最終更新:

3
Comment

【1895027】日大二中運動は盛んですか?

投稿者: だめだめちゃん   (ID:0fgoSqgUTkc) 投稿日時:2010年 10月 24日 16:01

日大二中を受験しようと思っています。学校案内等を見ると、マラソン大会、遠泳など運動がかなり盛んに感じました。ですが、うちの娘はまったく運動ができず・・・。
こんな運動オンチでも楽しく学校生活は送れますか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1896775】 投稿者: るんるんちゃん  (ID:iZAyqO0gkto) 投稿日時:2010年 10月 26日 06:48

子供が在学していますが、いろんな生徒がいるようです。
    スポーツが得意で運動部で広いキャンパスを思う存分楽しんでいる生徒。
    スポーツが苦手でも何か得意なものを見つけて楽しんでいる生徒
    それぞれに様々な楽しみ方があるようです。

わが子も水泳が苦手でした。知ってはいたものの入学後に遠泳の具体的な話が出た時は親子で青くなったものです。それも泳げるようになるのなら良いかな。と気持ちをかえました。
    中一の時から、水泳の指導が始まります。時には日大水泳部の学生さんが来てくれての特訓もあります。
    遠泳も能力別にグループに分けて、苦手な子供も何とか泳ぎきったようです。
    練習も含めて、苦手だからこそより良い思い出になっているようです。
    マラソンも走るだけです。

共学を希望したために、日大二中に進学しましたが、正直なところ、公立でもそうかわらないのではと思うときもありました。でも3年間も過ごしてみると高校受験と言う壁で友達関係が微妙に難しくなることがなく、クラスを超えて仲良くしている姿や意外と学習面でもしっかりと勉強させてくれていますし、何よりも子供が二中が大好きで二高にそのまま進学できることを楽しみにしてくれました。日大第二学園に誇りをもって在学してくれていることが、親として嬉しい限りです。

2. 【1948677】 投稿者: 卒業生母  (ID:14WZEq63Wgc) 投稿日時:2010年 12月 11日 11:40

全体的に運動が得意なお子さんが多かった記憶があります。
    運動会の練習も、盛んで、運動会は盛り上がります。

学校全体の運動能力テストの結果も全国平均よりだいぶ高かったです。
    もちろん苦手なお子さんもいましたが、、、。

あと特徴として、他の学校より、色々な種目の競技を授業でやっていたと思います。
    今はどうかわかりませんが、以前は、女の子でもタグラグビーもやらされていましたよ。

3. 【1972716】 投稿者: 在校生です  (ID:h49YhBkhmc2) 投稿日時:2011年 01月 08日 19:58

私は今二中に通っていますが、運動のほうは全然できないです><
    確かに運動は盛んですが運動オンチだからといって楽しい学校生活がおくれないというのは全くありません。

運動部の人は確かに多いですが、ほかの部活もたくさんあるので、皆自分に合ったものを探して楽しくやっています。
    私は文化部です^_^;

体育の授業も、できる子をひいきするというよりも、運動は苦手だけど努力している子のほうを評価してくれていると思います。
    なので、運動できないから…などという事は心配ないと思いますよ(*^_^*)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す