最終更新:

5
Comment

【1638887】茗溪学園での生活について

投稿者: 新入生の保護者   (ID:AkPonyQNqpA) 投稿日時:2010年 02月 28日 11:11

茗渓学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

科学部生物班「日本学生...

第60回 日本学生科学賞の中央審査において、 このたび本校の科学部生物班が、高校...続きを読む

4月から中学校でお世話になる保護者です。生活全般についてわからないことが多いので,どなたか教えていただけますと助かります。まずは自転車通学に関してです。JRひたち野うしく駅からはスクールバス利用とのことですが,自転車通学は絶対にだめなのでしょうか。バス代もかなりかかるようなので何とかならないものかと思っています。2つめは,部活終了後バスの最終が18:30だそうですが,第二グランドの野球部やサッカー部の生徒は練習後学校に戻ってバスに乗るのでしょうか?グランドからけっこう距離があるようなので生徒はどうやって移動しているのか気になります。3つめは部活に関してです。正式入部は5月からだと聞いていますが,それより早く(4月中)に入部して,先輩方と同じように練習に参加することはできないのでしょうか。以上,在校生からみればつまらない質問だとは思いますが,教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1643547】 投稿者: 現在校生  (ID:XlJ1PoejW2M) 投稿日時:2010年 03月 03日 11:33

    ・通学について
    ひたち野からだと残念ながら自転車じゃ絶望的な距離です。
    バスからでも15分かかるので、バス通学でしか行けないです。実際に自転車で走ってる生徒が、バスに拾われたこともありました。
    バス代は片道350円なので、定期代はめちゃくちゃ高いです・・・。

    ・第2グラウンド→バス停について
    茗渓の活動終了の時刻が18:00なので、各部活はそれを見越して撤収しています。グラウンドからバス停までは徒歩です。

    ・部活について
    1年は部活については5月からです。5月までに新入生はやること・覚えることがたくさんあるのでまだ部活には入れません。5月になると、各部活の紹介をするガイダンスが開かれ、仮入部を経て、入部届けを出すみたいな流れですね。



    茗溪はとても楽しいので、これから良い学園生活が送れることをお祈りします♪

  2. 【1644354】 投稿者: 新入生の保護者  (ID:AkPonyQNqpA) 投稿日時:2010年 03月 03日 22:49

    現在校生様
    色々教えていただきましてありがとうございます。よくわかりました。

    ついでに教えていただきたいことがあります。これも在校生しかわからないことかと思いますが、5月から新入生は部活動に入部できるということですが、6月の市の総体には出場できないのでしょうか。また、朝練はありますか?
    それと、放課後に関してですが、18:00以降、学校に残って勉強するといったことが許されていますか。登校についてですが、朝はみなさん何時頃に登校していますか。何時までに行けば遅刻にならないのか、はっきりした時間を教えていただければありがたいです。

    以上、質問ばかりですが、どなたかよろしくお願いします。

  3. 【1655238】 投稿者: 現在校生  (ID:UUBipncwH9k) 投稿日時:2010年 03月 11日 19:21

    ・総体(中体連)について
    出られるか否かは部活や個人の実力にもよります。
    新人大会というのがあるようなのでそういったものには出られるのでは?
    (私は文化部なのではっきりわかりませんが…)

    朝練も部活によってですね。

    ・登校、帰宅時間について
    登校はホームルームが始まる8:30までであれば大丈夫です。生徒が学校に来る時間はまちまちです。生徒の都合のいい時間帯で来ています。
    放課後は、基本的に18:00までが活動時間です。完全帰宅時間が18:30です。
    文化祭の準備などでどうしても残る必要がある場合は特別にそれ以降に残ることが許されていますが、ほとんど18:30以降学校に生徒がいることはありません。
    (バス通学の場合、18:30が最終バスです。逃すと痛い目にあいます。)


    参考になれば幸いです!

  4. 【1656239】 投稿者: 新入生の保護者  (ID:vR2cms52.lM) 投稿日時:2010年 03月 12日 16:07

    ありがとうございます。朝はゆっくりでも大丈夫そうですね。ちなみに朝早く登校して、図書室や教室等で勉強している生徒はいますか?

    「バス通学の場合、18:30が最終バスです。逃すと痛い目にあいます。」とのことですが、最終バスを逃してしまった場合、路線バスで駅まで行くのでしょうか?その際のバス停は近くにありますか?

    新入生は入学までにかなりの宿題を出されています。数学の計算も膨大な量ですが、過去に宿題をやりきれなかった生徒はいませんか?ちなみにうちは四苦八苦していて、ひょっとすると途中で時間切れになってしまいそうな状況です。

    あと、給食についてですが、どんな感じですか?小学校の給食のような感じでしょうか。それとも、お弁当のような感じでしょうか。味はどんなものでしょうね。育ち盛りの男の子が満足できるような量はありますか。
    どなたかご教授下さい。

  5. 【1656715】 投稿者: banana  (ID:bX9qPpN4cMk) 投稿日時:2010年 03月 12日 22:45

    ご入学おめでとうございます。うちは昨年入学組です。とにかく先生が(生徒も?)行事などに一生懸命な学校でちょっと感動しています。進学実績が少し下がってきていることを除けばとても良い学校だと思います。今後の躍進に期待したいです。さて、路線バスは学校から歩いて10分ほどのところに停留所があります。本数は1時間に数本しかないので、事前にチェックしておくことをお薦めします。確か学校の受付に時刻表が掲示されていたように記憶します。宿題ですが、我が愚息も然り、ほとんどの生徒はきちんとやってきていたと思います。自律という観点からも、特別な理由がない限りできるだけやり遂げることが必要ではないかと思います。給食は、我が愚息の言葉を借りれば「食べられる」...だそうです。栄養管理などしっかりやって頂いていることを考えれば、味は二の次で良いのかと、第三者の親は思っています(笑)。本当に良い学校ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す