最終更新:

35
Comment

【4530749】日大二中受験について教えて下さい

投稿者: しばいぬ   (ID:xV7oktFYEss) 投稿日時:2017年 04月 10日 16:01

現在小五男児の受験を漠然と考え始めたばかりの親子です。
厳しい意見は承知の上ですが、よろしくお願いいたします。

一年前に地方から転勤で東京に来ました。今現在の小学校では色々とありお友達と合わず、のんびりとした校風の中学がいいのでは?と思い受験を考え始めました。
主人は受験に消極的で、志望校も分からない中で今年の2月から受験塾に行かせるか悩んでいたところ
反対された為、今は普通の進学塾に行かせています。

調べるうちに日大二中が良い学校てはないかと思い、息子も受験に前向きになり始めています。
受験塾入塾のタイミングがずれてしまったので、夏休みから行かせる予定(主人を説得して)にしていますが、間に合わないでしょうか?

1、どのくらい勉強されて合格されましたか?
2、サラリーマンの中流家庭でも敬遠されませんか?

参考にはならないと思いますが、学校成績は、ほぼ満点で家庭学習も二時間程度の習慣はついています。なので目標があれば多少の勉強は頑張ってくれると思います。

長文の質問になりましたが、宜しくお願い致します!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4549865】 投稿者: しばいぬ  (ID:0ZkW4yUoZ6I) 投稿日時:2017年 04月 24日 23:38

長子が二中さま

御返答有難うございます。早稲アカはご指摘の通り2月からスタートですね。
    その時期に一度受験を悩み、体験直前で主人と意見が合わず断念しました。
    受験をあきらめたものの、進級しても色々とあり
    今の時期に受験することを決めた次第です。
    ものすごく不利なスタートですので子供が潰れてしまうかも
    という不安もあります。
    受験指導ができる中堅塾が少なくて早稲アカ一択
    のようになってしまいました。
    皆さまの意見を拝見しまして改めて考え直し
    個別指導塾の早稲田育英ゼミナールと集団指導の栄光ゼミナールを検討
    しはじめております。
    不勉強で色々なお話を聞く度に親である自分がしっかりと早急に決断
    するべきだと実感しております。
    6月転塾を見据えて頑張ります。
    ご意見ありがとうございました!

2. 【4549980】 投稿者: 長子が2中  (ID:PNcaQbPo5mQ) 投稿日時:2017年 04月 25日 05:44

優秀ななお子様なら初め慣れなくても、かならずついていけるようになります。(うちは塾の内容に最後まで余裕でついていく感じではなかったため、両親で手取り足取りでした)
    塾の講義内容にある程度ついていけて真面目に取り組めるタイプなら一番下のクラスからでも合格出来ると思いますので、ぜひ頑張って下さい。
    とても良い学校だと思います。

3. 【4554351】 投稿者: 七転八起  (ID:jWx2QqWqfMc) 投稿日時:2017年 04月 28日 12:48

我が家も塾探しに家内が奔走しておりました。その時の経験をお話しさせていただきます。

まずどの塾のどの教室も無料で体験授業を申し込めます。HPでうたっていなくともです。それから同じ塾でも教室が違うだけで別の塾のように感じます。雰囲気もまるで違います。実際にお子さんを連れて行って選ばさせるのが一番と思います。通うのはお子さんですからね。自分で選んだところはやる気が違うはずです。

それから2中志望とのことですが、まだ5年生。もう少し望みを高くお持ちになられたら如何でしょうか?私も2中の前をよく通ります。素晴らしい学校ですよね。実績を見ても受験でマーチ以上に進学する生徒が多いです。ただそうした生徒は部活動や学校生活と受験勉強の両立に成功した上位4割の生徒だけです。残り3割は日大、残り3割は浪人であったりマーチ未満の他大学です。大学付属校に別大学の進学を求めるのは一石二鳥のように見えがちですが、逆に酷な状況にも思います。ただこちらの生徒さんはそうした状況をきっと楽しんでいるのだろうなと感じますし、これを乗り越えれたらとてもたくましく成長できるとも思います。

ですが二中に通えるのでしたら、東京西部に数あるマーチ付属校を目指されたら如何でしょうか。私も全ての学校を回ったわけではありませんが、明大中野八王子や中大附属は素晴らしい学校でしたよ。今年は法政大中を訪れる予定でいます。目標は高く掲げたほうが努力のしがいもあるのではないでしょうか?

こうした目標を定めることによって塾選びも変わってくると思います。その教室に通う生徒が目指す学校が同じだと、子供達は切磋琢磨し合います。子供にとってのライバルの存在は数あるエンジンの中でもとても強力だと息子を見ていて思います。各教室に出向いた際、どんな子がどういった学校を目指して学んでいるかや進学実績を是非聞いてみて下さい。

5年生になってからの通塾という点と志望校を鑑みると、カリキュラムのゆったりした日能研や栄光ゼミナールをメインに検討するのがよろしいのではないでしょうか?両親の関わり具合によっては早稲アカも大丈夫かなとは思いますが、かなりしんどいと思います。我が家は状況が違いますのでまた違う選択をしておりますが、今年に入ってからの塾選びの際に感じたことをもとにお話しさせていただきました。

