最終更新:

23
Comment

【4262948】女子の合格基準 

投稿者: のんびり親子   (ID:P3v/PgQeFAc) 投稿日時:2016年 09月 27日 08:37

明八第一希望で考えています。Y提携塾で勉強中。
先日のY合不合テストで、合格60%(偏差値 46台 )が出てショックを受けています。(前回は70%でした)
女子は男子より偏差値が高めということで心配しています。
女子の在校生の方は、この時期Yの合不合のパーセントはどれくらいでしたでしょうか?最後4か月過去問以外何をすれば効果的でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4267545】 投稿者: 保護者  (ID:0j2dFrqAv7k) 投稿日時:2016年 09月 30日 23:41

    うちの子は、塾にも行かず、過去問5年分を受験3ヶ月前から繰り返しやっただけで受かったから大した事ないよ。

  2. 【4267565】 投稿者: のんびり親子  (ID:P3v/PgQeFAc) 投稿日時:2016年 09月 30日 23:59

    アドバイスありがとうございます。
    算数は、範囲の決まったテストですとそれなりにとれるのですが、範囲がなくなると解法を思い出すのに時間がかかるようで、なかなかY50を超えられません。。。。
    国語は、文法は出ていないようですね。ことわざ、四字熟語等もあまりないようですよね。
    過去問がんばります。

  3. 【4323189】 投稿者: 在校生親  (ID:GFyUUDxHL0o) 投稿日時:2016年 11月 15日 10:35

    のんびり親子さんへ

    その後勉強はどうですか?
    順調にいってることを 願ってます。
    インフルエンザも流行しだした感じですので お気をつけて

  4. 【4323763】 投稿者: のんびり親子  (ID:guHJW78glW2) 投稿日時:2016年 11月 15日 19:26

    在校生親さま
    こんにちは!気にかけて頂いてありがとうございます!
    心強く感じます。

    学園祭では、娘が小学校の知ってる先輩の作品が飾ってあるのを見つけ、同じ学校の人が明八に進学されたのかと知り一層ご縁が感じられました。

    成績のほうですが、10月のY合不合は、偏差値44で40%、11月の首都圏は55で40%と落ち込み続きでした。。。。

    ただ、一昨日の合不合で、260点を超えて偏差値はまだ出てないのですが(ネットで得点のみ見ました)、おそらく50近くでるのではと思い少し可能性が見えたかなと思ってます。
    今の悩みはいろいろありますが、
    その1、子供の受験時のパワーが続かないことです。
    子供曰く、算数にエネルギーを使うと国語をしっかり読むパワーが無くなり、国語の読解にエネルギーを使うと、算数がしっかり考えられないとかなんとか云うんです。
    悩み2は、理科の過去問を解けばとくほど抜け落ち個所が見えてきて20~24点くらいしか取れないことです。予習シリーズの復習はどの程度いるでしょうか?

    悩み3は、算数の問題対策。初見の問題では、60から65点前後が多いのですが、最後の問題まで解かせたほうがいいですか?それとも確実に点が取れるよう、わかる問題を丁寧に解かせたほうがいいでしょうか?

    またお時間のある時教えてください。

  5. 【4324467】 投稿者: 在校生親  (ID:GFyUUDxHL0o) 投稿日時:2016年 11月 16日 10:43

    すみません。。大分気になっていたんですが、あまり書き込みしないほうがいいのかな?と思い・・・笑

    悩み1:国語嫌いだったので 国語の問題を解かせた後は 30分休憩させてました。その後 社会か理科の覚える単元 生物・地層。その後、数学・理科の計算問題。 の流れでしたね。

    悩み2:理科 30点欲しいですね。うちの子は 過去問35点前後だったかと。そんなに難しい問題が出ているわけではないので Yの6年下は使いませんでした。5年上下を中心にして 同じ単元の6年上の演習問題を使いました。
    理科4科のまとめは 全く使いませんでした。親・子供的に非常に使いにくく。塾の宿題提出のときのみやってました。

    悩み3:算数 60~65点は 最後まで解かなくてですか? 必ず最後まで解いたほうがいいと思いますよ。最後の問題でも(1)はかならず解けるので

    その他:社会・国語はどのくらいとれてますか? 

    その年の点数にもよりますが、
    算数:65点  国語 55点  社会:35点 理科 30点 超えれば いけるかも? 算数はクリアーできそうだし。理科もうちょっと! 

