最終更新:

66
Comment

【5225195】横浜駅か新横浜駅から通学は?

投稿者: 横浜   (ID:KQ3Ss6mt.Os) 投稿日時:2018年 12月 12日 07:54

質問宜しくお願いします。
こちらの学校の受験を検討しています。
通学のご質問はいくつかでておりますが、具体的にお聞きしたいと思い、質問しております。

サイトでデータブックをみたら、横浜市からの生徒さんもいらっしゃるようです…
実際に横浜駅か新横浜駅から通っていらっしゃる方のご様子をお聞きしたいです。

やっぱり大変で、お勉強や部活に支障がありますか? またはあると思いますか?
他のスレで通学で一時間半以上かかると偏差値が5は下がるとあったので不安になりました。
うちの子の今の偏差値だと、幸運にも明八に入学できても5下がったら、明大に内部推薦厳しくなりそうで(^^;

横浜駅か新横浜駅からJR横浜線で八王子駅→拝島駅→スクールバスが一番楽でしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5229228】 投稿者: 英検準1なら  (ID:aOwgzrClcUg) 投稿日時:2018年 12月 15日 16:43

正直なところ、高校入試では楽勝に近いと思います。逆に、どなたかのお言葉通りに、算数が要になってくる中学入試では、算数が苦手なお子さんは苦戦されます。ただ、立教の過去問の相性が良いとなれば、偏差値は届かなくても合格する可能性はありますね。まずはそこに力を注いで下さい。駄目だった場合ですが、お子さんにとって、不向きな中学入試で上手く行かないのは当たり前の事と割り切りましょう。高校入試こそが、お子さんの真骨頂であり、力の見せどころでしょうから。それから、早慶にしろマーチにしろ、上位の高校の一般入試においては内申は不問なので、例え嫌がらせを受けて内申点を落とされても、気にすることなんかありません。

2. 【5229665】 投稿者: 明八卒業生  (ID:YOvMTkLMz1Q) 投稿日時:2018年 12月 16日 00:16

高校受験のことはわかりませんが、英語のできる子は大学受験ではさらに有利です。私立文系の場合、英語の配点が国語や社会などの1.5倍。慶応SFCのように英語と論文だけで受験できる大学もあります。
    いまの英語力をさらにブラッシュアップしながら他の2科目に集中していけば、大学受験はかなり楽にいけると思います。

わが子は明八で常に英語はトップクラスにいて明治大学も第一希望の学部に推薦をいただきましたが、目先だけの偏差値で中学受験をしてしまったことに親としてはちょっぴり後悔。ただし、わが子は明八でのびのびと楽しい学園生活を満喫させていただき何の後悔もなかったようです。

3. 【5230773】 投稿者: 横浜  (ID:KQ3Ss6mt.Os) 投稿日時:2018年 12月 16日 23:32

こんばんは! 皆様、たくさんの有用な情報とアドバイス、ありがとうございましたm(__)m 中高一貫校に入ったらマーチ付属高を受けない、と書いておきながら、私の判断が余計に息子をマーチ大に入るのを遠ざけてしまっと、なにげに悲観的になってたとこでした。

新たなご情報とアドバイスをきき、再び覚醒した気分です。

英検準1にそんなパワーがあるとは知りませんでした。まぐれで受かったような感じなので、これに甘んじず英語はより頑張らせようかと思います!

あと、私立中高一貫校からマーチ付属高校を受けることも、すごく珍しいことではないことを教えてくださり、気が楽になりました。 周りを敵にまわし嫁ぎ先から離縁し、子供と夜逃げするくらいのイメージでいました(^^; 中2終わった時点の息子の成績が大丈夫そうで、息子もマーチ付属高希望なら、純粋に「元々マーチ付属中志望していたので、高校入試受けたいのですが…」と担任の先生の顔色伺いつつ、失礼のないように丁重に打診してみようかと思います。中3の先生がいい方だといいのですが。 ただマーチ付属高校不合格だと、もとの私立中高一貫には戻れないですよね、きっと。 一度、離縁した嫁ぎ先には戻れないですものね、普通は…。 リスクもあるので、高校受験の塾の先生と相談してみます。先の話ですが。

とりあえずRをダメ元ではありますが、チャレンジしてみます! 本当にありがとうございました。感謝しかありません。

4. 【5233320】 投稿者: 今後  (ID:7rCCuwdhV.I) 投稿日時:2018年 12月 19日 08:10

方向性が決まられたようで良かったですね。
    大事な、2/1 2/2 は、第一志望 第二志望などの志望順位の高い学校を受験されると良いと思います。
    (スレ主様のお子さんにとってはマーチの付属中ですが)

万が一、マーチの付属中が残念な結果になって高校受験をするならば、中二の途中くらいから高校受験塾に行った方がいいかもしれませんね。
    とりあえず季節講習等に参加して、あまりにお子さんにとってやってる内容が簡単でしたら、もう少し後に入塾しても良いかもしれません。
    そして、W V もぎや、駿台模試などを受験して、大体の立ち位置を把握されると良いかと思います。

お子さんにとってより良き道が見つかりますように。

5. 【5234289】 投稿者: 横浜  (ID:zegNjRI9yN6) 投稿日時:2018年 12月 19日 22:49

今後さま、今後のアドバイスありがとうございます。 高校受験をするとなれば、中学入学後はそのようにいたします!

