最終更新:

13
Comment

【2412729】制服、学用品購入について

投稿者: これからお世話になります   (ID:2M1LYtUqKBk) 投稿日時:2012年 02月 04日 23:05

 これから中学校でお世話になる事になりました。
中学生の保護者の方に制服、学用品の事について教えて頂きたいのですが・・・。

冬、夏、替スカートとありますが、1枚ずつ購入されていますか?
長袖、半袖ブラウスは白、ピンクを何枚ずつ購入されていますか?
ベスト、セーター、カーディガンの色は紺、白のどちらが多いですか?  セーター、カーディガンのどちらが多いですか?
半袖ポロシャツは必要ですか?
通学カバン大、中、小とあるのですが、皆さんがもっているサイズは?
体操服長袖Tシャツは必要ですか?

沢山の質問で申し訳ありません。少しで構いませんので、教えて頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2414806】 投稿者: 中1保護者  (ID:uyQUbzgs1m.) 投稿日時:2012年 02月 06日 12:29

    合格おめでとうございます。
    もう学用品の購入には行かれてしまったでしょうか。
    書き込みがないようなので、我が家は男子生徒なので参考になるかどうか・・・。

    男子は長袖Yシャツ(白)のみなので2枚購入しました。
    ベストとセーターを購入し、両方とも紺にしました。今の季節セーターは欠かせません。
    セーターを購入したので、カーディガンは購入していません。
    男子は紺が多いです。女子はアイボリーもいらっしゃいます。夏期はブレザーがないのでアイボリーのベストが多かった気がします。
    半袖ポロシャツは、購入しました。男子は夏場は学ランなしなので、ポロシャツは非常に楽らしいです。
    夏服の購入はもう少し後だったような気もします。(学ラン・ズボンは除く)

    通学カバンは確か一番小さいものです。我が子は男子でもすごく小柄なので、どうせ6年間もつかどうかもわからないので一番小さいものにしました。運動部に入部するとクラブバックも持つので、入りきらないもの(お弁当や副教材)はクラブバックです。もうすぐ1年経とうとしていますが、既にスクールバックはボロボロです・・・。

    体操服の長袖Tシャツは購入していません。半袖Tシャツを白・紺1枚ずつの購入です。あとは短パンとジャージの上下です。

    スカートやブラウスのことは詳しくわからなくてごめんなさい。
    でも、我が家も何をどれだけ購入すればいいかわからなかったのですが、売店の方が「みなさんこちらを購入なさいますよ。」などと教えてくださいました。
    迷ったら、売店の方に相談されてもいいと思います。

    長々とすみませんでした。
    学用品を購入すると、とても入学が待ち遠しくなってくると思います。
    楽しい明八ライフを送ってくださいね。

  2. 【2415200】 投稿者: これからお世話になります  (ID:2M1LYtUqKBk) 投稿日時:2012年 02月 06日 17:17

       中1保護者様

     男女の違いはあれど、色々と教えて頂き有難うございます。
    用品購入リストを見ると、どうしたら良いのか分からなくなります。
    こちらの学校に知り合いもいないので、どうしようかと考えておりました。

     用品購入日は12日の指定を受けていますので、もう少し先なのですが、色や枚数等、迷ってしまいます。 
     売店の方に聞く・・・というのも手ですよね。

     娘は入学をとても楽しみにしております。
    これから、宜しくお願い致します。

  3. 【2415596】 投稿者: 高校生ですが・・  (ID:Enqng8jpyMo) 投稿日時:2012年 02月 06日 21:32

    合格おめでとうございます。

    希望でいっぱいのお嬢様、ご両親様の今のお気持ちを
    懐かしく思い出しています。

    女子の制服ですが、
    1.6年間着用するグレーの式典用スカート。(通年使用可)
    2.赤チェックの替えスカート(秋冬用)
    3.夏用赤チェックスカート

    の3枚購入している方が多いと思います。

    2.のスカートを購入していない方もいらっしゃいましたが、合唱祭などで生徒たちがクラスで統一するときにお持ちでないと困ることも出てくるかと思います。

    中学生の赤チェックかわいいですよ!

    ブラウスは、娘はピンクが好きだったので長袖のピンクを3枚、白を1枚。
    計4枚購入しました。
    最初はピンクを2枚でまわしていましたが、修学旅行で計4枚必要になるので(3泊4日)途中で買い足しました。

    女子はどちらかというとセーターよりカーディガンが多いようです。色はお好みでどちらでもいいと思います。
    アイボリーはどうしても袖の汚れが目立ちます。

    ベストも夏でも紺を着ている子も多いので、色はお好みでいいかと思います。

    ポロシャツは、女子でも着ています。第1ボタンを開けられるし、リボンもしなくていいのでここのところの猛暑には1度着るとやめられないようです。
    ただ、男女同じデザインなのですぐ欠品になります。早めにお買い求めになった方がいいのでは。

    娘はピンクの半そでブラウス2枚。ポロシャツ2枚です。
    3枚あれば大丈夫ではないでしょうか。

    スクールバッグは女子はほとんどが小さいものを持っています。
    あまり大きいと12歳の肩には重すぎてかわいそうです。

    女の子はカバンの扱いも多少は男子よりやさしいため3年でボロボロ・・ということはありませんが、6年間は厳しそうですね。

    制服が届くの、楽しみですね。

    みごとな桜が満開の入学式でありますように。

  4. 【2417300】 投稿者: これからお世話になります  (ID:kvYkvC10YSk) 投稿日時:2012年 02月 07日 20:33

    高校生ですが…様

    私の沢山の質問に答えて頂き、有り難うございます。

    ポロシャツはいつ着るのか…等、分からない事だらけでしたので、非常に参考になりました。枚数等、参考にさせて頂きますね。

    まだ、注文していないので、金額の合計も出していないのですが、かなりのお値段になりそうですね…

    春から宜しくお願いします!!

  5. 【2417803】 投稿者: 女子の場合  (ID:vecsXAKIyFM) 投稿日時:2012年 02月 08日 02:06

    制服以外は売店でいつでも買えますから、一度にあれこれ揃える必要はないですよ。女子の場合、微妙に流行のようなものがあるらしいので、そのつど必要なものを買い足していったほうがよいと思います。ベストが紺ならセーターは白といった風に、必要最低限でスタートしたほうがいいです。
    うちの娘の場合、ポロシャツはほとんど着ません。半袖ブラウスも持っているのに、真夏でもわざわざ長袖ブラウスの袖をまくって着ています。
    買ってほとんど(と言うかまったく)着なかったものは、長袖体操服とロングパンツ、冬のピーコート。

  6. 【2418028】 投稿者: 便乗ですみません。  (ID:PjksnEVBSVk) 投稿日時:2012年 02月 08日 09:46

    ピーコートをほとんど着用していないとのこと。
    学校指定のもの以外の物を着用しているということですか。
    それともコート自体を着用していないということですか。
    お忙しい中申し訳ございませんがお教え頂けたら幸いです。

  7. 【2418166】 投稿者: 女子の場合  (ID:vecsXAKIyFM) 投稿日時:2012年 02月 08日 11:02

    学校指定にはピーコートとダッフルコートの2種類ありますが、うちはピーコートを買いました。中学1年の最初の冬に2~3回袖を通しただけで、その後まったく着ていません。どんなに寒くても、たとえ雪が降ろうが、ブレザーの上にマフラーを巻いて通学してます。電車やスクールバスの中が暖かいから必要ないのかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す