最終更新:

9
Comment

【3339395】指定の制服について

投稿者: 知識不足   (ID:7wHBEYlObzw) 投稿日時:2014年 03月 26日 13:35

この春から二高に通う息子の母です。
制服は指定だとお聞きしたのですがワイシャツやコート、セーターは全部刺繍入りでないといけないのでしょうか?
また、ワイシャツはボタンダウンでないといけないのでしょうか?
ネクタイが締めにくいと息子が言っていたので気になったことと規則はあまり厳しくないとお聞きしていたのですが、だからといって緩めすぎてもいけないのだろうと思い、質問させていただきました。
昔の男子高の頃の二高しか分からないので知識がない上に、同じ中学から行く人がいないためにちょっと息子が神経質になっているようなので、愚問だとは思いますが、ご教示いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3357362】 投稿者: 知識不足  (ID:PlNhkH/Ifx2) 投稿日時:2014年 04月 14日 11:06

返信ありがとうございます。
    ちょっと勘違いしていましたが、制服が墓石なのですね(^^;)
    コートだと勘違いしていました。
    制服は多分変わっていないような気がします。
    ジャージが変わったようです(採寸のときとは全く別物でした)
    紺とは行かないブルーにピンクラインで女の子のようだと言ったら「これ、最高にかっこいい」と嬉しそうでした(~~)
    今は墓石でもかわいいジャージでも何でも嬉しくて仕方ないようです。
    うちの子はすさまじい反抗期でしたが(若干治まってきたようです)まだまだ子供のようなかわいさがあって(いや、改めて気づいたといいますか・・・)制服が届いた日にそれを来てわざわざ仕事場まで見せに来た位ですから・・・(^^)
    でも、確かに3年になるとおっさんというより爺さん臭くなるかもしれないですね(^^;)それに他にない色の制服ですから、悪いことはできませんよね。
    女の子はかわいいですね。
    英国ですか・・・納得です。

英国で思い出しましたが、アメリカ英語から完全なイギリス英語にすると言われた様で、何だか大変だなと他人事のように感じました。
    早速辞書も96000語のものを用意して、他の教科もあるのだと思いますが、課題が大変だと毎日机に向かっています。
    部活と課題以外は寝てるような・・・まだまだ身体慣らしができていないようです。

私事ですが、高校時代は私も人生の中でも一番きらきらして頑張った時期のような気がします。
    辛いことも苦しいことも沢山ありますが、楽しいことや嬉しいこともそれ以上にあったと思うのです。
    中学も彼にとってはすごく素敵だったようで卒業式には男の子も号泣していたくらいですが、それに負けないくらいいい経験を沢山して、いい友達と思い出を沢山作って、素敵な時間を過ごしてほしいと願ってやみません。

既卒生の母さんの娘さんもまた、素敵なお嬢さんになっていらっしゃると思いますが、同じように素敵な大人になる時間を作るよう、また時間を作ってちょっと息子と話してみたいです。
    色々ありがとうございました。
    また相談することがあったときにはよろしくお願いします(^^)

2. 【3361283】 投稿者: 卒業生母  (ID:42tX3VIClf.) 投稿日時:2014年 04月 18日 11:46

ジャージは学年で色が違うんです。
    ブルーにピンクは今年卒業した学年が着用していました。
    私も最初見たときは女子学生には可愛いけど、男子はどうなのかしら?
    と思ったものでした。でも抵抗なく着ていたようです。
    ピンクは日大カラーです。
    駅伝のたすきもピンク
    この色を着用できる学年、すてきです。
    このままピンクのスクールカラーもいいかなと私は思っていたのですが
    我が子は、違うスクールカラーの大学生になりました。

中高は楽しく過ごせて、卒業後の春休みは、様々な学年で親しくなった
    友人達と遊びまくっていました。
    その友人作りのノウハウを活かして、大学でもたくさんの方達と親しく
    楽しく過ごしているようです。

有意義な学生生活が送れますよう祈っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す