最終更新:

16
Comment

【3081783】消極的で受身な子供は校風に合わず苦労しますか?

投稿者: のぞみ   (ID:38h6iROCMiw) 投稿日時:2013年 08月 20日 00:21

茗渓学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

科学部生物班「日本学生...

第60回 日本学生科学賞の中央審査において、 このたび本校の科学部生物班が、高校...続きを読む

はじめまして。

私は関西在住の小学5年生の娘をもつ母です。

来年度、夫の転勤でつくば研究学園都市に引っ越しをする予定に
なりました。

娘は現在、大学まである私立女子小学校に通っておりますが
活発で我先にというお子さんが多い中、学校生活を謳歌できない
様子で、親としても悩みの種です。

来年の4月(6年生)で筑波市内の公立小学校へ転入することになると
思いますが、その後出来れば私立の中学校へ進ませたいと思い
こちらの「茗溪」を知りました。

学校紹介のホームページを拝見する度に、茗溪の生徒さんはみな
活気に満ち溢れ、生き生きとして利発、さらにクラブ活動などへも
積極的に参加し、文武両道、地頭の良いお子さんの集団なのだと
思いました。

私の娘のような子が万が一入学したとなれば
やはり、生きにくい学園生活が待っているのではないか、校風に
合わないのではないかと不安に思うようになってきました。

その一方で、女子だけの小学校生活とは違い、共学という事や
今までの勉強最優先の校風の学校から離れて初めて、娘にとり
メリットがあるのではないかとも考えます。

関係者の皆様、よろしければ私の相談にのってください。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3082363】 投稿者: TX  (ID:c2Tdiv8HCx.) 投稿日時:2013年 08月 20日 15:48

つくばでしたら、取手聖徳女子中学校は、いかがですか?

給食もありますし、スクールバスもあります。

制服も、かわいいです。

2. 【3082602】 投稿者: ひまわり  (ID:ZE8EGgzKMHM) 投稿日時:2013年 08月 20日 20:24

息子が通っております。楽しそうですよ。石橋を叩くタイプと言いますか、率先して前に出ていかないタイプです。小学校時代からの同級生の女の子も同じく通っておりますが、息子以上に静かなお子さんです。また、息子が習い事で一緒だった女の子も同学年ですが、やはり、おとなしいタイプの子ですが、やはり楽しそうです。ご兄弟全員が茗溪、親御さんが茗溪卒という方が多いのも特徴的です。我が家は一人っ子、親も公立育ちで、入学後の学校生活のあまりの忙しさにびっくりしましたが、兄弟姉妹が我が家にもいれば、おそらく、上の子と同じ学校に入りたくなるのだろうなぁ、と感じるものがあります。

小学校時代の同級生の女の子の妹さんもやはりお姉ちゃんと同じ学校にと言ってましたし、習い事で一緒だった女の子はお兄ちゃんが2人とも茗溪なので、自分も入ったそうです。

この学校は、確かに委員や学校行事の役員等に立候補するお子様達がたくさんおり、親の役員決めも立候補される方が多いですが、私達のように静かなタイプも居心地よく過ごせています。息子について言えば、友人達が立候補しているうちに、時間はかかっても、流れに乗っていつか手を挙げそうな気もしていますが、どうでしょうね。がつがつせず、癒し系で敵を作らないタイプの今時の草食系男子の息子が、活発な友達から力をもらって、がつがつしていってくれればと願ってやまない今日この頃です。

ご参考になれば嬉しいです。

3. 【3082606】 投稿者: 地元民  (ID:6mJWgaVERjA) 投稿日時:2013年 08月 20日 20:29

つくばから取手は遠いです。
    江戸取ならともかく、取手聖徳に通ってる話は聞かないです。

スレ主さん、文武両道、地頭の良い集団というのは、学園都市の子供の特徴です。
    つまり、公立中に行ったところで同じです。
    この辺の女の子は、それはそれはしっかりしています。
    学園都市の高校受験は、おっとりした子にはなかなかきついものがありますよ。
    茗渓に入れるならいれてしまった方が、高校受験がないぶん気楽だと思います。

ただし、6年スタートだとさすがに遅いスタートなので、引っ越したらすぐに、竹進・茨進・思学舎など、茗渓に実績のある地元塾に入れた方が良いと思います。

4. 【3082718】 投稿者: のぞみ  (ID:38h6iROCMiw) 投稿日時:2013年 08月 20日 22:27

早々にお答えくださいまして
    ありがとうございます。

検討させていただきます。

5. 【3082732】 投稿者: のぞみ  (ID:38h6iROCMiw) 投稿日時:2013年 08月 20日 22:35

ご経験談をお聞かせ下さいましてありがとうございました。

前に出るのが苦手な子供でも、居場所がある雰囲気なのですね。

我が子に当てはまるか分かりませんが、いささかホッとしております。

こればかりは、人間のもって生まれた資質がありますしね

良いも悪いも親としては認め、理解し、陰ながら応援する他は
    ありません。

ご子息様の健やかなご成長とご活躍をお祈りしております。

まだまだ暑い日が続きますね。

どうかお母様もお身体にはくれぐれもおいとま下さいませ。

6. 【3082747】 投稿者: のぞみ  (ID:38h6iROCMiw) 投稿日時:2013年 08月 20日 22:49

的確なアドバイスをいただきましてありがとうございました。

入試に関しては、推薦と一般があるのですね。
    現在の学校長とも話し合い、どのような形で受験できるのか
    話し合いを持とうと思います。

トビタイのような性格の娘ですので
    幼少時から人と争う事が大の苦手で 自然と避けてきてしまいました。

小学校から私立にと考えたのも正にそういう理由からです。

学校では中学年後期になり、ようやく気の合う友を見つけたようで
    週末には一緒に乗馬クラブに行ったりして楽しんでいます。

塾も行かせたことはなく、個人で教えていただいております。

良い面を捉えるなら「マイペースで自分の世界をもっている子」
    なのでしょう。

再度、学校の理念、校長のご指針など多方面から考えたいと
    思います。

また、何かございましたら教えて下さると大変嬉しいです。

7. 【3082796】 投稿者: 部外者ですが  (ID:I3RvB0a6Ha.) 投稿日時:2013年 08月 20日 23:26

書き込み失礼いたします。

首都圏の私立小学校に通う6年生の女児がおります。

こちらの学校とは関係がないのですが、お嬢さんと似た性格の娘なので、気になりました。ご参考までに。

今の学校から、首都圏の私立小学校に編入はできませんでしょうか。

ほとんどの小学校は、五年生までしか編入を受け付けてはいないようですが、今お通いの学校にご相談されてはいかがでしょうか。

こちらの学校をよく知らないのに申し訳ありません。

中学受験される場合も、つくはエクスプレス利用で、必ずしも茨城県の学校だけをご検討されなくても大丈夫かと思います。

また、つくば学園都市に住んでいる私の友人たちのお子さんは、公立中学がほとんどです。
    こちらは公立中学も荒れていないそうです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す