最終更新:

16
Comment

【2339084】日二の潜在力

投稿者: とある親   (ID:NDgs0AsP0j2) 投稿日時:2011年 11月 26日 11:52

失礼を承知でスレします。
都内に共学進学校で施設が充実している(運動盛ん、元気いっぱい)、Y偏差値60前後の学校は
いまだありません。明々は付属校ですし、偏差値が高くなりすぎました。
埼玉には栄東、開智、西武文理があります。
都内では成蹊が近いですが、結局ハイソな小受組がひっぱているだけで、しかも勉強に
関しては親が塾を利用し必死で子供をひっぱているのだと思います。頴明館は立地に難点があります。
そこで、是非貴校に奮起していただき、過去の栄光を取り戻していただきたいです。
それだけの、立地、キャパ、資金、教育力があると思います。
大変失礼いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2498833】 投稿者: おおらか  (ID:Nxeh/brnagY) 投稿日時:2012年 04月 08日 03:01

    過去の栄光…?すみません、何を指すのかよくわかりません。おしえてください。

    こどもが卒業しましたが、おおらかな魅力のある学校でした。
    人数が多いことと、多くの学部を持つ大学の付属であることからか、
    ちょっと変わった子や個性の強い子がいても、何となく、いさせてもらえる、そんな包容力のある学校だと思います。

    男女比の問題がありましたが、私の子どもが中受した頃は、毎年男子の方が偏差値表で見ると少し低くて入りやすかったはずですが…かわりましたか?

  2. 【2499113】 投稿者: 進学校  (ID:qZiQUszkO1s) 投稿日時:2012年 04月 08日 11:03

    日能研だと偏差値40台前半ですよね。

    進学校と言うなら常識的にどんな塾でも、最低50は超えますよね。

    男女比とかの話のレベルではないです。

  3. 【2499718】 投稿者: おおらか  (ID:xe2XXbsKyDo) 投稿日時:2012年 04月 08日 21:50

    ↑申し訳ないですが、私個人は、日大二校が進学校といえるかどうかには関心はありません。
    スレ主さま及びその他気になる方と議論なさって下さい。

    改善できたら…さまの意見が気になったので偏差値の話を出しただけですので。

  4. 【2844870】 投稿者: 野球好き三  (ID:lG2l1HiYfWs) 投稿日時:2013年 02月 03日 16:47

    野球好きさんへ
    日大二の日大三との公式戦成績は26戦6勝20敗です。

  5. 【3988774】 投稿者: 頑張れ日二  (ID:W0deunlsRj.) 投稿日時:2016年 02月 07日 12:26

    ずいぶん前のスレッドですが…
    私も日二の潜在力をぜひ生かしてほしいと感じています。
    立地、敷地の広さ、校風、学校の雰囲気、生徒さんの明るく生き生きとした様子、なかなか好感が持てます。
    意外に都内共学で”ちょうどいい学校”って少ないんですよね。
    子ども本人がこちらの雰囲気を大変気に入っていますが、親としては、なぜ人気&偏差値が落ち着いてしまっているのかなぁと物足りなく感じます。
    日大正付属の日大中学は難易度上昇していますね。
    こちらも進学対策や新しい教育の特色をもう少し打ち出すべきかもしれません。入学満足度の極めて高い学校のようなので、きっといい方向に進むと思いますが…
    今年は新校舎の恩恵か、女子の応募者はやや持ち直しましたね。

  6. 【4009503】 投稿者: 高校は  (ID:qILYLS9RgaY) 投稿日時:2016年 02月 21日 13:57

    高校は結構偏差値高いんですよね。共学指向の強い高校受験ではまさに”ちょうどいい学校”なんですよね。
    多摩地区の中受の滑り止めとしては明学よりこちらがいいと見ています。
    帝京大中が多摩地域では進学校というのも、付属の大学名だけで見ていると完全に逆転していて面白いですね。

  7. 【4043399】 投稿者: これから楽しみです!  (ID:W.gJEsdBh9Q) 投稿日時:2016年 03月 19日 14:43

    今年に入ってからの書き込みがあったので、嬉しくてつい投稿しました。
    我が子もこの春、めでたく中学に入学させていただきます。
    興味を持った入口は、いろんな点で「ちょうど良い学校である」ということでしたが、見学に数回足を運び、伸び伸びとして大らかな校風や生徒、恵まれた環境、宣伝とかイメージ戦略といったことにほとんど関心のなさそうな先生方の姿に大変好感を持ちました。親として我が子に「こんな子に育って欲しい」と思う姿をそのまま投影したような学校で、まさに、掘り出し物を見つけた!といった感じでした。いろいろ学校を見終わった経験から言って…「普通にいい学校」って、ありそうで実際にはなかなかないものです。

    その一方で、私どもも偏差値や人気が今一歩であることに?を抱き続けておりましたが、今は、この穴場とも言える良き学校に出会えたことに親子共々、大満足しています。

  8. 【4234504】 投稿者: 子供が通ってみて  (ID:b1iMpexUuBM) 投稿日時:2016年 09月 03日 10:51

    中学に在籍しています。親子でこちらの校風を非常に気に入って入学しました。

    偏差値はあまり高くないわりに進学実績は割りといいなと思っていたんですが、理由がなんとなくわかってきました。

    子話の話を聞いていると中学受験をギリギリに決めたお子さんがかなりいらっしゃると思いました、ですので時頭はかなりいいお子さんが多いです。

    あとはこちらの入試日程はオーソドックスな上に午後も面接で拘束されますので、ここの学校がかなり好きでないと受験候補から外されてしまう、なのでここでも偏差値がイコールではない気がします。

    自由な校風で入学当初はハラハラしましたが、自分で考えるようになってきて、早く大人になってしまいそうです。

    入ってみないとわからないものですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す