最終更新:

7
Comment

【2236132】女子バドミントン部(中高)の朝練について

投稿者: 小6女子の母   (ID:Hcj/s9Pfddw) 投稿日時:2011年 08月 14日 23:16

こちらの学校を親子とも大変気に入っており、ぜひご縁をいただければと思っておりますが、唯一通学時間がかなり長くなることを心配しています。始発バスに乗車するには、朝5時台に家を出なければならないと思います。

娘はバドミントン部への入部を希望しています。

そこで、女子バド部(中学・高校の両方)は朝練が週何日程度あるのかどうか、教えていただけませんでしょうか。その他、活動の様子などもぜひお願いします。

学校のHPでは、平日週5練習とのことでしたので、放課後練習は月~土で1日だけお休み有りかと思いましたが、いかがでしょうか。
また朝のスクールバス始発は7時10分と拝見しましたが、朝練はそれより後に開始すると考えてよろしいのでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2237827】 投稿者: 中1の母  (ID:bmyzaW0l0vw) 投稿日時:2011年 08月 17日 00:51

    今年から明八に通う中1男子の母です。

    バドミントン部のことはよくわからないのですが、息子の所属する運動部でも朝練があります。
    スクールバスをご利用になるのは、八王子と秋川どちらでしょうか?
    それによって、バスの運行時刻が異なるかと思います。我が子は八王子利用で、朝練用は7時ちょうどのバスだと申してました。普段は7時20分から7時50分の間にバスが次々と来るそうです。

    秋川駅だと、通常は7時50分から8時20分の間だったかと思います。
    バスに乗ってる時間は秋川からのほうが断然短いので、JR中央線で八王子まで1本でも、わざわざ立川で乗り換えて秋川から通われている方も、結構います。

    部活動によって異なると思いますが、息子の部は学校に到着した時から自主的に練習するといった形を取っているようです。(何時から始めるという決まりはなく)

    バドミントン部の情報でなくてごめんなさい。
    秋にも説明会やオープンスクールがあると思います。
    色々疑問点は質問なさって大丈夫だと思います。

    夏休みは受験の天王山などと言われますし、大変な時期だと思いますが、体調に気をつけて頑張ってくださいね。

  2. 【2238624】 投稿者: 小6女子の母  (ID:lSUTB1Xu2Y2) 投稿日時:2011年 08月 17日 21:18

    わざわざご親切にありがとうございました。

    こんなご丁寧な温かいメッセージをいただけるとますます門をくぐらせていただきたくなる気持ちが高まります。


    我が家は秋川駅からのスクールバスを利用することになる立地です。

    学校のHPによると、秋川からのバスの始発は7時20分のようなので、それ以上早くはならないと思うのですが、その朝練用バスに乗るか、それとも通常バスに乗るかで、家を出る時間が1時間近く違ってくるため、「朝練があるかどうか」が通えるかどうかのキーポイントになりそうだと考えております。


    また、説明会で個別相談する機会があるかどうが心配で、こちらで質問させていただいた次第です。

    女子バドミントン部の情報をご存知の方がいらっしゃいましたら、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  3. 【2238628】 投稿者: 小6女子の母  (ID:lSUTB1Xu2Y2) 投稿日時:2011年 08月 17日 21:21

    連投でもうしわけありません。

    今一度HP見直してみましたら、HPの登校バスは、「八王子が7時20分。秋川が7時30分」とありました。記憶違いですみません。

    「朝練バスは八王子が7時」と教えていただきましたので、単純計算になりますが、「秋川の朝練バスは7時10分」という感じになるかと思います。通常登校バス最終便より、1時間10分早い計算になりました。

  4. 【2239696】 投稿者: 羽追人  (ID:kX1mMXs9vC6) 投稿日時:2011年 08月 18日 22:04

    娘が中学時代バドミントン部でした。

    バドミントン部は朝練はほとんどないと思います。

    体育祭や合唱祭での朝練は記憶にありますが、

    部活では一度もなかったかも?

    活動は火~土でHPにもあるように、試合前にはたまに日曜日の練習があります。

    来年度三期制になれば、また変更があるかもしれませんが。
    (授業数が月曜と火曜で入れ替わるため)

    中体連に加盟していない部ですので、都大会の予選などの公式戦は一切出場できないと思います。(高校は最近、高体連に入ったとか?)

    どちらかというとゆるめの部活だと思います。

    もし、スレ主様のお嬢様が、クラブチームなどでバリバリ経験されているなら、ちょっと物足りなさを感じるかもしれませんね。

  5. 【2239817】 投稿者: 小6女子の母  (ID:Hcj/s9Pfddw) 投稿日時:2011年 08月 18日 23:45

    羽追人様>

    貴重な詳細情報、本当にありがとうございました。

    娘はバドミントン経験者ではなく、中学に入ったらやってみたいな~という状況です。運動神経も至って平凡で、バリバリやりたいというタイプでもありません。

    部の雰囲気はいかがでしたでょうか。仲良く楽しくのんびり目に活動している部でしたら、娘にぴったりな気がします。



    中体連に加盟していないとのことですが、試合は他校との交流試合が中心ということでしょうか。

    また、高校生と一緒の活動とHPで拝見しましたが、皆さん、中学から高校へ上がる際には、別の部へ移られてしまうのでしょうか。


    いろいろ矢継ぎ早に伺ってお恥ずかしいですが、ご可能な範囲で教えていただけましたらうれしいです。

    よろしくお願いいたします。

  6. 【2240675】 投稿者: 羽追人  (ID:kX1mMXs9vC6) 投稿日時:2011年 08月 19日 20:30

    昨日、「ゆるめ」と書いてしまいましたが、
    がんばっておられる部員の方に失礼だったかも知れません。

    関係者の方、お詫びいたします。

    公式戦には出場はできませんが、年に数回、
    ショップの開催する試合や、八王子の市民大会などで
    試合は参加しています。

    保護者がほとんど関わらない部活ですので、
    その他のことは、あまりわかりませんが、
    楽しく厳しく部活に励んでいました。


    高校では、違う部に入りたいということで、
    数人部を離れていくこともあるようです。

    のんびり・・という運動部はないかと思いますが、
    お嬢様には、比較的合っている部活かも知れませんね。

    6年生ということで、秋のオープンスクールにはゆっくり
    来校できないでしょうが、部活動の見学もできると思います。

    時間がありましたら、一度見学されてはいかがでしょうか?
    お嬢様のモチベーションもアップするかも知れませんね。

  7. 【2240846】 投稿者: 小6女子の母  (ID:Hcj/s9Pfddw) 投稿日時:2011年 08月 19日 22:52

    羽追人様>

    再度の書き込み感謝しております。ありがとうございました。

    そして私も、「のんびり目に」などと書いてしまい、関係の皆様に心よりお詫び申し上げます。

    娘がどちらかというとのんびり屋で、運動好きですが得意ではないため、戦績第一で朝から晩まで休む間もなく活動したら、(あくまでも娘のせいなのですが)ついていけなくてへこたれてしまうかも・・という身勝手な心配心から、言葉が不適切で、気持ちが正確に伝わらずに申し訳ありませんでした。


    お話を伺うと、とても充実しているようで、ますます憧れが募りました。

    是非娘と一緒に見学できるようスケジュールを組んでみたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す