最終更新:

7
Comment

【475821】面接について

投稿者: 四面道   (ID:wCLH2XuGV.g) 投稿日時:2006年 10月 26日 00:05

来年2月の受験を考えている6年男子です。
面接の服装についてお尋ねします。
皆さま、どんな服装で受けられるのですか?
Gパンにトレーナーって訳にはいきませんよね?
やはりチノパンにポロシャツ、紺(又は白)のセーターなのでしょうか?
初めてですので全くわかりません。
どうかご教授願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【475841】 投稿者: ウチは女の子でしたが  (ID:HQwQQqMbp1Q) 投稿日時:2006年 10月 26日 00:27

    ウチは女の子でしたが紺のブレザー、ベスト、白のシャツ、スカートを用意しました。
    男の子のお子さんもほとんどがブレザーを着用していたようです。
    だいたいのイメージは卒業式に着る服です。
    中には紺のカーデ、白のシャツ、チノパンのお子さんもいましたが・・・


    娘に聞いたところ、試験の際は
    ブレザーをいすの背にかけて試験にのぞんでいる子もいたとか・・・
    (着慣れないと疲れてしまうため)


    または4科受験でしたら、肩のこらないカーデか、セーターを着て試験を受けて
    昼食で待ち合わせの際に
    きちんとしたブレザーに着替えることも出来ます。


    ただ、2科受験のお子さんは試験のあとすぐに面接なので
    着替えることは出来ないようです。

  2. 【476069】 投稿者: 四面道  (ID:oAbMrC.Tb.Q) 投稿日時:2006年 10月 26日 09:55

    早速のご回答有難うございます。
    面接のある学校は二中しか受験しない予定なので
    あたふたしています。
    ちょっと早めに卒業式用のスーツを購入して
    それを着せて行けばいいのですね。
    有難うございました。

  3. 【476315】 投稿者: おむすび  (ID:6PXXBDU1Imk) 投稿日時:2006年 10月 26日 13:08

    現在2年生でお世話になっております。
    我が家の場合は男の子ですが、特に着替えはしませんでした。
    着慣れないスーツは避けて、普段どおりの服装の中で割りとすっきり見えるものを着ていきました。
    試験日当日は唯でさえ緊張しますからなるべく普段通りにと考えました。
    男の子は必ずしもスーツである必要はない様におもうのですが・・・。

  4. 【477098】 投稿者: 四面道  (ID:kzSaeWuntPg) 投稿日時:2006年 10月 27日 08:27

    おむすび様、貴重なご意見有難うございます。
    すっきり見えるもの・・・とは具体的にどのような服装ですか?
    差し支えなければ教えて下さい。

  5. 【477234】 投稿者: おむすび  (ID:rwZ.efJ/sK2) 投稿日時:2006年 10月 27日 10:33

    四面道様
    以下家内に確認いたしました。
    上着はラガーシャツ。下は黒っぽいメンのズボン。いつも学校に着て行く服の中から選んだそうです。(ラガーシャツは本人もお気に入りだったようです。)
    また4科受験で面接前に食堂で本人と落ち合う事ができたためコートは家内が持って待ち、息子はそのまま面接に向かったそうです。
    説明会の時に林校長から面接のためにわざわざスーツを買う必要はない旨聞いていたそうで、それならばリラックスして受けられるように普段着にしたそうです。
    また塾の方でも男の子の場合、ネクタイがまがったりシャツがはだけたりボタンがはずれたりと返って着崩れてしまうことが多いため普段着での受験を薦められたそうです。(面接のある学校は2校うけました。)
    当日食堂で見る限りはたしかに半分ぐらいの方がブレザー等に着替えられていたそうです。
    こんなところろでご参考になりましたでしょうか。
    家内から伝言ですが、普段着ならば襟なしより襟のある服が良いそうです。
    息子の場合ラガーシャツでしたが、襟つきに薄手のカーデガンあるいはVネックのセーターの方もいらっしゃったそうです。でもセーターは少し暑いかなと思ったそうです。

  6. 【478689】 投稿者: 四面道  (ID:kzSaeWuntPg) 投稿日時:2006年 10月 28日 18:08

    おむすび様
    大変詳しく教えて下さり有難うございます。
    仰るとおり、襟なしより襟があるポロシャツ系の方が
    印象はいいですね。参考になりました。

  7. 【1168431】 投稿者: 2009受験者母  (ID:8d2T/DMOUuo) 投稿日時:2009年 02月 02日 01:22

    2/1第一回四科受験 合格いたしました。。。
    面接時の服装 学校説明会で 普段の格好でかまいません とのお話
    でしたが
    どうしようか ずいぶん迷いました。
    でも 今ブレザーを購入しても 面接時と卒業式くらいにしか使いません。
    以前からあった ポロシャツ ユニクロの丸首セーター チノパン
    で挑みました。
    子供の話では 面接控え室の教室に 受験番号30人づつ 待機していましたが
    半分くらい ブレザーだったとか。。。
    控え室の教室によって いろいろだったとは 思いますが。。。

    質問は 
    受験番号 名前。
    中学に入って やりたい事。
    志望理由。
    でした。




     

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す