最終更新:

9
Comment

【3339395】指定の制服について

投稿者: 知識不足   (ID:7wHBEYlObzw) 投稿日時:2014年 03月 26日 13:35

この春から二高に通う息子の母です。
制服は指定だとお聞きしたのですがワイシャツやコート、セーターは全部刺繍入りでないといけないのでしょうか?
また、ワイシャツはボタンダウンでないといけないのでしょうか?
ネクタイが締めにくいと息子が言っていたので気になったことと規則はあまり厳しくないとお聞きしていたのですが、だからといって緩めすぎてもいけないのだろうと思い、質問させていただきました。
昔の男子高の頃の二高しか分からないので知識がない上に、同じ中学から行く人がいないためにちょっと息子が神経質になっているようなので、愚問だとは思いますが、ご教示いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3339548】 投稿者: ?  (ID:1N9Do6pgbwA) 投稿日時:2014年 03月 26日 16:27

これから制服を作るのですか?
    採寸の時に確認しなかったのでしょうか?

2. 【3339973】 投稿者: 知識不足  (ID:7wHBEYlObzw) 投稿日時:2014年 03月 26日 23:18

制服は届いたのですが、採寸のときに体操着などと時間がダブり、息子が対応してしまったので規定のYシャツが1枚です。
    枚数が足りなければ、売店購入もできるとのことでしたし、風の便りで刺繍入りが絶対必要ではないと聞いていたのですが、息子が気になり始めたようなので、安心させてやるためにも、逆に刺繍入りのボタンダウンを追加注文した方がいいかどうかもお聞きしておきたくて質問させていただきました。
    普通のYシャツでもいいようでしたら、すぐに用意できるので・・・実際の状況がお聞きできれば幸いと思います。
    よろしくお願いいたします。

3. 【3341885】 投稿者: 既卒生の母  (ID:JVJCeCv.Vwg) 投稿日時:2014年 03月 28日 19:15

入学おめでとうございます。
    レスがつかないようなので・・・
    既卒なので、違う部分もあるかと思います。
    在庫があれば地下売で購入できるのでそんなに急がなくても大丈夫ですよね?
    まず、コートは着ません。
    あの色、重量を嫌い、ほとんどの生徒は着ていません(でした)
    うちの子は雪の日でも着ませんでした。
    二高、二中の制服は生徒間では墓石と呼ばれてるそうです。
    2年くらい前の保護者会で制服変わると言っていた気がするんですが、ぽしゃちゃったのかな?

他は学年によって生活指導の厳しさが違うので、入ってから様子を見て判断するのが一番だと思います。
    緩い学年だったらラッキー、厳しい学年だったら残念、他の学年を恨めしく思っての3年間です。
    外から見るとゆるい学校だと思います。
    茶髪、ピアスいます、パーカー着てる子、スクバでなくエナメルバッグの子
    確かにいるんです。何人も何人も
    でもうちの子の学年はNGでした。
    カーディガンを着ていき、よく生活指導にひっかかっていました。没収もたびたび
    夜担任から注意の電話があります。
    ちなみに携帯の没収もありますよ!!(これも何度も)

ボタンダウンも洗い替えを考えて2枚はあったほうがいいかもしれませんね?
    他のシャツで大丈夫そうなら、行事の時だけボタンダウン
    うちの子もそうしてましたが、カーディガンは目立つから注意されましたが、シャツの注意はされませんでしたよ。
    ネクタイしめにくいということですが、うちの子だけかもしれませんが、ボタンダウンのボタンは常にはずしてました。

たくさん遊んで、たくさん学んで、有意義な二高生活を!!

4. 【3342662】 投稿者: 知識不足  (ID:7wHBEYlObzw) 投稿日時:2014年 03月 29日 15:24

不安は沢山ありながら、聞きにくいことが多くて・・・でも、大変丁寧で分かりやすいご説明ありがとうございます!

