最終更新:

40
Comment

【6267222】日大二高からの大学受験について

投稿者: ヨシオカ   (ID:GTKqYU64Eqs) 投稿日時:2021年 03月 19日 21:28

子供が春から受験生になります。
日大二高から外部受験で大学を目指す場合について教えて下さい。
生徒の7割が外部受験を希望されているとの事ですが、日常の授業は一般受験に対応した授業や教科書、課題、先生の質なのでしょうか?

それとも内部進学にしか対応しておらず、塾頼みの授業や先生の質なのでしょか?
(大学受験に塾無しはないと思いますが、都立高校のように、高校2年の夏位までは学校の授業や課題をやっていれば力が付くとか‥)

また、こちらの高校に通う場合、鷺ノ宮か下井草から歩く場合、どちらが近く、何分位かかるのでしょうか。

教えていただけるとうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6271641】 投稿者: ねこまる  (ID:XZ0qfcDoqS.) 投稿日時:2021年 03月 22日 23:43

ここ数年で日大二高を卒業したものです(高校から入りました)。2年になるときに文理選択があり、さらに3年になるときに国立コースか私立コースの選択があり授業数などもそれぞれで変わってきます。私は私立理系コースでしたのでその場合をお伝えします。

外部進学が7割を希望していると書いてありますがそれは推薦も含めた数だと思います。私のクラスでは三分の一が日大に内部推薦でいき、三分の一が指定校推薦でいき、その他7人くらいが一般受験をするという感じでした。9月の後半に日大の内部推薦のテストがあり10月くらいには指定校推薦の結果が出るので一般受験の人は肩身が狭い感じでした。ただ11月くらいには推薦組は授業に来なくていいので一般組はみんなで励まし合って勉強しました。

日常の授業はの質は普通です。一般受験には対応していません。授業だけやれば難関大学に受かるということはないと思います。基本のところはちゃんと教えてくれるので後は自分がどこまで意欲的に学習するかによります。一般受験をするなら授業+αはひつようになってくるとおもいます。実際私も数学は授業を聞いて週末に青チャートを解くという感じで全統記述模試(高3)で偏差値65くらいでした(期末テストではほぼ毎回100点に近い点数でした)。あと数学英語は大丈夫だと思うのですが物理や化学のカリキュラムが遅めなのでこれに関しては先取りしておいた方がいいと思います。質問は親身に先生方が教えてくださるので先生の質は悪くはないと思います。

「鷺ノ宮か下井草から...」の質問に関してはわからないので申し訳ないです。

最後に日大二高はたしかに受験には少し向いていないかもしれませんが高校という場所はそれだけではありません。部活や友達はとても充実していて私はこの学校を卒業してとても良かったです。今のご時世難しいかもしれませんが一度学校に来て雰囲気を確認してみてください。息子さんの受験応援しています!

2. 【6271894】 投稿者: ヨシオカ  (ID:GTKqYU64Eqs) 投稿日時:2021年 03月 23日 09:45

アドバイスをありがとうございます。
    クラスの3割りが指定校推薦で行きと書いてありますが、指定校推薦枠はそんなに沢山きているのでしょうか?(文系私立希望の♀)

パンフレットやホームページでも見ましたが、ある程度の有名大学とその他が多数(大学名不明)となっていましたが、その他は日東駒専以下の大学が多いのでしょうか?

指定校推薦を取る人の多くはどんな人達なのでしょうか?
    入学時から頭が良い人で、スポーツ万能タイプなのでしょうか。
    (娘は運動が苦手で体育は万年3なので‥)

都立高校と、日大二高を迷っていますが、コツコツ頑張れば、そんなに指定校推薦が取れるのなら目指そうかと思いますが、MARCHか成蹊位のレベルの推薦を取りたい場合は、クラスで何番位に入っていれば良いですか?
    (地頭良い訳ではなく、努力型なので‥)

数年前から私立大学の定員厳格化も進んでいるので、大学受験も厳しくなると思います。
    附属高校は学費も高いので、塾は最小限にして、せっかくなら指定校推薦で、ある程度の大学に行けるなら、都立ではなく、そういう選択肢の多い方を選ぶのも、合格への近道ではないかと思い始めました。
    (今は指定校推薦も結果が出るのが遅いので、受験勉強も平行してやらねばいけないと思いますが‥)

指定校推薦だと内申を取るのが必要ですが、内申は取りやすい高校なのでしょうか?
    二高は体育会系のイメージがありますが、娘は体育が苦手ですが、水泳やマラソンなど、かなりハードなのでしょうか?

