最終更新:

16
Comment

【221330】リフォーム?

投稿者: 小六母   (ID:jH46quBplnI) 投稿日時:2005年 11月 10日 15:23

来年受験予定の娘を持つ母親です。
先日説明会に親子で参加しました。
去年は文化祭も見せていただきました。
家からの近さ、校風、とても気に入っているのですが
ただ一つ気になることがありました。
女子トイレの石鹸がみかんをいれるような網に入って
ぶらさがっていて、大変失礼なんですが
お世辞にもきれいなトイレとは言えなかったので・・・・。
今後、近いうちに水周りのリフォーム等の予定はありますでしょうか?
もちろん、トイレくらいで受験をやめるということはないのですが・・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【221582】 投稿者: 現役高校生(35期)  (ID:KQfwJ5e.Wrs) 投稿日時:2005年 11月 10日 19:49

    そのような噂は聞いたことがないので、
    恐らく当分の間ないと思います。

    創設当時は水洗式で最新鋭だったと聞いていますが…
    確かに綺麗だとは思えませんね…

  2. 【221614】 投稿者: 小六母  (ID:jH46quBplnI) 投稿日時:2005年 11月 10日 20:04

    現役高校生様、さっそくレスありがとうございます。
    そうですか・・・。当分あのままなんですね。
    山手は毎年沢山のカナダやアメリカの留学生を受け入れますが
    あちらの女生徒はトイレを見てどう思ってらっしゃるんでしょうね?
    対外イメージとして
    うちの娘が使うよりも、かえってそっちのほうがきになったりして・・・。

  3. 【222044】 投稿者: トイレの文化水準  (ID:Iv0juD0dezQ) 投稿日時:2005年 11月 11日 09:21

    そうですねぇ。毎日掃除の方が掃除してくださっているので、古いけど不潔ではないと思う。そういえば、アメリカ人は、トイレの後は、ハンカチを使わず使い捨てペーパーかドライセンサーを使いますよね。カルチャーショックかもしれませんね。

  4. 【222477】 投稿者: 在校生母  (ID:JriL5u/DcRM) 投稿日時:2005年 11月 11日 18:43

    小六母様。
     こんにちは、初めまして。在校生の母です。
    お気持ち良くわかります。我が家の娘も汚いトイレが苦手で、
    小学校の時などは 一日我慢して、家まで走って帰って来た事もしばしば(笑)
    中学校選びの時も始めのうちは「トイレが綺麗な事が第一条件!」とまで言っておりました。
    最新式の設備を備える学校をいくつか訪問した後に山手を訪問。
    その時私は心の中で「ここはダメだろうな」と思いました^^;。
    しかし娘はトイレの古さなんて全く眼中にないと言うほど山手に惚れ込んでしまい 
    今に至っております。何がそこまで思わせたのか はっきりした事は分かりませんが 
    娘には山手の空気がとても心地よかったのだろうなぁと思っております。
     なんのアドバイスにもなっておりませんが、このような娘もいると言う事で投稿させて
    頂きました。これから寒くなりますので お母様お嬢様とも、風邪などにはお気を付けて
    がんばって下さいませ。

  5. 【222594】 投稿者: 山手に入りたい娘の母  (ID:VA71911zNTs) 投稿日時:2005年 11月 11日 21:28

    そうですね。私たち親子もミニ説明会、文化祭と行きトイレには、びっくりしました。
    別に汚いとは、思いませんが、古くて暗かったなあという印象があります。
    それにトイレが、洋式(座るタイプ)だったのにも驚きました。全部そうだったのでしょうか?(分かりませんけど。。。。)だから、もう少し明るく壁を変えるとか、うちの娘が通っている公立中学校みたいに、PTAが、壁にトールペイントで花の絵を描くとかしたら、見栄えも良くキレイになるのでは、ないでしょうか?山手学院の皆さん、リフォーム実践してみませんか?
    (娘の中学校は、10数年前までは、校内暴力などで荒れていた時期があったそうで、この企画やPTAの挨拶運動(見回り)で、風紀が良くなったそうです。)
     ところで、話は、違いますが、家のリフォームをわざわざリターンビジットのために行った家庭ってありますか?高校2年の夏に海外から留学生を希望者が、各家庭でホームステイの受け入れをするんですよね。
    うちは、とても小さい家ですが、娘が、山手に入ったらやりたいと言っています。1人ぐらいで、娘と同室でも受け入れ可能なのでしょうか?




  6. 【222647】 投稿者: 高三  (ID:H40R1edhmOs) 投稿日時:2005年 11月 11日 22:22

    ありますよ、
    僕の泊まった家(オーストラリア)でもそうでしたし、
    なかなか、楽しかったですよ、リフォームした家庭は聞いた事は無いですね
    弟を祖父の家に追い出したのはありましたけど・・

    PS、トイレそんなに汚いですか?
    女子の方はどうか知りませんが・・・

  7. 【222666】 投稿者: 入試を受けた人  (ID:VA71911zNTs) 投稿日時:2005年 11月 11日 22:18

    トイレは、汚くないけど、数が少ないと思います。入試の時とても列を作り並んだみたいだったようですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す