最終更新:

2
Comment

【2135527】夏期講習、塾など

投稿者: 帰国子女親   (ID:VwWizbfEpy2) 投稿日時:2011年 05月 20日 22:55

茗渓学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

科学部生物班「日本学生...

第60回 日本学生科学賞の中央審査において、 このたび本校の科学部生物班が、高校...続きを読む

帰国子女が多い学校ということで、ご存知の方が多いかと思い、質問させていただきます。
子ども(中学2年、高校1年)が帰国子女で、つくばに住んでおります。学校にはなんとか
慣れたものの、やはり海外生活での学習の遅れや未習単元があり、苦労しているようです。

そこで、帰国子女に対応していただける夏期講習や塾が、つくば界隈にないか
調べているところです。もしご存知でしたら、よろしくお願いいたします。

主要5教科のうち、古文、理科、社会は殆ど未習、数学、国語はやや遅れ、くらいのレベルです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2136874】 投稿者: 帰国生の母  (ID:zYmFCPHs0E6) 投稿日時:2011年 05月 22日 01:20

帰国生の母です。つくば在住ではないのでご希望のエリアの塾についてはわからないのですが
    大田区のJOBAはいかがですか?http://www.jolnet.com/
    子供は帰国枠受験の時こちらにお世話になりました。
    高校受験も大学受験も対応していますし、個別指導もあります。
    何しろ帰国子女専用の塾なので、まずはメールで相談されてみるといいと思います。
    お子様の今の学習状況の様子、それに対しどのような対応の授業をしてもらえるか、など。
    ホームページに相談のメールアドレスが記されていますので、一度ご相談されるといいですよ。
    本当に親身になって相談に乗ってもらえるので、どのような教師陣がそろっているかもよくおわかりになると思います。
    平日通うには少々遠路ですが、夏期講習などを利用されてはいかがでしょう。
    TX利用で通える範囲とは思いますが、海外在住のお子さんが一時帰国で利用する宿泊施設も併設されているので
    短期集中で学ばれるという手もあると思います。
    うちの子供は宿泊でお世話になりましたが、夜は皆さんで食堂で勉強する時間もあり、短期間でいっきに苦手を克服できました。
    夏期講習の申し込みはもう始まっているようですよ。

2. 【2138174】 投稿者: 帰国子女親  (ID:VwWizbfEpy2) 投稿日時:2011年 05月 23日 03:14

帰国生の母様、お返事ありがとうございました。
    JOBAは昨夏の講習でお世話になり、本当に親身にご指導いただきました。
    確かに通学は厳しいですが、夏期講習を検討するのはいいですね。
    つくばからだと遠いので泊まりとなると、また出費が痛いですが、、、、。
    子どもたちとも一緒に検討させていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す