最終更新:

11
Comment

【2673482】入学後の勉強について

投稿者: 受験生ママ   (ID:SdyV75Oa8QA) 投稿日時:2012年 09月 04日 16:12

現小5の母で、日大2中も志望校の一つです。
我が家は大学付属校を志望しております。
学校の雰囲気や、明るい活発な生徒さんが多いこと、希望の運動部があることなどから
ご縁があればと考えました。

ただ、2中は日大への進学数よりも、他大学を受験される方が大半かと思います。
付属大学への進学が70%を切る学校では、やはり受験のために授業内容、宿題など
ほとんどの生徒さんがそのまま付属大学に入学する学校よりかなりタイトなのでしょうか?

知人のお子さんが、やはり付属大進学率の低い学校に通われていて、
想像以上に宿題も多く部活もやむなく変わり、夏休み中も課題と部活で
ほとんど休みなくへとへとになったと聞き、2中も同じような状況なのかと不安になりました。

実際に通われている方、様子をご存じの方にお話を伺えれば大変助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2707985】 投稿者: 保護者  (ID:RUnjUN23Ni2) 投稿日時:2012年 10月 01日 19:02

検討中の皆さま

先取りはしないけれど、習熟の中身はかなり濃く、うかうかしていると、勉強についていくのが大変になります。

使っている問題集は、数学、英語とも、進学校と同じハイレベル。特に数学は力を入れ、宿題も学年によりますが、たっぷり(先生方のチェックや、ノート提出等はかなり、こまかく、丁寧にみます)

のんびりなんて思っていると、入ってから大変なことになります。自由な雰囲気とともに、やはりそこは私立、しっかり、思っていた以上に勉強します。
    高校生で外部のお子さんが入りますが、やはり、数学にはかなり苦慮しているようです。ペースや内容に、びっくりするようです。ここは、中学から入ってこそ意味のある時間をすごせると思っています。もちろん、外部、内部と仲が悪いわけではありませんよ。でも、ここで すごした二中は、本当に子どもにとっても、親にとっても、大切な時間になりました。言葉ではうまく表現できないけれど、内部生の信頼感、結束館、がんばり・・第二希望の学校でしたが、本当にここで良かったとおもいました。

模試の偏差値が出ていますが、実感として、それ以上のお子さんがほとんどではないですか。高校は高くなりますが、ほとんど推薦で入ってきます。
    外部にあわせるのではんく、内部の子もしかっりした学力をもって高校生になります。もちろん、中には、厳しいお子さんもいますが、そこは付属。様々な選択、進路がえらべることがこの学校の魅力です。体育祭もあるので、ぜひ、二中らしい雰囲気を感じてください。

2. 【2715674】 投稿者: 受験生ママ  (ID:uEy6UxiyLKc) 投稿日時:2012年 10月 07日 22:35

>保護者様
    貴重なご意見、大変参考になりました。
    付属とはいえ、進学校の色合いも強いと思っていましたので
    やはり内容の濃い学習指導をされているのですね。

先日、某付属男子校の説明会に行ってまいりましたが、
    そちらも付属といっても外部受験を出来る学力になるよう
    日々の学習指導は厳しいと思ってほしい・・・とのお話でした。

息子は二中の生徒さんの明るい雰囲気がとても気に入っているようですので
    色々な面を考えて、学力が伴いご縁があれば・・・と思っております。

実際に通われていらっしゃるお母様のご意見はとても参考になります。
    ありがとうございました!

3. 【2716916】 投稿者: パンダ  (ID:afHOEYejuvo) 投稿日時:2012年 10月 09日 00:08

我が家は母親の希望で始めた中学受験だったため
    本当にやる気になってくれるまで大変でした。

過去問は何回もやらせました。
    過去問をやって意味があるのかしらと思いながら
    やらせましたが過去問さま様ですね。
    やはり出題傾向をつかめるのですよ。
    何回も同じ問題をやらせて下さい。
    特に算数。
    絶対合格出来ますよ。
    頑張って下さい。

うちは模試ではずっと80%でした。
    偏差値的に適正校だったのかなあと思っていました。
    入ってみれば・・・真ん中より少し良い位でしょうか。

宿題は他の学校と比べられないので多い少ないはわかりません。
    提出課題(プリント、ノート)が多いと思います。
    まあ結局それが宿題になってしまうのでしょうか。
    子供にまかせているのでたまにバックの点検をすると
    ノート提出の評価が先生の文字で書かれていたりするのでわかります。

夏休みは調べ学習や意見文があり
    部活をやりながら何とか終わらせましたが。
    ちゃんとできるお子さんなら(計画的に)
    そんなに多いとは思いませんでした。

まだ1年なのでこれからどうなるか、学年が上がると厳しいのでしょうか?
    お答えになってなくてごめんなさい。

学校生活は元気なお子さんが多く
    男女共に部活の充実で二中を選んだお子さんが多いのに
    びっくりしました。
    うちは全然そういうことにはポイントをおいてなかったもので。
    広いキャンパス、グラウンド、元気の良い生徒たち、私はそこが
    気に入ったのでぜひ通わせたいなあと。
    規則も厳しくないですし。
    自由な校風ってホントそうです。
    うちも早くはじけて楽しい6年間を過ごして欲しいです。

男子は秋以降にぐんとやる気が出て伸びます。
    頑張って下さいね。

4. 【2721942】 投稿者: 受験生ママ  (ID:uEy6UxiyLKc) 投稿日時:2012年 10月 12日 18:58

>パンダ様
    貴重な在校生のお母様のご意見ありがとうございました!
    我が家も近くの公立中にはもう行きたくない・・・と言いながら、
    なかなか本気モードにならず、ここのところ成績は低迷状態です。

過去問対策はやはり重要なのですね。
    本人が一日も早く本気でやる気になってくれるのを願います。

このスレッドを立てて思うのですが、皆様本当に親身になってご意見をくださり
    本当に感激しています。

それだけでもこの学校に行かせたいと思いました。

ありがとうございました!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す