最終更新:

3
Comment

【2417622】英語の特別クラスについて

投稿者: 受験希望者   (ID:qsD3E.PrMN.) 投稿日時:2012年 02月 07日 23:31

茗渓学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

科学部生物班「日本学生...

第60回 日本学生科学賞の中央審査において、 このたび本校の科学部生物班が、高校...続きを読む

帰国子女の学校を探していく内にこの学校について知りました。

この学校は、英語に力を入れていて英語の特別クラスがあるようですね。
そこで、このクラスについてお聞きしたいのです。

このクラスは何クラスありますか?
そして、どれぐらいのレベルだったら入れるのですか?
一クラスの人数はどれぐらいですか?
中学で入った場合、高校卒業までに、このクラスだったら、どれぐらいのレベルまで到達できるのでしょうか?
外人の英語の先生は何人いるのですか?
授業の内容は、どういうことをするのでしょうか?

わかる範囲でお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2437067】 投稿者: MMT  (ID:SBJ16kD4ozQ) 投稿日時:2012年 02月 20日 14:12

>このクラスは何クラスありますか?
    海外特別クラスのことでしょうか。
    希望者は中学入学時(記憶があいまいですが入学式の前後)にテストを受けまして(筆記と面接?と2回)、そのクラスに入れるかどうか学校側に判断されます。

>そして、どれぐらいのレベルだったら入れるのですか?
    うちの場合、英検準1級もっていました。

>一クラスの人数はどれぐらいですか?
    その学年によって違うと思いますが、20人前後なのではないでしょうか。

>中学で入った場合、高校卒業までに、このクラスだったら、どれぐらいの
    レベルまで到達できるのでしょうか?
    うーん。難しい質問ですね。みんなバックグラウンドが違ってて個人差もありますし。日本語のほうが苦手な方もいて、そっちのほうが大変だったりするので。(少なくとも、このクラスに入れる時点でもう大学受験はには十分なくらいな気もしますが。何度もいいますが個人差あります)

>外人の英語の先生は何人いるのですか?
    全員で、ということでしょうか?5~6人だったと思います。

>授業の内容は、どういうことをするのでしょうか?
    細かい内容は子供にきかないとわからないのですが、確かネイティブの先生の授業が2種類あって、グラマー1つ(多分受験対策ということで、帰国子女で英語堪能な日本人の先生が担当なさっています。)で、たぶん週7時間(グラマーは1時間)だったような。正確じゃないので、およそ、そんなカンジということでよろしくお願いします。

参考になさってください。

2. 【2437104】 投稿者: MMT  (ID:SBJ16kD4ozQ) 投稿日時:2012年 02月 20日 14:38

補足ですが、誤解なさらないでくださいね。「英語特別クラス」という独立したクラスがあるわけではありません。(英語以外のほかの授業は、普通のクラスに属していて、英語のときだけ、ほかの子と違うクラスで、違う授業を受けるということです。)

3. 【4641991】 投稿者: Otoha  (ID:ohX8MBnadbU) 投稿日時:2017年 07月 14日 17:25

このクラスはどのくらいありますか?について…
    それは、学年によって違います。上の学年に上がるにつれて、帰国子女生が増えていきますし、入学当時にいた人数にもよりますが、私の場合は中一のときは学年に1クラス、2年も同様で、3年になってからは2クラスになりました。今話したのはG1という、1番上のクラスで、これは、ペラペラに話せなければ入れません。次にG2というクラスがありますがそこでもペラペラに話せなければ入れませんが、G1ほど英語ができなくて大丈夫です。そして、成績がすごく良くて、G2に入りたい人がいればテストを受けて受かったらG1もG2も途中からでも入れます。

そして、どれぐらいのレベルだったら入れるのですか? については…
    入学当時にG2の場合は2級ですね。
    G1は、わかりません。

一クラスの人数はどれぐらいですか? については…
    その学年によるのでわかりません。

中学で入った場合、高校卒業までに、このクラスだったら、どれぐらいのレベルまで到達できるのでしょうか? については…
    まだそのクラスができてから高校卒業まではいってないのでわかりませんが、入学当時に海外に住めるような実力が全員あるので、海外の大学に行けるくらいは余裕です。

外人の英語の先生は何人いるのですか? については…
    10人以上はいます。

授業の内容は、どういうことをするのでしょうか? については…
    自分で調べてスピーチすることが多いです。あとは、504という単語が書いてあるものの、単語テストが多いですかね。

最後に、今は、高2から入れる全部の授業を英語でやる校舎が校内にできたので、海外の大学に行きたいのであればそこで練習できます。でも、普通の日本語で受けている授業の人たちとはほぼ会えないかもしれないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す