最終更新:

10
Comment

【3199030】二高について

投稿者: 受験生   (ID:m0icBJLoh5k) 投稿日時:2013年 12月 06日 23:00

失礼します。
現在中学3年生で日大二高を第一志望にしています。
大学受験では国立大学への進学を目指していますが、予備校等へ通う生徒はどれくらいいるのでしょうか?
また部活動は加入した方がいいですか?
在校生や保護者の方など、ご存知でしたら回答お願いします。
ちなみに男子です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3204351】 投稿者: 受験生  (ID:g3NA7TD1Iis) 投稿日時:2013年 12月 11日 21:06

回答ありがとうございます。
    やはり大学受験に際して予備校に通うことは必然なのですね。
    私は理系志望なので国立第一で頑張りたいと思います。
    本当にありがとうございました。

2. 【3204739】 投稿者: 銀杏並木  (ID:J1B9mKUbLjo) 投稿日時:2013年 12月 12日 08:00

お返事を有難うございます。
    しっかりとしたビジョンをお持ちですね。

理系の国立は東京は多いです。
    東京大学 東京医科歯科大学 東京工業大学 東京農工大学 東京海洋大学 電気通信大学などがあります。
    選択とチャンスはあります。

国立はセンター試験を重視する大学は多いです。
    学校の授業を大切に学習していけば、センター対策につながります。
    まず、学校の勉強を活かしてください。
    授業をきちんとこなしていけば、部活などを楽しみながら受験に備えることはできます。
    楽しい二高ライフを楽しんでくださいね。

予備校は全科目とらなくても、数学と英語を中心に考えてみてください。
    特に英語の配点を多くしている大学は多く、今はどこの大学でも入学後も英語を重視しています。

何が専攻したいのか、ご自分の得意科目が試験に活かせれば、公募推薦もあります。
    年内に合格が決まってしまう大学もあるので、これで合格すればとっても楽です。

何を専攻なさりたいのかわかりませんが、生物系なら東京海洋大学、情報工学系なら電気通信大学と
    特徴のある大学はあります。この辺の大学は対策は立てやすいと思います。

ただ、東大となると話は少し異なってきます。
    受験科目数も多いし、二次試験重視です。
    でも、なんでもありの総合大学ですし、専攻も2年生になってから選択できますので、
    チャレンジされるのも一つの方法です。

いずれにしても、受験生さんのようにしっかりした生徒さんが二高を選んでくださるのは嬉しいです。
    体調に気をつけて、頑張ってください。

3. 【3205418】 投稿者: 受験生  (ID:g3NA7TD1Iis) 投稿日時:2013年 12月 12日 18:27

ご回答ありがとうございます。
    私は工学系の学部を目指しています。
    また最先端かつ充実した設備で学びたいので、研究費用が多く支給されている旧帝国大学と呼ばれる大学を検討しています。
    銀杏並木さんからいただいた貴重なアドバイスを生かし充実した二高ライフを送りたいと思います。
    まずは高校に受からないと獲らぬ狸の皮算用になってしまうので頑張って合格します。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す