最終更新:

4
Comment

【6148102】遠泳、校風、授業進度など教えてください

投稿者: 志望校検討中   (ID:DQdfUx0lPjA) 投稿日時:2021年 01月 06日 14:12

知り合いのお嬢さんが楽しく通っていてとても良い学校だと思います。今年受験を検討していますが、いくつか教えていただきたいことがあってスレ立てました。
・過去スレに遠泳3kmとの書き込みがあったのですが、現在も遠泳はあるでしょうか?水泳の授業があるのは存じていますが、水泳苦手なためあまり水泳に熱心な学校は本人が尻込みしています。
・日大二中はスポーツに熱心という印象があります。完全に文化系でスポーツ苦手な女子でも浮かずに居場所ありそうでしょうか。
(一見しておとなしいタイプでは無く、小学校では男子とも楽しく会話しています。)
・塾なし受験勉強はじめて2ヶ月なのですが、過去問との相性が良いようで、4科で合格最低点を下回ったことはなく、国語と算数は例年最高点に近い状況です。(算数は何度か満点も)
入学後に授業の進度に物足りなさを感じることがあるかも、という不安がありますが、進学にも力を入れているご様子なので心配ないでしょうか。

共学希望、通学範囲を考慮すると2科入試で受験できるところは無さそうですので、4科受験予定です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6148769】 投稿者: 中学保護者  (ID:.yR6gy5xClo) 投稿日時:2021年 01月 07日 00:20

コロナで大変な時期に受験の追い込みで
    落ち着かない日々をお過ごしだと思います。
    今年は学校見学も少なく、校内事情把握が
    難しいですよね。
    二中在校生(男子)ですが分かる範囲で
    お伝えできれば良いなと思います。

・遠泳について
    3キロ遠泳は無くなっています。
    その代わりに水泳授業で50メートルを泳げる
    様に指導され、授業中に出来なかった生徒は
    夏季休暇中の水泳指導(3日間?)に呼ばれます。
    中1の時は各クラス5〜10人程度泳げない
    子がいましたが水泳指導で泳げる様になったみたいですよ。
    普通の水泳授業だと思われて良いと思います。
    ただ、コロナで去年の水泳授業は中止でした。
    今年も中止かもしれません。

・文化系部活でスポーツ苦手でも大丈夫です。
    男子でも将棋部やパソコン部等のお子さんも
    います。女子は文化系でも茶道部人気です。
    文化系でも吹奏楽部や全国大会常連の演劇部等は
    体育会系に厳しかったりします。
    仮入部の時期にじっくり見てみると良いのではないでしょうか?
    体育会系だけど緩いバドミントン部と卓球部は和気藹々として楽しそうで息子が迷っていました。

日ニ中は第一志望のお子様もいらっしゃいますが
    第二志望校や合格抑え校の立ち位置ですので
    意外とトップ集団は優秀なお子様がいらっしゃいます。先取りしない学校ですが、英検等はレベル別対策等もあります。
    ただ、受験勉強2ヶ月で4科目の合格最低点+30点以上ある様でしたらもう1ランク上の学校も考えられても良いのではないかと思いますよ。
    日ニは他大学への進学は多いですが、やはり
    付属なので進学校程の塾と同じ量の課題を出したり、難関校向けテキストを使う事はありません。
    日大以外に進学したいと初めから思われていっしゃっるのなら、手厚い指導は諦めたほうが良いと思います。
    最低限日大には進学して欲しいけど、成績が良ければ日大推薦を放棄して他大学へ…と思われてる
    方が多いと思います。

男女共学だと選ぶ範囲が少なくなるかもしれませんが別学校も視野に入れると選択肢も増えるかもしれません。(我が家は共学、別学両方受験しました)

