最終更新:

16
Comment

【2339084】日二の潜在力

投稿者: とある親   (ID:NDgs0AsP0j2) 投稿日時:2011年 11月 26日 11:52

失礼を承知でスレします。
都内に共学進学校で施設が充実している(運動盛ん、元気いっぱい)、Y偏差値60前後の学校は
いまだありません。明々は付属校ですし、偏差値が高くなりすぎました。
埼玉には栄東、開智、西武文理があります。
都内では成蹊が近いですが、結局ハイソな小受組がひっぱているだけで、しかも勉強に
関しては親が塾を利用し必死で子供をひっぱているのだと思います。頴明館は立地に難点があります。
そこで、是非貴校に奮起していただき、過去の栄光を取り戻していただきたいです。
それだけの、立地、キャパ、資金、教育力があると思います。
大変失礼いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2343243】 投稿者: バカボン母  (ID:WOHE9Jqup.w) 投稿日時:2011年 11月 30日 16:55

    日大二中を志望しております。

    過去の栄光というと、具体的に昔はどうだったのでしょうか?

    質問になってしまい申し訳ありません。

    教えて下さい。

  2. 【2343868】 投稿者: 野球好き  (ID:bWhgZATQQ3Y) 投稿日時:2011年 12月 01日 09:50

    甲子園春4回、夏2回出場。
    兄弟校の日大三高との対戦成績はいまだ日大二高の方が勝っています。
    ただし平成になってからが日大三高に勝ったことはないそうです。
    これも過去の栄光でしょうか?

    そんなことから野球の古豪と言われ、二年前の都大会準優勝では古豪の復活か?と騒がれました。
    甲子園に応援にいくこと…夢です。

  3. 【2345151】 投稿者: 桜園会のOB  (ID:fvTQHvdTba2) 投稿日時:2011年 12月 02日 12:27

    二中受験をお考えになっている親御さんでしたら・・・
    おそらく進学実績のことをおっしゃっているのではないでしょうか?


    うちの子はもう卒業してしまい何も出来ない立場ですが・・・
    二中二高ではとても良い学校生活を送らせて戴きました。


    何ともひとことでは言えませんが子供の大切な人格形成期に
    勉強だけでなく`内容の濃い・質の高い`学校生活を過ごせました。
    派手な宣伝もしてませんし目立たないかも知れませんが
    `見かけ倒しではない`とても素晴らしい学校だと思っています。


    私どもも中学受験時に一点だけ懸念していたのは大学受験への対応が
    どうなのかな・・という点でした。
    入学してみないと分らないことも多いわけですが・・・
    結果うちの子の場合は本人あこがれの第一志望大学に現役進学して
    おります。(通塾もほぼラスト1年だけ、勉強面は二中二高での
    純粋培養でした)


    今頑張っている在校生の皆さんと先生方に一層の奮起を期待しております。

  4. 【2359053】 投稿者: 銀杏並木  (ID:v/vjPbf78wE) 投稿日時:2011年 12月 17日 02:21


    温かみのある、とても素敵な学校ですよ。安心して子供を任せております。最終的にチャレンジ校で合格を頂けた事に感謝です。

  5. 【2391622】 投稿者: 疑問  (ID:uQp.xX9O186) 投稿日時:2012年 01月 20日 18:37

    日大二高は進学校と言えるのでしょうか?
    確かに内部進学は3割弱ですが、進学実績良くないです。
    内部進学が少ない=進学校には疑問です。

  6. 【2404449】 投稿者: 改善できたら…  (ID:j1o1lHPgAcg) 投稿日時:2012年 01月 30日 08:07

    日大二中の入試で改善したら良いと思うことがあります。
    それは男女同数の合格者や入学者に操作することです。
    今年の志願状況を見ても、女子より男子の方が志願者数は多いです。
    また、例年の合格最低点を見ても、女子より男子の方がかなり高いです。
    これは優秀な男子を不合格にしていることです。進学実績向上を考える上でももったいない現象です。

    中学生くらいは女子の方が元気です。ですので、男女同数にしなくてもクラスの力関係は女子の方が上です。むしろ男子6:女子4ぐらいの方がバランスが良いと言われています。7:3でも大丈夫と言われています。

    渋幕の説明会では男女関係なく得点の高い順に合格をだしている。
    男子が多いぐらいがちょうど良い。
    高校生になると男子の方が体格も学習も伸びてくる。
    そうなると、女子の方もあんなに頼りなかった男子ががんばっているので負けたくない。という気持ちがでてきて、伸びてくる。
    とありました。渋幕が伸びてきた理由がそこにもあるようです。

    成績向上だけが学校の目的ではない。と言われるかもしれませんが
    クラス運営、スポーツ、クラブ活動にしても男女同数が良い理由がむしろわかりません。

    日大二中は今年からでも、成績順に男女の合格最低点の不公平をなくすことです。

  7. 【2498784】 投稿者: 大学の看板  (ID:qZiQUszkO1s) 投稿日時:2012年 04月 08日 01:00

    スレ主様、
    この学校の日大進学率が低いのは、日大自体の人気や評価が低いからでしょう。
    日大の大学生では、少子化、ゆとり教育世代で就職難のこの現状では非常に社会の評価は厳しいという理解が皆にあるからでは。
    明大明治は、高いと言っても早慶系列よりはやはり低いし、明治と日大の格差を考えれば妥当な位置だと思いますが。
    久我山とかを見習い、勉強向き、スポーツ向き、その他大勢みたいな形でしっかり分けて、それぞれの分野で活躍させるかですよね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す