最終更新:

52
Comment

【5788891】明治大進学率90%超え

投稿者: ついに   (ID:8vhGEA1jX6A) 投稿日時:2020年 03月 11日 13:26

速報が出ましたね。
人気、偏差値ともに上がっていますが明明、明中、明八の中ではかなりお得な進学率ではないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5792263】 投稿者: 高校1年生保護者(併中組)  (ID:hC7F7KIHFPo) 投稿日時:2020年 03月 13日 14:08

    90%超えたという表現はまずおかしいですね。 枠が何人かで語るべきと思いますよ。 生徒数は学年によって多少違いますからね。
    4年間通って悪い学校とは思いませんが、絶賛することはないですね。
    学年によって先生の質が全く異なっています。 今年の1年生は大学に進学できない割合が3割強と先生がおっしゃっていました。残念ながらうちの子も及ばない状況に陥っています。 まず驚愕したのが ある先生の この単元うまく説明できないから You Tubeみて!です。どう思われます?またある教科ではスマホ録画OKですが、何回か見させてもらいましたが、その科目専攻であった私の目からしても何いってるのかさっぱり?です。2学期中間平均 20点台。ほかの強化も授業内容よりはるかに難問のテスト。 大学行かせるつもりないのか?とさえ思ってしまうほどです。

  2. 【5792943】 投稿者: 信じられない  (ID:KZ7OrjgZLrs) 投稿日時:2020年 03月 13日 22:39

    今の高1、高2は中学受験時の倍率も低く、確か2倍そこそこで偏差値も低い時でしょ。うちは中3だけど平均20は流石にない。教師や授業以前にまずは自身が真面目に勉強すべき。

  3. 【5793689】 投稿者: 卒業生  (ID:jcUNXR9kgzE) 投稿日時:2020年 03月 14日 12:24

    すごいですね!
    おめでとうございます。

  4. 【5795469】 投稿者: 通りすがり  (ID:nSmNHefcFTE) 投稿日時:2020年 03月 15日 14:04

    > まず驚愕したのが ある先生の この単元うまく説明できないから You Tubeみて!です。どう思われます?またある教科ではスマホ録画OKですが、何回か見させてもらいましたが、その科目専攻であった私の目からしても何いってるのかさっぱり?です。2学期中間平均 20点台。

    先生や学校に直接申し立てはしましたか?
    もしくは、保護者会等で議題として取り上げるなどはされましたか?学校側が対策や改善を講じなければ、それは問題かと思われます。問題を提示して早急に解決して頂きましょう。

    知人のお子様が数年前にこちらの学校を卒業されました。内部進学はせず、東工一以上の国立に進まれました。
    元々併願制度を利用するつもりでいたものの、こちらの学校は外部へ出る方への対応はほとんどせず、定期試験も基本に沿った、努力をしても差のつかない平易な問題しか出ない、高3の生徒が普通に一般受験をしていたら、一体何%の生徒が合格するのだろう?とも仰っていました。知人は、併願制度を謳っているのだからもう少し面倒を見て欲しいわ、、、と、本音を漏らしながらも、お子様は比較的早くから大学受験のための塾に通われていました。
    ただし、近年私立大学定員の厳格化でますます明治も一般受験が厳しくなり、付属高人気も高まっています。
    それに伴い、上の方が書かれているように、入学者やそのご家庭の、学習・進学に対する意識も上がって来ているのでしょう。今までは下位層の救済に力を入れていた学校も、これからは上位層の引き上げやフォローアップにシフトチェンジしていかなければならないのかもしれません。定期試験の質が上がってきたことを、喜ばしく感じているご家庭も少なからずいらっしゃるかと思いますよ。

  5. 【5796226】 投稿者: 高校1年生保護者(併中組)  (ID:hC7F7KIHFPo) 投稿日時:2020年 03月 15日 21:44

    しんじられない様

    しかしながら、中学のテスト平均ですべての教科で50点以下はなかったと記憶してます。高校に進学してから明らかにおかしくなっている感じです。
    物理の平均点の低さは ハイレベルの受験をしてきた高校生から入学してきている子供たちも 軒並み10~30点だったようです。一応うちは物理の塾いっており、平均点はありましたが、先生に問題をみせたら かなり驚いてたようです。全く授業内容のレベルに合わない・・と 

    もちろん担任には、you tubeの件いいましたが 取り合ってもらえません。

    ほかの評価のつけ方も生徒によってかなりおかしくなってます。好き嫌いがある感じですよ? お友達のお母さんもおっしゃってました。うちは ひいきされてるから本来なら 評価5だけど 7もらったーって。生徒にテスト後アンケートあったようですが 多くの生徒がこの不満を書いていたようです。

  6. 【5798258】 投稿者: 高2です  (ID:fkIbEwFNwOs) 投稿日時:2020年 03月 17日 13:12

    高1の物理の先生、去年教わりましたがそんなに平均点低くなかったですよ。
    もちろん、そんな簡単な問題ばかりではなかったし、平均点が50点に届かないときもあったけど、その後はみんなで「物理やんなきゃ」みたいになって、頑張りました。100点の人もけっこういましたよ。
    いきなり今年から問題難しくしたりするかな?
    普通にいい先生でしたけど…。
    学年全体のレベルが違うのかもしれないけど(すみません)、あれもこれも平均点低すぎませんか?
    先生のせいにしてないで、ちゃんと勉強してますか?

  7. 【5799691】 投稿者: 高校1年生保護者(併中組)  (ID:hC7F7KIHFPo) 投稿日時:2020年 03月 18日 13:24

    高校2年生様

    そうなんですね。悪い先生ではなかったのですね。簡単な問題ではないのは理解してますけど、、、なんでこのようになったんですかね。 しかしながら
    物理の授業スマホ録画できるらしいので見ましたが、正直びっくりの内容でしたけど。。物理専攻の私から見ても。。。これで理解できるのは少数の理系の子供ですね。実際いい点数をとっている少数の生徒は 理系だそうです。

    ただ先生のせいにしないで という言葉には反論ですね。 理解できる生徒もいれば できない生徒もいます。 ある生徒が質問すればなんて言われたかご存知? ’お前のあたまは 何のためにある?考えるためだろ?’ですって 結局意味わからずで終わったようです。 ま。。。頭の良しあしなのかもしれませんけど。

    結論は頭のいい子にはいい学校だと思います。下位層には非常に冷たい学校ですね。4年間通ってそう思います。かろうじてうちは中間下位なんで。。いいも悪いもないらしいですけど。

  8. 【5799801】 投稿者: 同じく高校1年保護者  (ID:Ou1i6/8xZlA) 投稿日時:2020年 03月 18日 14:55

    おっしゃるとおりだと思います。正直この学校へ入学させたのは失敗だと心から思います。特に併中組なので、いつも推薦はだめだなと脅かされています。成績が悪くても何とか引っ張り上げてくださる先生がいてくださればと思います。心配でありつらいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す