最終更新:

4
Comment

【1813522】明治大学理系推薦について

投稿者: メイ   (ID:sgVJ/34lhJs) 投稿日時:2010年 08月 02日 10:12

明八高に通っています。
明治大学の理系志望ですが、文系に比べて取得単位数が多く、大変だと聞いています。
最近では、高校全体で明治大学への進学が約8割と聞いていますが、これは理系にも当てはまるのでしょうか?
また、明治大学の理系推薦枠は毎年余っているとも聞いていますが、これは推薦基準に到達できない生徒が多いために、枠数を満たさないためなのでしょうか?
ご教授お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1815608】 投稿者: 一応  (ID:mioDpQOx7jc) 投稿日時:2010年 08月 04日 21:28

    8割が理系に当てはまるかは不明。今年は不明ですが゜、一昨年理系枠は4名余っていたかと思います。その際の学校側の説明は推薦基準に達していなかったと記憶しています。また、理系から文系に進むことはできますが、文系から理系に進むことはできません。理系から文系に進む方も10数人いたように記憶していますので、感想としては理系で優秀な生徒は理系、文系問わず進路を選択できるということでした。あくまで、感想ですが。

  2. 【1815616】 投稿者: 一応  (ID:mioDpQOx7jc) 投稿日時:2010年 08月 04日 21:45

    失礼しました。
    明八高の方でしたら、過去のデータの確認は容易ですね

  3. 【1815809】 投稿者: メイ  (ID:sgVJ/34lhJs) 投稿日時:2010年 08月 05日 07:48

    レスありがとうございます。
    理系は枠が少ないにもかかわらず、推薦基準に達せず枠があまるということは、内申点の基準を満たすのが厳しいと言うことになるのでしょうか?
    ちなみに文系(学部学科によると思いますが)は、枠があまる年もあるのでしょうか?ご存知でしたら教えてください。

  4. 【1817845】 投稿者: 八王子  (ID:Eh4uJ0yAvHo) 投稿日時:2010年 08月 07日 14:17

    メイさんは明八の高校に在学中ですよね。
    生徒本人ですか。
    在校生なら担任の先生、学年主任等に伺えば良いですし。
    度々学級会、学年集会等でも話があります。
    この夏休みには個人面談もありましたよね。
    在校生なら匿名の掲示板で質問せずに学校へ直接聞きましょう。
    ご両親には話されましたか。
    学級PTAなどでその様な話は何度も出ていますし、
    春には毎年進路講演会で進路担当の先生からお話が保護者向けにあります。
    学内に向けてきちんと情報は公開されてます。
    また部活の先輩に聞くのも分かりやすくてお勧めですよ。
    夏の練習には卒業生(明治に内進した先輩も)が沢山顔を出してくれてますよね。
    今日も明大のオープンキャンパスです。
    まずは進路希望(学部)をはっきりさせて、成績を少しでも上げる事。
    掲示板で不確かな情報を求めている場合ではないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す