最終更新:

9
Comment

【1476968】山手学院 高校受験

投稿者: みあ   (ID:NR11UisK3YA) 投稿日時:2009年 10月 23日 05:01

私は今、私立中学に通っています。

でもどうしても山手学院に憧れて受験しようと思っています。

推薦で受けようと思ってますが、hpを見ると推薦枠の出願資格に
2010年3月 国公立中学校を卒業見込みの者で、推薦基準のいずれか(学力・技能・スポーツ)に適合し、中学校長の推薦を受けた者。
と書いてあります。
同様にA日程もで、B日程だけ
卒業見込みの者で、一定の学力基準に適合した者。 2010年3月中学校を卒業見込みの者、または中学校卒業者。
と書いてあります。

これは、私のような私立中学出身はB日程しか受けれないという事ですか?


どなたか教えてください。


後、校風は自由と聞きましたがどのくらい自由なんでしょうか?
金髪なども注意されないんですか?
セーターなどは自分で好きなの来て良いのですか?



どなたか回答待ってます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1476985】 投稿者: そういうことです  (ID:Rq4kuPErjHE) 投稿日時:2009年 10月 23日 06:46

    私立中から他校を受験する場合は、推薦はしてもらえないでしょうからいわゆる「オープン入試」を受けることになります。

    この入試では学校の資料は一切いらないので、内申が足りない生徒も受けられます。
    したがって、倍率もかなりのものになります。

  2. 【1477025】 投稿者: 私立中女子の親  (ID:yasb.gKFc2U) 投稿日時:2009年 10月 23日 08:05

    中学生のご本人さんですか?
    なぜ山手学院にあこがれているのでしょう?

    先入観だったらごめんなさい。
    もしかすると、今いる学校が好きではないのかな。
    それは校則が厳しいから?

    もしもスレ主さんが中1か中2で、本当に山手にあこがれていて、さらに親御さんも了承してくださるのなら、
    公立の中学に移って、そこで頑張るのが一番いいように思います。
    そうでないなら、今いる学校の高校への進学権を捨ててまで、本当に挑戦したいのかをおうちの方とよく話し合ってみることが必要です。
    髪の色や学校に着て行くセーターの自由を手に入れるために
    手放さなければいけないものは、スレ主さんが考えているよりずっとずっと大きいものだと思います。

  3. 【1477112】 投稿者: 経験者  (ID:YDwuuHKXFfU) 投稿日時:2009年 10月 23日 08:55

    うちの娘も私立中から高校受験しました。
    山手学院も検討し願書は頂きました。結局受けなかったです。
    私立中からは推薦とA日程は受けられません。B日程かオープンです。(今年の要綱にはオープンが記載されていませんが)
    私立中からは入りにくい学校です。

    自由を求めているのであれば、もっと視野を広げてみてはいかがですか。
    娘は大学付属の高校に一般入試で行きましたが、学校は制服なし、髪の毛のカラーOK、薄化粧程度なら黙認、校則なしです。
    中学まで規則の厳しい学校でした。
    ただ、自由で校則なしの学校では、規則厳しい学校より本人の自己管理が求められていますよ。
    高校生がやっていいこと悪いこと、TPOに合わせた服装や髪。常識の範囲を超えて怒られないからやって良いではないです。
    娘の学校でもそれで脱落していったお子さんを何人か見ています。特に女の子。
    娘が言うには、校則があることはある意味楽だと。
    自分で考えてないでよいことがたくさんあるからで、自由な学校は全てのことを自分で考えて行動しなくてはいけないし、失敗すれば全て自分の責任になる。

    山手学院にどうしても入りたければ、まずは学校説明会で相談してみてくださいね。


    山手学院スレなので失礼と思いましたが書き込みました。

  4. 【1672226】 投稿者: 元在校生さんへ  (ID:fIChNeKrs76) 投稿日時:2010年 03月 25日 21:41

    ご不満はわかりますが、
    完全に特定されてしまいますよ。
    山手とは、もう関係無いのかもしれませんが、
    進学する学校の掲示板にでも晒されて
    嫌な思いをしなければ良いですけど・・・

  5. 【2841401】 投稿者: つ  (ID:EpYf0SpVw/2) 投稿日時:2013年 01月 31日 23:48

    アンパンマン

  6. 【2860220】 投稿者: 元在校生さんへ・・・  (ID:7aTxYhmC0ds) 投稿日時:2013年 02月 13日 13:08

    春から新中一でお世話になる予定のものです。
    元在校生↑さんの書き込みはショックです。
    希望に満ちて入学するのですから、このような書き込みは
    やめてほしいです。

  7. 【2860307】 投稿者: 地元民  (ID:RKbH0nntczI) 投稿日時:2013年 02月 13日 14:20

    そんなに気になりますか?
    3年前のもので既に高校一年。つまり5、6年前でしょ。
    問題児はもう大学生ですよ!(これが事実かは、わかりませんが…)

    私は合格したことの方が??
    本当に山手生でこの3校すべてに合格したとしたらすばらしいお子さんだと思います。
    ずいぶん中学で伸びたんですかね?
    でも、実際はそんなに手厚い学校ではないので伸びは期待できないと思いますけど。

    国際交流云々は高校で全員必須の北米にホームステイの修学旅行があるだけでしょ。
    何十年前からあるから当時はそれだけで国際的だったのでしょうけど。
    渋渋みたいに、日本人同士でも英語で雑談していたり(帰国子女が多いですね)
    お隣のブリティッシュスクールのおチビちゃんが校庭で遊んでいたり
    交換留学の外国人が身近にいる環境の学校と比べると、ちょっと…と思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す