    日能研のテストとか受けたことあります? 結果はきにせず受けてみるのもいいですよ。 四谷ばかりに慣れてると危険です。うちは 過去最低点でしたけど。笑 でもなかなか いい刺激になりました。

    1月受験はされますか? 合格できるところ必ず受けてくださいね。合格通知みると やる気UP. うちの子ラスト2週間 すごかったですよ。

  6. 【4326667】 投稿者: のんびり親子  (ID:guHJW78glW2) 投稿日時:2016年 11月 17日 21:55

    在校生親さま
    いろいろ丁寧に教えていただきありがとうございます。本当に心強く感じます。

    1月入試ですが、
    塾からも受けるように言われてるので、一応どこか受けます。特に行きたいところがない状態です。。。。
    一貫校に入ってしまうと、高校から別のところに行きにくいと聞いてます。。。(明八の高校に行きたいので)

    過去問について
    社会は地理歴史が好きで、公民全般と時事問題が苦手で。。。でもなんとか30点は取れてます。
    国語は苦手なのですが、最近少し改善してきて、Yの問題より読みやすいこともあり、65~70くらいとれます。
    算数は、計算が得意で図形全般が苦手です。やはり全部解くようにさせてみます。
    もう少し理科をがんばらないといけませんね。

    模試について
    いろいろ受けたほうが良いのですね。
    日能研も受けてみます。12月4日は、首都圏模試を申し込んでしまい、午前午後両方受けるのは嫌だというので、12月23日になりますが、、、、

    13日の合不合テストの偏差値が今日でて、おかげさまで、偏差値50・今回初めて可能性が80%になりました。
    少しほっとした半面、子供の気が緩まないか新たな心配が増えてしまいました。
    さっそく、撮りだめておいた番組を見たいって言って。。

    うちは幼くてドラえもんが大好きで。。。何日か見せないとストレスがたまるようで、必死で見てます(笑)。。
    年末は歌番組系も多く、ジャニーズで好きなグループがあったりで、、、、気が緩みそうで心配です。

    もう3か月切った今、エンターテイメント系のテレビは遮断すべきでしょうか?
    テレビ・PCの動画はどの程度見せてましたか?

    またお時間のある時教えてください。

  7. 【4327080】 投稿者: 在校生親  (ID:GFyUUDxHL0o) 投稿日時:2016年 11月 18日 10:13

    たくさん書いてさー 送ろー と思ったら、、間違えて消しちゃいました。笑

    成績上昇。なんか かなりホットしてます。笑  
    うちの子は11~12月が 一番どん底で今まで解けていた問題も全くダメで
    頭真っ白になってました。

    日能研テストですが、なじみのない子にはかなり難しいかもです。
    12/23の最後に受けて 悪かった時、、を考えると避けた方がいいかも? 
    うちは 初めて受けた時 本当にボロボロで、、練習で受けさせたのに 
    あまりにもショックで、、かなり怒っちゃいました。笑

    1月受験:西武文理 午前・午後  栄東 受けました。
         家でカミナリ落として 子供が泣いている時にネットで合格を見つけ
         そのまま泣きながら 親子喜んでました。
         この勢いで 栄東チャレンジ~~前日に申込みにいき・・玉砕 笑
      
         千葉・専修付属 1月の中だるみを防ぐために ちょっと遠かったの
         ですが、受けて奇跡的に合格もらえました。

         行くつもりのない1月受験でも 過去問は必ずしてくださいね。
         かならず安全圏の学校を受けてください。
         合格すると子供は自信持ちます。

    社会:ここで確実に平均点以上とって貯金したいですね。 目指せ35点
        公民は 毎日覚えこますのがいいです。
        大人でも難しい言葉ばかりですし。
        確か地方自治は過去でてないですよね?
    算数:必ず 大門の(1)は解かないとだめですよ。
       図形は 4科のまとめ使ってみては?
    国語:よかったです。うちの子も 明八の問題の相性よかったんで。
       読むスピードどうですか?
    理科:まだまだ 時間たっぷりです。 
       計算問題も確実に取れるようにしたいですね。目指せ35点ですね。

    気晴らし:6年の10月くらいまでは あまりテレビ見せてませんでした。
         11月以降は ピリピリムードを避けるべく 意図的に時間を作って
         好きなテレビ(録画)見せてましたね。 
         うちも・・ジャニオタみたいです。一緒にコンサートいけたら
         いいですね?笑

    まだまだ 時間は有効に使えますよ~

  8. 【4410438】 投稿者: 在校生親  (ID:GFyUUDxHL0o) 投稿日時:2017年 01月 23日 11:05

    のんびり親子さんへ。

    体調など崩さずにラストスパートしていますか?
    あと少しですが、焦らないで・落ち着いて!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す