説明会はまだまだ先なので、教えていただけるとありがたいです。(子供も高校選びに迷っているので)

3. 【6272095】 投稿者: BBB  (ID:6T4VxtdHdPA) 投稿日時:2021年 03月 23日 12:24

都立はどこと迷いますか?共通問題校なら日二に軍配です。

指定校は400人中90人くらいです。
    これを最初からあてにしてはいけないのです。
    指定校がダメなら日大と決めて学内評定を上げる勉強をするか
    指定校がダメなら一般受験でと偏差値を上げる勉強をするか
    のどちらかです。それを決めるのは2年生でもいいかも・・・。

指定校を取る人はどんな人? それは目標を定め、長期計画を立て、
    日々努力できるしっかりしている子です。文武両道で人に一目置かれる
    人もいるでしょう。

又、都立が学校の授業だけで基礎が身に着くなんて夢のようなことは
    ありません。私立でも都立でも高入生は大手塾に行けば、まず
    基礎コースからですよ。大手塾は年60万以上は覚悟してください。

志望校は新中3生本人に選ばせないと大変なことになります。
    どこの大学に行くかより将来どんな方面に行きたいかね~と話題にすると良いですよ。
    是非、西武線から色んな方法で何度も日二に来てみてください。

4. 【6272148】 投稿者: 高校単独ならナイ  (ID:cDAlWJ8aWwQ) 投稿日時:2021年 03月 23日 13:08

日大系なら鶴や櫻もあります。日二は塾の先生に受験すすめられたけど、内部生がいることと制服が好きになれませんでした。高校単独がいいなら都立か鶴か櫻です。

5. 【6272158】 投稿者: ねこまる  (ID:ruC8dtwGmv.) 投稿日時:2021年 03月 23日 13:17

指定校推薦は年によって学校にくる枠が違ってくるのでなんとも言えないです(一年前の生徒の実績で大学側が高校に指定校推薦の枠を決めるというのは聞いたことがありますが嘘かもしれません)。私の代だと早稲田の指定校推薦をとる人はほぼ全員オール5でMARCHの指定校は学部を選ばなければ4.5くらい、それ以外になると4以上という感覚でした。

体育が苦手と書いてありますがスポーツ万能に越したことはないですがそこは心配いらないと思います(私も体育は苦手でしたが毎回4でした)。成績がとりやすいかという高校の方が圧倒的に取りやすいです。実際私は中学生のときの評定の合計が35/45くらいでしたが高校では評定平均4.5以上に爆上がりしました。ただその成績を3年間維持するのは大変です。娘さんが努力型なら指定校推薦もありかもしれません。

一般受験は最近定員厳格化によって非常に厳しいのは事実です。日大の推薦を蹴って受験したけど結局日大、またはそれ以下の大学にいくというのは珍しくないです。私も日大の推薦を蹴って一般受験しましたが日大にも引っ掛からず浪人して難関大学にうかりました。

どのレベルの都立を検討しているのかわかりませんが一般受験を考えているなら全員が受験する雰囲気のある都立のほうがいいかもしれません。

6. 【6272171】 投稿者: 日大系  (ID:cDAlWJ8aWwQ) 投稿日時:2021年 03月 23日 13:31

日大系はやはり日大進学を視野に入れている人がいるので、都立が第一希望なら別の私立が良いかもしれません。附属がいやなら錦城、または内部進学の少ない大学附属高校あたりを併願にしている人が多かったです。

7. 【6272191】 投稿者: BBB  (ID:6T4VxtdHdPA) 投稿日時:2021年 03月 23日 13:52

女子の観点は男子と全く異なりますよね。
    制服、内入生・・・。
    私は特進クラスと分けることで日大クラスが弛んでしまう鶴、桜より
    二高の方が良かったな。

塾の先生も偏差値だけでしか勧めないから、ナイさんのように自分で決めるのは
    良いことです。

スレ主さん、明学東村山、國學院は?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す