早速Yシャツの購入をすることにしました。
    すぐに問い合わせましたところ、入学式の日に売店で購入できるそうです。
    学年によって・・・というのも出身中学もそうだったので理解ができました(^^)
    セーターなども入ってから友達などと相談しながらでよいのだろうと思うとホッとしました。
    墓石(笑)は周りを意識する年齢になったので、多分着用しないだろうな・・・と思います。

変な話ですが、私が都立出身ということもあり、そちらの魅力などを語っていたので本当は都立希望だったのです。
    ところが、学校訪問して説明を受けたその日から私も息子も二高以外考えられなり、何とかひっかかる程度の内申ではありましたが推薦受験に切り替えました。
    一目ぼれというのはこういうことを言うんだな、と実感しました(^^)
    私の出身校もそうでしたが、生徒の自主性を重んじる意味での校則の緩さはある意味魅力がありまよね。
    変に周りに流されることなく、それを利用していい方向で受け入れてくれれば、と思います。
    あ、今年から携帯は許可制になりました。
    もし許可制でなければ、没収されたら絶対に取りに行かないから永遠に使うな!と注意していたのですが、これで不安なことは前もって先生に質問するとか預けるとかできそうで嬉しく思っています。
    先生方が何より魅力がある気がして、何でも相談して変な表現ですが仲良くなってくれると嬉しいです。

二高でよかった・・・と思える学生生活を送ってくれることを祈りながら、また、既卒生の母さんのアドバイスに心から感謝して入学式の日を迎えたいと思います(^^)
    本当にありがとうございました!

5. 【3351495】 投稿者: 卒業生母  (ID:zlaajXKwoME) 投稿日時:2014年 04月 08日 12:27

入学式、おめでとうございます。
    うちも子も二中二校に一目ぼれでした。

少し話はずれますが
    制服は墓石ですか...?
    確かに渋い。
    確かに男子学生、特に高三ぐらいになると、あの体格、雰囲気でであのブレザー
    地味でした。おっさんみたいと思ったこともあります。
    でも女子学生は可愛いと思います。他にあの色合いはないですよ。
    紺などもブルー系や緑、ベージュ などならたくさんの学校であるではないですか。
    英国風がコンセプトです。

うちは娘ですが、制服の下はおしゃれをしていました。
    卒業する頃になると、あのブレザーがいとおしく思えるようで
    制服は代わらないほうが良いのにと言っていました。

私もせっかく馴染んだ二中二高の制服
    伝統として残してほしいものです。

6. 【3353486】 投稿者: 現高1保護者です  (ID:be8DbANWurU) 投稿日時:2014年 04月 10日 13:19

ご子息様のご入学おめでとうございます。
    当方は現高1、中入生の保護者です。
    ご子息様と同じ学年ですね。
    よろしくお願いいたします。

既に先輩方から適確なレスいただけているようなので、当方からは補足程度。。。

指定Yシャツは着用した方がよいと思います。
    生活指導は他の学年に比べて厳しい方だと思います。

コートですが男子は着ていません。
    セーターは皆さん黒かグレーを購入しているようです。

携帯電話の取り扱いについてですが、見つかればすぐ没収です。
    昨年度から、申請した者につき学内への持込許可となりました。

他、何か問題があればすぐに担任から夜電話がかかってきます。
    結構面倒見のよい先生方の多い学年だと思います。

自由な校風ですが、羽目を外したりという事ではなく、決められた規則の中でなんとかやりくりしているように思えます。

ご子息様が早く新しい環境に慣れ、二高での学生生活が有意義に送れるといいですね。

7. 【3357345】 投稿者: 知識不足  (ID:PlNhkH/Ifx2) 投稿日時:2014年 04月 14日 10:45

アドバイスありがとうございます。
    そうですか・・・厳しい先生陣の学年でしたか・・・息子にもよく言って聞かせておきます。

Yシャツですが、よく考えると中学と違い、成長も緩やかなので1回購入すれば3年間使用してしまうと思い、きっと新入生は全員あの採寸のときに買ってしまっているだろうな・・・とも思ったので、とりあえず冬、夏2枚用意しました。
    中学は悪がき君たちとYシャツに悪戯書きしたり、ボタンやポケットを破いてきたりで本当に「何枚いるのよ!」でしたが、少しは落ち着いてきたと信じて様子を見ることにします。

どこかで同じクラスになるといいですね。
    今はツイッターやLINEで入学前から友達を作っていたりして、入学式も5.6人でつるんでトイレに行く姿もありました。
    中入生というのは内部生のことですか?
    もしかすると、LINE友に二中生もいると言っていましたからすでに友達になっているかもしれませんね。
    ここに個人的なことを書くのは変なのでしょうから(それすら知らないのですが)女の先生のクラスになり、運動部に仮入しています(全然分からないですね・・・ごめんなさい^^)
    多分保護者会の際、自己紹介があれば、そのときそんな話を出そうと思います。
    風の便りにでもお聞きになったら声をかけてください(^^)
    変な返信になりましたが、これもご縁ですので、3年間よろしくお願いします(というのも変ですね)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す