そうなんです、今後さまのご指摘通りで肝心な1日、3日で悩んでおります。

明八さんは遠いと諦めたつもりでしたが、過去のスクールバスというスレを改めて読んだら、一時間半やそれ以上のお子様も珍しくないようなニュアンスの投稿や、スクバスに乗った時点で遅刻じゃなくなり、千葉や埼玉からもきているよ…と書いてあり、またフツフツと明八さんへの想いが沸いてきてしまいました。

また新横浜駅から八王子駅までが乗換0回48分でつくことが電車乗換案内アプリでわかりました。(今まで横浜から八王子で検索していて一時間位だなというざっくりした認識でした。ここ20年くらい車一辺倒なもので電車に乗らないのでむしろ新横からの方が遠いと思っていました;-) 八王子駅からスクバス停まで10分歩いて、7:20〜7:50の間に随時発車のスクバスに乗って約20分で学校です。新横浜駅までは徒歩7分くらいで、なんなら私が車で送迎する覚悟はあります。3分くらい縮まるはずです。

新横6時34分発(スクバスまで余裕をもたすとこの時間)の電車が通学メインになりますが、乗換なし、早朝なのできっと座れるはず、そして座れたら寝てける!と勝手に妄想してますが…

JR横浜線48分間乗換なしだけなら、慣れてしまえばイメージほど大変ではなさそうですが、一部情報では、八王子駅からスクバス停までが遠くてつらい、スクバスが渋滞に巻き込まれると40分でかかる、くねくね山道で酔う、と書込みがありますが、実際はどんな感じなのでしょうか? 誇張されすぎてるのでしょうか? 卒業生や現在通われているかたがおられましたら、すみませんが、お教え下さいm(__)m
    子供の冬休み中に私自身も一回行ってみようと思ってますが。

でも、やっぱりやめといた方がいいでしょうか? 周りの方に伺うと、まぁ一応受けて受かってから考えたら的なご返答しか得られずでした。貴重な2月1、3日ですし、過去問対策も始めたいので、通うぞ!という決心がつかないならバッサリ諦めて、他を当たった方がよいと思いますが、マーチ付属の中で唯一合格圏内なので後ろ髪ひかれてしまう自分がいます。

たびたび、というかスレタイ通りの最初に質問に戻ってしまい申し訳ないのですが、おてすきの時にでもどうぞ宜しくお願い致します。

6. 【5234319】 投稿者: 付属校ではありませんよ  (ID:VZvy/rILLNc) 投稿日時:2018年 12月 19日 23:20

明大中野八王子は、明大中野学園なので系属校で、付属校ではありません。
    スレ主様のお子さんは、枠を巡ってガツガツと競争に打ち勝って推薦権をつかみとるというより
    伸び伸びと付属然とした学校生活を送りたいタイプではありませんか。
    また、それをスレ主様も望んでいらっしゃると思うのですが
    違いましたでしょうか。
    ここまでスレやスレ主様やお子さんのお話を伺うにつれ
    明大中野や、明大中野八王子などの系属校は、あまり合わないのではないかと感じております。

7. 【5234320】 投稿者: 偏差値に拘らないでも  (ID:gTIe9i4wMAY) 投稿日時:2018年 12月 19日 23:21

前に、「英検準1なら」というHNで投稿した者です。

あまり「合格圏内」という事だけで、偏差値に拘リ過ぎなくてもいいと思います。前にも申した通りに、元々あまり向いてはいない中学受験での挑戦なので、偏差値だけに合わせて遠くて通うのに困難を伴う学校に6年間も捧げるのは、色々な意味で勿体ないです。過去問との相性が良い立教と、あとは、無理なく通える行きたい学校だけに的を絞ればいいと思います。それで上手くいかなくても、次の高校受験でこそ実力を見せる事ができるのです。その時の為にチャンスを取っておくくらいの気持ちで丁度良いのではないでしょうか。

8. 【5234326】 投稿者: 本当に  (ID:lKDwF43SnYw) 投稿日時:2018年 12月 19日 23:33

毎日、関東平野を横断して通いつつ、級友たちと内部推薦の権利を争わなくてはならないくらいなら、進学校に中高通って、そこから大学受験したほうが楽だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す