2. 【6148832】 投稿者: スレ主です  (ID:DQdfUx0lPjA) 投稿日時:2021年 01月 07日 05:07

ご教示と温かい励ましのお言葉ありがとうございます。大変参考になります!
    プールで50メートルならなんとか頑張れそうです。
    文化系の部活動も豊富ですし文化系女子でもきっと楽しめるはずと娘にそう言っていたのですが、スポーツ得意女子がキラキラしていて文化系は肩身が狭い印象が強かったようです。在校生の方からスポーツ苦手でも大丈夫というアドバイスいただけて良かったです!
    第一志望の多い学校と思っておりましたが、幅広い層が入学されているという情報もありがたいです。

共学希望の点については娘の意思が頑なで、その上、グローバルとサイエンス推しが強い学校は嫌だと・・。大学附属であることは特に希望してはいないのですが、娘の出す条件に当てはまるのはほぼ附属校になってしまいます。
    進学実績や偏差値よりも6年間楽しくのびのびと過ごせそうかが一番の基準なので、日大二はその条件にはぴったりだと思っております。親目線では、それと同時に学力も伸ばしてくれる学校だったら最高なのですが。附属校の中では日大は学部の選択肢が多い点がとても魅力に感じています。
    1ランク上ですと、希望の条件に合う学校は偏差値で10以上上がってしまってかなりチャレンジになりそうですが、もう少し探してみます。

色々とアドバイスありがとうございました!

3. 【6149050】 投稿者: 中1保護者  (ID:WcImAyUVAg.) 投稿日時:2021年 01月 07日 11:40

今年度は、学校見学など思うように出来ない中で受験そしてコロナ感染者が増える中での入試と例年に無い状況で大変ですね。

中1在校生で娘がいます。

今年度は、保護者は秋の面談で学校に行っただけなので娘の話だけで書き込みさせて頂きますが
    娘のクラス女子7割位が運動部に所属。
    3割が文化部。クラスでは部活関係無く楽しく過ごしてる様子です!

因みに娘は運動部、仲良しグループには活動日の少ない文化部のお友達もいます。
    決して文化部の子が肩身が狭いという印象は私は無いです。

娘も共学希望で、姉は女子校、私も女子校出身で女子校の良い所を語り尽くしたって言う位に話しましたが結局ずっと共学希望で姉の時に比べ受験校選びは本当に苦労しました。

模試の偏差値的には他の大学附属も考えておりましたが娘の第一希望は日二。
    親は他校。親の第一希望は過去問が娘には合わなくて点数がなかなか取れなくて 同じ位の偏差値の大学附属は相性が良くそちらも検討しましたが娘に拒否され。

第二希望は附属ではない共学を受け合格を頂き(グローバル押し)、親はかなり迷いましたが娘は絶対日二に行くと。

結果、日二に進学。娘は学校が楽しくて楽しくて仕方がないみたいでクラスの話、部活の話など楽しく話す娘に親は日二で良かったと思っております。

姉が言うには、自分も学校楽しいけど妹の話を聞いてると最近羨ましいと言ってます。

中1で勉強や、大学の進学に関しては今後どうなるか まだ分かりませんが。
    親は成績次第で、他大。日大進学なら希望学部推薦を取れる成績で!と考えております。

スレ主さんの質問にはあまり答えれていませんが、少しでも参考になれば幸いです。
    娘さんの希望に合う学校学校みつかりご縁を頂けます様に。

4. 【6149645】 投稿者: スレ主です  (ID:DQdfUx0lPjA) 投稿日時:2021年 01月 07日 19:58

学校情報と体験談、ありがとうございます!
    親切な保護者様が何人もいらっしゃって素敵な学校だなぁ、と感じております。
    お嬢さまも行きたい学校をご自身で決断されたんですね!
    学校生活楽しんでいらっしゃるとのこと、何よりです。

プールのこと、部活のこと、外部受験と学部推薦の両方選択できることなど娘に伝えて、自分でも大丈夫そうという気になっています。娘も言い出したら譲らない性格なので、最後は自分で志望校決めると思いますが、その方が後々もし何か辛いことがあっても娘自身が受け止められるかと。

今日から緊急事態宣言、体調管理しっかりして1ヶ月乗り切りたいです。
    ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す