最終更新:

15
Comment

【2403908】明大中野八王子に23区内から通学の方

投稿者: 受験生母   (ID:t0TsMH2IYyM) 投稿日時:2012年 01月 29日 18:27

本人が気に入り第一希望にしてますが、たび重なる地震などで、いささか不安にも思っております。
学校でいただいた、データブックにも20%弱が23区からとあり、大丈夫とおもっていました。まだ、通えることが決まったわけではありませんが、在校生の方のお話がうかがえるとうれしいです。
主人は、私学に通う以上、遠くても、校風が家族の考えにそうところ、子どもの行きたい気持ちがあればだいじょうぶだろといいますが。毎日のことと思うと、今になり、不安になってしましました。
当方、八王子まで、40分の中央線沿線です。駅まで10分歩きますが。
系列の付属校が近隣にありますが、偏差値的にも届かずの状態です。
他は共学の押さえ校をいれております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2405469】 投稿者: 多摩地区  (ID:jPTBurkt8t6) 投稿日時:2012年 01月 30日 20:14

    うちは都内23区内から明中八王子よりもっと遠い多摩地区の学校に
    通っています。疲れるのは6月まで。夏もかな。
    うちは運動部で成績も真ん中より上。

    志望校を貫いて合格まっしぐらですよ。
    選ばれたのはこの学校に縁があるのだとおもいます。

    たまに近い学校にすればよかった〜なんていいますが
    遊ぶのも多摩地区。気にならないそうですよ。
    早く決まるといいですね。

  2. 【2406013】 投稿者: 受験生母  (ID:t0TsMH2IYyM) 投稿日時:2012年 01月 31日 09:00

    みなさんありがとうございました。
    確かに、遠いことはわかっての、志望校、出願、受験だということに、改めて気付きました。

    それでも、第一希望にかかげてきたので、頑張ります。

    合格をいただけたら、のお話だったのですが、それから心配すべきでした。まずは、本当に通えることになるか、明日親子でがんばりますね。
    みなさんのご意見を踏まえて、子供の様子をみて、体力的になれるまでは最寄りの駅まで送るなり、自転車にさせるなり、合格いただけたら、考えることにしましすね。

    受験前に在校生のご父兄の方と、触れ合うことができ、本当にありがたく思いました。

  3. 【2407227】 投稿者: 在校生父  (ID:9lmTt2V2kYQ) 投稿日時:2012年 01月 31日 23:08

    我娘は中央線を立川で乗り換えて秋川からバスです。八王子のバス停はJRから離れているので、中央線沿線の学生は秋川利用が多いようです。
    いよいよ明日ですね。1年前のことをまるで先週のことのように思い出します。
    いい学校だと思います。頑張ってください。

  4. 【2409562】 投稿者: 受験生母  (ID:t0TsMH2IYyM) 投稿日時:2012年 02月 02日 17:17

    在校生のお父様、お母様、また、どう経路で通学の他校ご父兄の方も、気にとめて、教えていただきありがとうございました。
    合格させていただけました。
    極度の緊張のなか、やはり、在校生の方や先生方の声に励まされ、なんとかがんばれたようです。
    通学に関して心配でもありますが、先輩や、他校の学生さんの話もし、できる限りのサポートをしようと考えております。
    ともすると、神経的にもおかしくなりそうなぐらい、心配ななか、忙しい合間に、当方の質問にこたえていただき、本当に助けていただき、気づき、また、励みになりました。
    本当にありがとうございました。いつか私もみなさんのような受験生母に回答できるような、先輩母に生れるよう、これからもがんばります。
    ありがとうございました。

  5. 【2409685】 投稿者: 在校生父  (ID:W9Xk3BwhIfA) 投稿日時:2012年 02月 02日 19:21

    おめでとうございます。
    バンザイ、バンザイ!!
    早速、アドバイスさせてください。
    指定学用品の購入には総額で10万円超の現金が必要です。私は足りなくて、一番近い(1キロ以上離れてますが(^-^)/)コンビニまで歩きました。

  6. 【2410457】 投稿者: 遠距離通学の女王  (ID:jPTBurkt8t6) 投稿日時:2012年 02月 03日 10:55

    新宿で中央線に乗り継いで立川を超えてバスで30分。うちは
    遠距離通学の女王です。昨日、今日といろんな友達と
    ラウンドワン八王子に集合です。この受験シーズン
    ラウンドワンやディズニーランドは私立中高生でいっぱいです。

    遠出は気にならなくなるはずですよ。それだけ鍛えられるんです。
    23区内に住んでいてなにも八王子まで行って遊ばなくても
    って思うのですが渋谷新宿で遊ばれるよりずっと危険が少なく
    安上がりです。

    遊びに行くにも集合に間に合うように早起きして
    行かなくてはなりませんが時刻表をパソコンで調べて間に合うように
    いくようになりました。中央線沿線の友達と合流するときは
    何分の何号車に乗ってねと指示があります。

    八王子の方々はアウトレットとかショッピングセンターが充実している
    せいかとてもおしゃれです。校外授業の服装も少しは気にしてあげて
    くださいね。

    遅くなりましたがおめでとうございます。目的がしっかりした
    学生生活になりますね。

  7. 【2410468】 投稿者: 桜道  (ID:vecsXAKIyFM) 投稿日時:2012年 02月 03日 11:03

    合格おめでとうございます。
    よかったですね。
    明八の春はほんとうに美しい。楽しみにしていてください。

  8. 【3019587】 投稿者: りり  (ID:oROQEn5V3UI) 投稿日時:2013年 06月 27日 14:24

    娘が 明八に通学しています
    秦野や鎌倉、湘南 また、逆方向の千葉からも通学されてる方もいらっしゃいます

    気にいっている学校は 遠くても毎日通います
    本人の意志があれば大丈夫

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す