最終更新:

24
Comment

【210018】山手が第一志望

投稿者: 受験生の母   (ID:EH84WuK1EEA) 投稿日時:2005年 10月 29日 23:43

山手学院へお通いのお子さまがいらっしゃる保護者の方へ

現在小6の娘は、山手学院を第一志望に受験勉強を頑張っています。
わたくし達親も何度か山手に足を運び、学院の様子を見て来ました。
印象としては、「派手」と塾の先生もおっしゃっていた山手ですが
すれ違う山手の学生さん達からは「派手」という印象は受けませんでした。
山手祭の時も、他校の制服の学生の派手さがかなり目立っていましたし・・・。

しかし、ここの書き込みを見ると不安になる事ばかりが書いてあります。

高校になると、一学年400人の規模になり・・・かなりの人数にふくらみます。
実際のところ先生と生徒ともに山手学院の様子はどんな感じなのでしょうか?

山手学院の良い点をたくさん教えて頂けると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【211396】 投稿者: 番人  (ID:FIGH.Vd6U8w) 投稿日時:2005年 10月 31日 19:10

    気にすることはないですよ。あくまでも一部の話をしているだけであって、
    娘さんが学校にさえあっていれば、書き込みのようなことは心配ないですよ!

  2. 【212514】 投稿者: 高三  (ID:eXT8a6pMPYQ) 投稿日時:2005年 11月 01日 22:18

    生徒ですが、答えさせて貰います
    先生は授業は中の下くらいに合わせるから、授業の評価は人それぞれになってしまいますね
    質問すれば、ちゃんと答えてくれますし、良い方じゃないかと思います

    生徒同士は、多すぎて困ると言うことは無いですし、僕も学年に知らない人が200人くらいいると思います、多い中から友達ができるので、少なくともデメリットはないとおもいますよ

    北米研も、ほぼみんな、最高だったと言ってます

    キャンパス内は特に嫌なところもないですし、設備は新築したので綺麗です、
    あとは教師の不祥事ですかね?
    あれは大体おかしな生徒が原因の模様です、まあどこにでも変なのは1%位はいますから

    結構、えー!?それでクビ?みたいなのも、結構多いですよ

    だいたい今はすぐさまクビなんておかしいですよ、

  3. 【212521】 投稿者: 高三  (ID:eXT8a6pMPYQ) 投稿日時:2005年 11月 01日 22:20

    ↑の一部意味不明かもしれませんが
    要するに
    500人すべてと付き合うわけじゃないから平気です

  4. 【214407】 投稿者: 山手のお母さん  (ID:VA71911zNTs) 投稿日時:2005年 11月 03日 23:03

    教師の不祥事って何ですか?
    山手の父兄になったら、行事とかで、忙しくなるのですか?
    親同士の派閥とかあるのですか?
    必ず、入会金、会費を払って父母会に入らなければならないのですか?

  5. 【214970】 投稿者: 山手通ってます。  (ID:schRmTA10aA) 投稿日時:2005年 11月 04日 16:22

    こんにちは。久しぶりに通りかかってみました。

    教師の不祥事というのは、1学期にやめられた先生のことです。
    噂はいろいろ出ています。女性問題だったとか、暴力問題だったとか。
    あるいは生徒の方にストーカーされて、先生の方が辞めたとか。
    私は真実はわかりません。ただ私学なので、問題があった場合は
    やはり解雇というものになるんだなあ、と個人的には思いました。
    (辞められた先生のおひとりは結構好きだったので、少し残念です。)
    この原因を追究して公表せよ、という声もありますが、個人的には
    それは難しいんだろうなあ、と思っています。
    学校にふさわしくない→解雇という図式は至極まっとうな気もしますし。
    この件に関してはいろいろなご意見があるようなので、とりあえずこれくらいで。

    上の問題以外は、なんというか至極普通の学校という感じがします。
    子供は毎日楽しく学校に通っています。
    父母の会の会費は必ず払うようになっていますね。(学費と一緒に落ちてます。)
    親同士の派閥っていうのは聞いたことがありません。
    もちろん、父母の会の上層部の方とかだとわかりませんが。
    私の印象では意外と働いてるお母さんが多くて、そんなことにかまってる暇は
    ないのでは?という印象があります。(あくまで私の印象です。)
    クラスの幹事さんは行事等で忙しいときもあるようですが、小学校の役員と
    一緒の感じじゃないかと思います。
    (小学校のPTAとかも三役の方とかは別格だったので、そういう感じかと。)

    また、通りすがったときにお答えできることはお答えしますね。

  6. 【215184】 投稿者: 受験生の母  (ID:EH84WuK1EEA) 投稿日時:2005年 11月 04日 20:26

    皆さん色々教えて頂きましてありがとうございました。
    実際の保護者の方や生徒さんのお話を聞く事ができて安心しました。

    色々学校を見て来ましたが、娘自身やっぱり山手学院が一番!!という気持ちが変わらず
    受験まで後三ヶ月、毎日頑張っています。
    親も、色々な情報に惑わされる事なくこれからも山手合格に向けて娘をサポートして行きたいと思います。

    ありがとうございました。

  7. 【215296】 投稿者: Mom  (ID:VA71911zNTs) 投稿日時:2005年 11月 04日 21:47

    受験生の母さんへ、お子さんは、中学入試?高校入試?どちらですか?
    私の娘も説明会と文化祭と見に行きとても気に入ったようです。
    うちの娘の場合は、再来年の高校入試を考えています。
    それまで、気が変わらなければ良いのですが。。。。
    ところで、山手学院は、推薦?と言う公立の前期と両方を受験するタイプの物は、ないようですね?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す