最終更新:

8
Comment

【4400581】(改めてこちらに)過去問合格点届かないんです…

投稿者: あーちゃんママ   (ID:9F7gVNlqnzs) 投稿日時:2017年 01月 17日 00:49

初めて書き込みをします。小6男子の母です。
よろしくお願いします。

明大中野八王子中合格を熱望して頑張っていますが、入試まであと約2週間の この時期でも
なかなか過去問は合格点に届かず…
残された日数でどこまで合格点に近付けるか、親子でもがく日々を過ごしています。
今年は倍率もまた上がっているようで、息子にとって更に厳しい戦いになりそうです…

過去問は合格点をクリア出来るまでやり込まないと、やはり本番の入試での合格は難しいものでしょうか?
もしギリギリで合格を頂けたとしても 入学してから大変な思いをするのではないかと
まだ入試も迎えていない今 いらぬ心配ばかりしてしまいます。
母がどーんと構えていないといけないのに…と
分かってはいるのですが…

すみません、なんだか取り留めのない内容になってしまいました。
あと2週間、何を詰め込んだら良いか どう過ごしたら良いのか、
経験されているお父様お母様から叱咤激励を頂けたら有難いなぁ…と思い、書き込みをさせて頂きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4400823】 投稿者: 落ち着いて!お母さん。  (ID:7t/ZZmVgHuU) 投稿日時:2017年 01月 17日 08:27

    お子さんが一番頑張ってるんですよ。
    周りでソワソワしたり、心配事を口にしたりしないであげてくださいね。

    今この時期になって何を詰め込めばいいか?
    ではなく、
    とにかくひたすらに、知識や解き方の穴を埋め続けることです。

    どこが穴なのか、近くで見ているお母さんならわかると思います。
    お子さんが「あ、出た、この問題だ…」と忌避しているそこを潰しまくるのみです。

    泣いても笑ってもあと少し。最後まで走り抜けて‼︎

  2. 【4400941】 投稿者: あーちゃんママ  (ID:9F7gVNlqnzs) 投稿日時:2017年 01月 17日 09:49

    落ち着いて!お母さん 様

    優しいお言葉ありがとうございます!
    何だか涙が出てしまいました…

    そうですね、一番頑張っているのは本人。
    私がアワアワしていては 出来ることも出来なくなってしまいますよね(;o;)
    慌てずに 出来ない箇所を一つづつ潰すようにして寄り添っていきます。
    あと少し 悔いのないよう過ごしてきますね。

    大切な事を忘れてしまっていたような気がします。
    思い出させて下さり ありがとうございました‼︎

  3. 【4401291】 投稿者: 在校生親  (ID:GFyUUDxHL0o) 投稿日時:2017年 01月 17日 14:26

    昨年度の受験期思い出します。

    うちの子は 10~12月成績が下がりどん底でした。
    明八の過去問も社会しかクリアできず、志望校から外そうか?とも考えましたが、子供の3年間の努力を無駄にしたくなかったので明八を受験しました。
    受験すると決めたら、親は子供の力を信じるのみです。

    過去問でどこの単元を間違えてるのかチェックしてみてください。
    間違えている単元の基礎のみ復習してください。決して難しい問題はだめですよ?
    大丈夫です!まだ2週間あります。じっくり取り組めば挽回できます。

    子供は本番に 力爆発させます!

  4. 【4402333】 投稿者: あーちゃんママ  (ID:9F7gVNlqnzs) 投稿日時:2017年 01月 18日 09:37

    在校生親 様

    昨年の経験を思い出してコメント頂き ありがとうございました!
    息子は全体的にあと一歩…届いていないのですが
    本当にあと一歩だよ!というところまで頑張ってはきました。
    国語の読解が苦手で、特に内容によっては説明文がひどい点数になってしまいます(涙)
    しかし今から読解力をつけるのも難しいと思うので、やはり国語では知識を、算数も解き方の確認を
    そして理社も取れていない部分をきちんと埋めていく…。
    基礎のみ…ですね!やってみます!

    どういう結果になるとしても、のんびりした息子なりに本当に3年間よく頑張ってきたと思います。
    在校生親様のおっしゃるように、入試当日の子供の力を信じて応援し続けます!

    ありがとうございました…

  5. 【4402369】 投稿者: 在校生親  (ID:GFyUUDxHL0o) 投稿日時:2017年 01月 18日 09:58

    3年間も頑張ったんです。絶対大丈夫!!

    国語:漢字も大事ですよ。 
       物語:主人公と2番目の主人公の気持ちには必ず線を引き、
          最初と最後でどう気持ちが変化したのか?に要注意。

       随筆・説明文:しかしの接続語のあとは要注意。作者の考えには
              必ず線を引く。(思い出したら書きますね。)
       うちの子も国語が大苦手でしたけど これだけでもずいぶん
       変わりましたよ。12月まで偏差値・・・44 

    頑張って!

  6. 【4402494】 投稿者: あーちゃんママ  (ID:9F7gVNlqnzs) 投稿日時:2017年 01月 18日 11:39

    在校生親 様

    分かりやすく教えて頂きありがとうございます!
    そうですね…漢字もしっかりやらなくては!

    文章にきちんと線を引いて読んでいるかも
    今一度確認してみます。

    あぁ…まだまだ出来ることはありそうですね!
    親子で最後まで走り抜けて頑張ります。
    (私はアワアワしないよう気をつけます)

    どうかサクラ 咲きますように…

    ありがとうございました‼︎

  7. 【4402540】 投稿者: 在校生親  (ID:GFyUUDxHL0o) 投稿日時:2017年 01月 18日 12:11

    親が普通にしてないと 子供が不安になりますからね。

    インフルエンザとかにも気を付けて!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す