最終更新:

35
Comment

【2419617】受験1年前の実力はいかがでしたか

投稿者: 桜咲きますように2013   (ID:nAJHC8mg632) 投稿日時:2012年 02月 09日 09:17

はじめまして。
(桜咲きすように様
あやかりたくHN拝借しました。すみません)

新六年の息子の第一志望です。
昨年学校説明会の在校生みなさんの挨拶がとても気持ちよく、環境抜群(バスで遠かったですが、友達との自由時間で使うでしょう)で、一目ぼれです。(私も清々しい気持ちでした。)
今年合格された方、在校生のみなさん、受験一年前の実力・立位置はどんな感じでしょうか。
息子はY48あたりで、昨年末入塾でリカバリーしようと躍起です。
是非、過去談いただけば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2420194】 投稿者: 在校生親  (ID:A5d.l5cxPx6) 投稿日時:2012年 02月 09日 15:18

    うちの子供は5年生の終わり頃でY40くらいでした(苦笑)。
    スポーツをやっていた関係で土日に塾には全く行かず、6年生の12月の最後の試合までスポーツを続けておりました。
    決してオススメはできません!(汗)

    その後の成績は、夏頃にはY45~46くらいで最後の最後にY50というとても「緩やかな」右肩上がりでした。
    首都圏模試では秋以降57、58くらいだったと思います。

    成績は十分合格圏内というわけではなかったので、
    秋以降は過去問にかなりの時間を費やして傾向と対策を掴みながらガリガリやっていくことにポイントを置きました。
    10月から始め、1月末までスケジュールを立てて過去10年分やりました。

    明八の社会と理科は過去の問題と同じ問題が出題されることがあります。(他の学校でもそうかもしれませんが)
    今年の社会ではロンドンから東京への飛行時間、理科ではガスバーナーの使い方を問う問題が出たそうですが、
    過去にも出題されていた問題です。

    国語は漢字が100点中20点も占めています! 
    社会では漢字で書けないと正解にはなりません。ひらがなだとバツになります。
    毎日コツコツ頑張るしかないですね。
    また社会では世界の国を答えさせる問題がほぼ毎年出題されます。
    ヨーロッパ、アジアの主要国の名前と地図は覚えておくべきです!


    桜咲きますように2013さまのご子息が来春合格できることを祈っております。
    長文、失礼いたしました。

  2. 【2420327】 投稿者: 咲いた  (ID:wkVotSbnmvU) 投稿日時:2012年 02月 09日 17:03

    2月1日の試験でご縁がありました者です。
    家は娘ですが参考になれば。
    6年の4月の合不合予備から12月の合不合まで偏差値はY49からy53をうろうろ特に上がったり、下がったりもせず、平均で大体50位でした。
    首都圏模試は57から60をうろうろといった状態。
    我が家も決してムリな偏差値ではないにしろ、充分ではありませんでした。
    オマケに過去問の出来がひどすぎで、我が家は過去3年分しかやりませんでしたが合格点に達したのは一度もないどころか数十点も足りない始末。
    子どもにはかわいそうですが、ダメだろうなと思っていました。
    とにかく6年生からやったのは算数については基礎の徹底です。
    6年生の内容よりまずは5年生の内容を完璧にするようにしました。
    ちなみに応用には一切手をつけていません。
    6年生の内容も難しいので親の独断で相当省きました。
    難しい問題に時間を割いている時間があるなら
    そのぶんとにかく基本を大事にする勉強が大事だと思います。
    個人的には算数については四谷大塚の4科のまとめが大変良かったと思います。
    理社についてはメモリーチェックです。
    もしかしたらテキストはコレだけでも良かったのかもと今思います。
    今からでも手をつけられればやっておいても損はないと思います。
    入試までに丸暗記できてしまうかも、、、、。
    塾の宿題も取捨されていくと良いかと思います。
    必要な分だけやって後はしつこいようですがとにかく基礎の徹底の
    時間に割いたほうがよいです。
    明八に入るには難解な問題は必要ありませんので
    とにかくコツコツ頑張ってくださいね。

  3. 【2420447】 投稿者: 桜咲きますように2013  (ID:Vaer06CxExY) 投稿日時:2012年 02月 09日 18:41

    在校生親 様
    咲いた 様
    丁寧な回答ありがとうございます。
    とても参考なります。
    基礎の徹底 (テキストの例題、基礎問題)の習熟がんばります。
    もし、他にも気付いたことがあれば、教えてください。
    ありがとうございました。

  4. 【2421847】 投稿者: 咲いた  (ID:wkVotSbnmvU) 投稿日時:2012年 02月 10日 15:42

    しつこい登場でスミマセン。
    付け足しで、、、
    我が家は前半は5年生の内容をメインにやりました。
    夏以降に算数は四科のまとめをやり始め
    秋が深くなった頃四科のまとめにプラスして
    明八はもちろんですが、
    併願校の過去問(同じ位の偏差値3校)
    これを分かるようになるまで繰り返したことで
    本当に最後の1週間くらいにようやく
    総合力が付いたように思います。
    塾はY系でしょうか、
    もしそうであれば理科はメモチェにプラスして
    予習シリーズ6年上巻をやっておくと完璧かもしれません。

    メモチェはきっとやることになると思うので
    もしできるようなら今から進めていくと
    後々楽だと思います。(←本当に思います)
    実際メモチェだけでも模試ではソコソコ間に合ったりします。

    これから、大変な1年になると思います。
    是非是非サクラ咲きますことお祈りいたします。

  5. 【2421872】 投稿者: 都落ち  (ID:X62sDx0ERac) 投稿日時:2012年 02月 10日 15:51

    御三家 間違いなしと言われていました。

  6. 【2421978】 投稿者: 桜咲きますように2013  (ID:WWloWaWgxWs) 投稿日時:2012年 02月 10日 17:04

    咲いた様
    追加情報ありがとうございます。
    どんな情報でも、嬉しいです。(お手数でなければ、お付き合いください)

    Wですので、理科予習シリーズやりきります。
    (水溶液、滑車など、息子にできるか???)
    早々にメモリーチェック入手します。

    返信で申し訳ありませんが、数点可能であれば、教えてください。
    算数Y予習シリーズは、上もやったほうがいいですか。(昨年末入塾のため上が手元にないです)
    教えていただいた4科まとめは、4科やりましたか。また、いつ頃からはじめられましたか。

    お手数ですがお願いします。

    ありがとうございました。

  7. 【2423914】 投稿者: 桜咲きますように  (ID:t0TsMH2IYyM) 投稿日時:2012年 02月 11日 22:34

    桜咲きますように2013様

    頑張ってください
    我が家は春の四谷合不合予備40~45で頭を抱えていました
    塾の先生と相談し夏休みに社会と国語の出題傾向にあわせた勉強をくみこみました。決してしからず、大変だね、先生信じて頑張ろう。と、声かけていました。秋からじわじわと偏差値が上がり、安定したのか不安でした。算数だけはいつも58~60をとっていましたが社会が足をひっぱっていました。
    11月12月どんどん上がり、先生は大丈夫と
    それ以降もどんどん力は付いてるといわれました。
    社会の世界地図、国語の知識を見直し
    備えて行きました、
    私は心配で安全校選びをしました。一日午後で行ける範囲で、車で動きました。
    他にすぐに出せる願書も用意しました。
    またチャレンジ校も用意しました。これは系列校で!本人が明大にいきたいため。
    本人の気持ちでさいごは寝ても覚めても明大系列の過去問解いていました。

    どうぞ頑張ってくださいね。陰ながら応援しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す