最終更新:

6
Comment

【4509091】夏服

投稿者: 中学新入生   (ID:YNCYQAjdMo.) 投稿日時:2017年 03月 24日 09:26

中学新入生女子の母です。
制服採寸の際に、夏用の半袖ピンクシャツを一枚しか購入しなかったので、入学後衣替えまでに買い足そうと思っていますが、女の子でもポロシャツの方は結構いらっしゃいますか?また、夏の靴下は、体育用の白靴下ですか?夏もグレーのハイソックスが多いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4509810】 投稿者: 風  (ID:K8cTgRPPEK2) 投稿日時:2017年 03月 24日 20:23

    合格おめでとうございます
    入学式が楽しみですね

    うちの娘は、半袖白も買ったのですが、1度も着ないままポロシャツに交換しました。
    夏はピンク半袖2枚とポロシャツ2枚でまわしました。ピンクが好きなのと、夏はブレザーを着ないので、白だと透けるのが気になるようです。ポロシャツや半袖ブラウスに紺のベストを着るのも人気のようです。
    一度ポロシャツにしてしまうと、リボンをつけなくて済むので、暑さが厳しい夏はポロシャツがお気に入りでしたよ❕
    女子でもポロシャツはたくさんいますよ
    あと、ソックスも又、白を1足買いましたが、夏でもグレーしか履きませんでした。

  2. 【4509867】 投稿者: 中学新入生  (ID:qC1qMACYXYI) 投稿日時:2017年 03月 24日 21:19

    風さま
    ポロシャツ女子にも人気なんですね。
    採寸の際に勧められたのですが、パンフレット等で男子のポロシャツ姿しかイメージがなかったので、その場では購入しませんでしたが、確かにアイロン掛けも不用ですし動きやすく快適そうですね。入学後買い足そうと思います。靴下は夏もグレーが多いんですね。白靴下は体育用に使わせます。
    大変参考になりました。ありがとうございます。

  3. 【4514881】 投稿者: 中学新入生  (ID:YNCYQAjdMo.) 投稿日時:2017年 03月 28日 19:31

    追加でもう一つ教えていただきたいのですが、式典用のシャツやスカートがありますが、式典って言うのは、入学式や卒業式以外では、どういう時に必要になるのでしょうか?毎学期の始業式や終業式もでしょうか?半袖の白シャツは購入していないので、その辺りも気になりまして…
    よろしくお願いします。

  4. 【4522004】 投稿者: 在校生保護者  (ID:RRKLvZiEZxY) 投稿日時:2017年 04月 03日 08:44

    答えになっていないかもしれませんが。。。

    式典用とされていますが、「式典の時は、必ず着用」の意図であって、普段の着回しやアレンジの一つとして、利用しても構わない。基本的に、生徒へ学校から指示があった場合、着用での出席が必須。
    その他の場合ですと、合唱祭の時に、クラスとしての統一感を出すために、皆で合わせて着用。なんてやっているようです。
    (式典用は必ず全員が持ってますが、ピンクのシャツ、スカートは希望者のため、持っていない子もいたりするらしく。。。)

  5. 【4522075】 投稿者: ささ  (ID:FBT8q6/4/Rc) 投稿日時:2017年 04月 03日 09:45

    シャツの買い足しは 校内売店で出来ますが、新年度最初の保護者会の前は、店内は混雑します。
    レジ前に行列しても、時間切れで購入できないこともあります。
    会の終了後も買えますが、品切を考えると 早めに 売店へ行くことをお勧めします。

  6. 【4522286】 投稿者: 中学新入生  (ID:U4kyt/wCKd.) 投稿日時:2017年 04月 03日 13:12

    在校生保護者様
    ありがとうございます。
    式典用のシャツやスカートは、合唱コンクールや普段にも着る機会があるのですね。着こなしのバリエーションができるのは楽しいですね。
    さき様
    保護者会の後はやはり混み合うのですね。
    学校に行く機会も少ないですし、高価なので子供に買わせるのも…なので、私も保護者会の時に購入を考えています。保護者会前、なるべく早く行くようにします。貴重な情報ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す