最終更新:

12
Comment

【3565953】内申が悪い子は向かないでしょうか?

投稿者: TX   (ID:8rD6KJG.Zuw) 投稿日時:2014年 10月 30日 12:14

茗渓学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

科学部生物班「日本学生...

第60回 日本学生科学賞の中央審査において、 このたび本校の科学部生物班が、高校...続きを読む

初めまして。

こちらの学校を知り、大変魅力を感じています。
ただ、子どもは偏屈者で、小学校の評価が低いです。
調査書にある、自主・自立等は、親からみてもまだまだ足りないです。
大分減りましたが、元気なお友達とのケンカも多かったです。
テストの成績は良いですが、字が汚かったり、挙手しなかったりと内申点も推薦には届きません。

このような子どもですが、もしご縁をいただけた後、浮かずに学校生活を送れるでしょうか。基本的にはとても真面目なのですが、なんせ気が小さいです。
コツコツ真面目な優等生ではないと難しいでしょうか。

面倒見のよい男子校が我が子には合っているかもしれません。
でも、長い目で見た時にこの学校の教育は必ず活きてくると思います。
子どもは将来の夢をかなえるために、茗溪学園に入りたいと言っています。

校風に合わなくて苦労するでしょうか?
どのようなご意見でも賜れると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3567556】 投稿者: 横からすみません  (ID:Bm7keH9IRAQ) 投稿日時:2014年 11月 01日 07:49

そうなのですか。

地元公立中は感心するほど落ち着いてるし(高校生みたいですよ)、上の子の友達が茗溪に進学されたのですが、輪をかけて落ち着いた穏やかなお子さんだったので、茗溪はさらにそういう雰囲気なのかと想像していました。

実際は、ちょっと幼い子が多い感じなのですね、、
    (内申や高校受験がない気楽さもあるのかしら?)

でも先生が上手に対処してくれるなら良いですね。
    指導力のある先生がいらっしゃるということですね。

ありがとうございました。

2. 【3567725】 投稿者: ひまわり  (ID:IrIb3lUDSfo) 投稿日時:2014年 11月 01日 10:22

つくば市学園の公立中はそのような様子であると容易に想像できますね。通勤途中にまさにその代表の中学校の前を通りがかるので、高校生みたいな雰囲気、なるほどと思います。

うちも夫はともかく公立育ちの私は、もし私達がつくば市在住でしたら、公立中進学ありだと思っていました。(私にしましたら、我が家の学区の公立中もいたって大丈夫ですが。)

私の友人で、学園の中心の公立中進学か茗溪進学のために通塾開始させるかを考えているお母様がいまして、北米出身のお母様のため、都内在住の際にお子さんが外見が目立つためいじめられた経験があったため、心配してというのが理由でした。帰国枠は使えないので、推薦取れなければ、一般!といろいろと考えるそうです。

ただそのお子さんは小学校からのお友達と一緒に公立に行きたいと言っているそうなので、「学園のあそこなら、まったく問題ないでしょ。お子さんがそう言っているならそうした方がいいよ。」と伝えたのを思い出しました。

うちの息子が幼いんですね。そう思います。落ち着いた男子たちとつるんでいないんだと思います。

今ではやってないと信じたいですが、
    「きょうは相撲やった。」「「背中に友だちがジャンプして飛び乗ってきた。」「逃走中やるためサングラス探してる。(禁止品!)」「手袋丸めてボールにするんだ。」などなど。

中学1年生はまだまだ学校での出来事を報告してくれてましたので、ジェントルマンな学校のイメージが崩れてました。
    「あんたたち、小学校卒業してそんなことまだ中学でもやってるの?」と呆れたものでした。

同じクラスでもそんな幼い子を横目に図書室で本を読む男子もいまして、そっちを見習って欲しかったものです。

こんな男子も存在するということで、ご参考になれば幸いです。

3. 【3567758】 投稿者: TX  (ID:yiJ7IB7zJAw) 投稿日時:2014年 11月 01日 10:52

ゆたゆた様

ありがとうございます。
    息子はもう少しで80%に達する・・というところです。
    五分五分と思っています。

私の地域は、公立中学の評判も風紀も良くないので私立を考えました。
    もし、公立中に問題がなければ、そちらを選択していたと思います。
    せっかく私立を選択するのなら、息子にとって良いと思える学校をといろいろと調べていた中で茗溪学園を知りました。

私は、元気なお子さんもいらっしゃるとのことで、逆に安心しました。
    個性がぶつかり合って角がとれていきながら、でも譲らないところをしっかり持つような大人になってほしいと思っています。

授業は、いかがでしょうか。
    筑波の地の利を活かした授業を展開してくださるのでしょうか。

4. 【3568736】 投稿者: ゆたゆた  (ID:6rTm/Kt/v5g) 投稿日時:2014年 11月 02日 13:29

TX さま

我が家も近くの公立が荒れているのが、理由の1つでもあります。正直、茗溪は直前になって本人が受験すると言い出したため、オープンスクール、文化祭、説明会と何一つ参加したことがなかったのです。希望していた学校もご縁をいただいたのですが本人が選んだのが茗溪でした。
    お恥ずかしながら、私も茗溪の事は何も知らずに
    今に至っております。でも、入学後すぐの研究所見学、理科は生物と化学に分かれているのは、特性なのかなと思っています。
    ラグビー部がとにかく元気だそうです。今は、12月の英語劇にむけて、準備がはじまったようです。
    お役にたたない情報ですみません。でも、勉強だけにとらわれず、行事も多い分、クラスで協力しあい取り組んでいくことは、わがままな我が子には成長の糧になっていると思っています。

5. 【3569964】 投稿者: TX  (ID:yiJ7IB7zJAw) 投稿日時:2014年 11月 03日 18:57

ゆたゆた様

ありがとうございます。

つくばの研究所訪問もあるのですね。
    「本物」に若い時に触れられることはとても貴重な経験だと思います。

私と夫の希望が茗溪に向けられていて(説明会、オープンスクール、相談会、文化祭などなど、この二年は参加できる催しは全て出席してきました)息子はあまりに茗溪に来ていたので第一志望になった・・という感じです。

もちろん残念だった場合も考えて、併願校も考えていますが、ご縁をいただけたら嬉しいなあと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す