旦那様も転勤してきてまだまだご自身のことで精一杯の状況と思います。私も何度も単身赴任しましたが、馴染むのにはどこに行っても2年はかかりました。ここは一家の頑張りどころ。方向付けが出来ればあとは迷わず突き進むのみですよ。お母様の必死さとお子さんのけなげさが伝わってまいりましたので投稿させていただきました。長文駄文お許し下さい。がんばってくださいね。

4. 【4556299】 投稿者: しばいぬ  (ID:0ZkW4yUoZ6I) 投稿日時:2017年 04月 30日 00:27

長子が二中さま

有難うございます。
    早稲アカは調べるほどに途中から入塾の場合は本人のやる気が
    大きい塾だと思いました。
    二中さまのおっしゃる通り、優秀な我が子・・だったら良いのですが
    学校の勉強には不自由しない程度の平凡な子供なんです(笑)
    やる気にはなっていても、膨大な課題と進度の早すぎる授業、自ら質問して
    必死に食らいついていくハングリーさは今はまだ無いんですね。
    甘いとは思いますが、せめて夏まではじっくりと取り組ませて、少しずつ
    お尻に火がついてほしいなと思っております。
    現時点では早稲アカ以外の塾で検討中です。頑張らせたいと思います。
    暖かいお言葉ほんとうにありがとうございました!

5. 【4556318】 投稿者: しばいぬ  (ID:0ZkW4yUoZ6I) 投稿日時:2017年 04月 30日 00:52

七転八起さま

貴重な奥様の塾選び経験談を教えていただきまして有難うございます。
    又、主人との意見対立時はもう少し主人の立場を
    理解するべきだったと思いました。
    転勤後1年経過していたので思いやりの気持ちは薄れておりました。
    お恥ずかしいです(笑)
    塾選びの件ですが色々と参考にさせて頂きました。来週、栄光ゼミナールに
    入塾テストを受けてその後体験予定です。個別指導塾も見学予定です。
    志望校も確かに二中以上を目指して成績を上げなければ安定しないだろうと
    思っております。
    今の子供の学力が二中でも高望みの位置におりまして・・。
    本当にお恥ずかしい話ですが
    昨年末の四谷大塚全国統一テストで4教科偏差値40でした。
    (これがきっかけで受験は無理だという流れになりました)
    なので、今から頑張っても二中は届かないかもしれないと覚悟はしています。
    成績が上がって行けば七転八起さまのおっしゃるような他の学校も検討
    していければいいなと思っておりますが、今は高望みはせず受験勉強の
    ペースをしっかり掴んでいってほしいというところが本音です。

遅いスタートになりましたが頑張って応援したいと思います。
    有難うございました。

6. 【4557851】 投稿者: これからです  (ID:dydEmN13C2s) 投稿日時:2017年 05月 01日 10:09

まだ、受験は考え始められたばかりとの事ですよね?まだまだ成績は上がる可能性がありますよ。

うちも、最初は偏差値は30台から始まって(科目によっては20台)、最終的には50少しくらいまで行きました。

成績が上がった頃には、もう6年生になっていて、本人は忙しくなり、中々学校見学もままならない状態だったので、偏差値50台の学校は私ひとりが回る事になってしまいました。

できれは、まだ5年生の内から、偏差値50台の学校も、また偏差値下の学校も見学しておく事をお勧めします。

日大二も素晴らしい施設で良い学校ですよね。
    先に挙げられた中大付属なども素晴らしい学校でしたので、ご本人と一緒に見学されるとモチベーションアップにも繋がると思いますよ。

あちこちの学校見学を楽しんで下さいね。

7. 【4590349】 投稿者: 2016年度卒生  (ID:dPyHJuxIPGM) 投稿日時:2017年 05月 28日 18:09

今年の4月に二高を卒業した者です。
    二中、二高と6年通いました。
    私は塾は4年の9月から週2で始めましたが、1年遅く入った子で女子学院に受かった子もいましたね。
    要は通塾の期間ではなく、本人がいかに頑張ろうという意思があるかだと思います。
    どうして受験をしたいのか、どこに合格したいのか、明確にしておくことをお勧めします。
    二中自体、偏差値50前後と決してレベルは高くないので不可能ということはないと思います。

経済面については詳しくわからないのですみません。ただ、公立よりもお金持ちの子は多いという印象はありました。

8. 【4702109】 投稿者: しばいぬ  (ID:JNRM.KjSUBc) 投稿日時:2017年 09月 14日 00:02

せっかくレスを頂いたのにもかかわらず、長い間お返事を
    せずに大変申し訳ございませんでした。

>これからですさま
    貴重な体験談を教えていただき有難うございます。
    受験勉強をスタートさせて数か月経ち、塾内ですが偏差値が
    出始めました。が、まだまだ・・な状態です。
    4科目合計で偏差値40は相変わらず。塾の授業と宿題についていくのが
    やっとの状態でこんな感じではたして受験できるのだろうかと不安に
    なります。統一模試や合否判定テストではない塾内のテストで低い結果
    なので焦ってしまいます。日二中まで届くのか不安ですが
    信じて応援していこうと思っています。
    法政大中もいいですよね。我が家は有楽町線沿線なので
    通学時間を考えると他の学校が検討しにくいかなと迷っております。
    成績が上がれば他校も視野に入れられるのでしょう。
    長文になりました。貴重なアドバイス感謝申し上げます。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す