最終更新:

2
Comment

【2327181】入学願書の記入について

投稿者: 浦島花子   (ID:b3TCcT1f1dg) 投稿日時:2011年 11月 14日 21:29

茗渓学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

科学部生物班「日本学生...

第60回 日本学生科学賞の中央審査において、 このたび本校の科学部生物班が、高校...続きを読む

帰国生の母親です。
娘は小学校6年間を海外で過ごし、来月帰国、茗渓学園中学校の受験を予定しています。

先日学校より入学願書を取り寄せ、そろそろ記入しようと取り出し
ふと、疑問に思ったのですが、願書は親が記入するものなのでしょうか?
それとも受験生本人が記入するのでしょうか?

こちらの中学受験カテゴリに同様の質問がいくつかあり、読んでみたのですが
「親が記入するもの」という回答が殆どのようでした。

が、茗渓学園の入学願書には、『私は、御校第一学年に入学を志願します。』とあります。
願書の書き出しが『私は』となっている以上、本人が書くべきもののようにも思うのですが
皆様はどのようにされたのか教えていただけますでしょうか?

非常に初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、長く海外におり他に聞く方もおりません。

何卒よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2327311】 投稿者: 一保護者  (ID:2fVfwWT.hx.) 投稿日時:2011年 11月 14日 23:08

    何が正しいかわかりませんが、うちは親が書きました。主語が子どもという点にこだわって子ども自身に書かせても問題はないと思いますが・・・。読みやすく、丁寧な字なら親でも子どもでもいいと思いますよ。どちらにしても、そのことで合否に影響はないでしょう。

  2. 【2333083】 投稿者: 浦島花子  (ID:pR/xKrtkV92) 投稿日時:2011年 11月 20日 10:19

    回答ありがとうございました。
    親が書いても良いとお聞きし安心致しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す