したクチでしたので、
    息子はなんとかそのようなことのないように...とあくせくしてしまいました。
    (のびのび過ごさせたくて日二を選んだのにもかかわらず、親って欲張りなものですね...)
    さて、塾での中学準備講座は3回目まで進み、アルファベット、数字、色etcなどを学んできました。
    ノートを除くと、 1=ohe とか 予想通り怪しい綴りの英単語を書いています。
    色々と迷う部分もあり、どうなることやら...と思いつつも、みなさまのご意見を参考にし、
    最初につまずかない&苦手意識を持たないために、アルファベットと準備講座での単語(50-100語程度?)
    の復習をし、あとは入学後の学校のご指導と本人の努力に期待したいと思います。
    口も手も出したくて親の方がウズウズしそうですが、自主性が出てくるのを我慢強く待つことにします。
    (かなりストレスたまりそうですが...)

  2. 【1657506】 投稿者: ごんべえ  (ID:.sJ8vZZuYKM) 投稿日時:2010年 03月 13日 15:52

    合格おめでとうございます。

    内部中3です。二中高卒業生保護者様のような面倒見の良さを感じた事は一度もなく3年間が過ぎてしまいました。
    成績優秀なお子様の保護者は面倒見が良いと感じるのでしょうか?
    中1の時から塾通いしてる子は多かったです。中3の今は塾に通ってない子を探す方が大変な位通塾率は高いと思います。
    英数の個別に行ってる子が多い印象です。
    どちらかといえば授業がわからず、ついていけずに塾に頼る子が多いと思います。
    補習もほとんどなかった。
    赤点補習はありますが、もちろん全教科ではありませんし、ある時とない時とあるようです。希望補習はこの3年間で数回です。3回?4回あったかな?
    プリントをやるだけの補習もありました。
    もちろん塾に行かず成績を維持してる子もいます。
    とにかく授業進度が速いので、コツコツやってる子が強いと思います。
    授業についていけなくなったら、塾を視野に入れる必要があると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す