最終更新:

6
Comment

【1574604】遠泳について

投稿者: カナヅチ親子   (ID:EPNP/zRh4IU) 投稿日時:2010年 01月 16日 17:03

茗渓学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

科学部生物班「日本学生...

第60回 日本学生科学賞の中央審査において、 このたび本校の科学部生物班が、高校...続きを読む

娘が茗渓学園に合格を頂きました。
親子共に希望している学校でしたので、たいへん嬉しく思っております。
 
しかしながら、ここにきて、娘が尻込みを始めました。
高1で行われる4kmの遠泳が怖いと言うのです。
文化祭では卒業生の方たちから「大丈夫!」と勇気づけて頂いて、大丈夫そうな気分になっていたのですが、
いざ入学という段階にくると、急に自信がなくなったようです。
母親の私から見ても、運動オンチでカナヅチの娘には、4kmの水泳は困難に思えてきました。
 
一回の行事のために諦めるのはもったいない学校だとは思いつつ、娘に「大丈夫」と言えません。
 
そこで、お伺いしたいのですが、運動オンチでカナヅチで、茗渓に入学された方はいらっしゃいますでしょうか。
もしいらっしゃいましたら、遠泳の時はどのようにして乗り切られたでしょうか。
お教えいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1574668】 投稿者: 大丈夫です  (ID:bKiHehTZQ0A) 投稿日時:2010年 01月 16日 18:16

    茗渓は文武両道の学校ですが、全員、体育が得意なわけではありません。遠泳も途中で足がつったりとギブアップするお子さんもいますので、無理しない範囲で大丈夫ですよ。途中まで頑張ってダメなら他のお友達を応援すればいいのです(笑)。筑波山登山も途中でつらいとクラスの男の子が代わりに荷物も持ってくれたりと男女とても仲良しです。安心して4月から来てくださいね。

  2. 【1574839】 投稿者: カナヅチ親子  (ID:EPNP/zRh4IU) 投稿日時:2010年 01月 16日 21:56

    ご回答くださいまして、誠にありがとうございました。
     
    完泳できない第一号になったら嫌だと、入学に前向きになれない様子でしたので、お話を伺ってほっとしました。
    子どもに伝えたら、きっと安心して踏み出せることと思います。
    もちろん完泳を目指して努力をさせようと思っております。
     
    初めて伺った文化祭で、OBの方が大丈夫と応援して下さいました。
    茗渓を出たことを誇りに思うと、胸を張っておっしゃいました。
    春が楽しみです。

  3. 【1574849】 投稿者: PTA  (ID:PjjSDEgamHE) 投稿日時:2010年 01月 16日 22:03

    子供から聞いた話です、
    遠泳の時は、泳ぎの得意な人が、食事の準備などを行い
    泳ぎの不得意な人をサポートそます。
    また、泳ぎの得意でないひとから泳ぎ始めますので
    みんなの応援を受けて泳げます。
    また不得意な人は、学校が泳ぎを親切に教えてくれる
    と聞いています。

    遠泳はまだ少し先のことです、そのころには体も心も
    もっと成長しています。

    楽しい学園生活を過ごしてください

  4. 【1575442】 投稿者: カナヅチ親子  (ID:EPNP/zRh4IU) 投稿日時:2010年 01月 17日 13:59

    PTAさま
     
    ありがとうございます。
    皆さんが協力しながら成し遂げられるんですね。
    安心しました。
    そういえば、見学先などでたまに見かける生徒さん達は、和気藹々として仲がいいですね。
     
    娘はスローモーションなので、何かと足を引っ張ることになるかと思いますが、安心してお任せしたいと思います。

  5. 【1960249】 投稿者: 卒業生  (ID:bJ9GIqxRxS2) 投稿日時:2010年 12月 23日 13:38

    キャンプにも遠泳にも「ギブアップ」はありません。
    個人のできる範囲(といっても目標は高い)でクリアします。
    泳ぐのが苦手な生徒は、事前に放課後補習があります。
    「完泳できない第一号」になる心配はないと思います。
    完泳できなければ卒業できないので……

    つらいことを皆で乗り越えるからこそ茗溪の行事は意味があります。
    私は卒業して4年がたちますが、社会に出てから大抵の苦難は乗り越えられます。
    キャンプ、延暦寺、遠泳、、寒稽古、個人研、に比べたらどうってことないです。
    茗溪はそんな大人へ成長させてくれる学校です。
    勉強だけでなく、人間的に大きくなれます。

    頑張ってください。
    ご活躍お祈りしています。

  6. 【2172978】 投稿者: 保護者  (ID:H5AjakY4NIc) 投稿日時:2011年 06月 19日 19:42

    何もなければすばらしい行事です。しかし今年は余震、津波、放射能の影響と不安材料がいっぱいです。きっと中止になるだろうと考えていました。今朝の新聞でも、「臨海学校中止相次ぐ」という記事もあり、東京の学校を中心にキャンセルが出始めたそうです。それでも、茗溪学園は今年も遠泳を決行するようです。「今年は震災後の特別な状況ですので、参加の意思を確認します」と但し書きはありました。でも多くの友達が行く中で、自分の子供だけ行かせないという選択はつらいです。学校で中止にしてくれればすっきりするのに、最終判断は保護者というのはどうなのでしょう。私の周りは学校が行くと決めたのだから行かせるという方がほとんどでした。皆さんの意見をお聞かせください。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す