最終更新:

3
Comment

【350869】新校長先生に期待

投稿者: 楽しみ!!   (ID:du0.G.iF42M) 投稿日時:2006年 04月 22日 00:17

入学式で新校長の篠崎さんの話を聞きました。
企業人としては特別目新しい話ではありませんでしたが、
学校の入学式としては、型破りだったと思います。

PDSCでしたっけ?何か新しい事が山手学院で始まりそうな予感がしました。
ご出席の父兄の方々は如何お感じになられましたでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【351212】 投稿者: 入学式にさんかしなかったので。  (ID:R/bSmNsE3Xc) 投稿日時:2006年 04月 22日 15:43

女性の校長先生なのですか?
    どんな風に型破りの入学式だったのですか?
    企業出身の校長先生ののですか?
    詳しく教えてください。

2. 【351244】 投稿者: 楽しみ!!  (ID:0OzGrQ0yUes) 投稿日時:2006年 04月 22日 16:40

某大手書店有R堂の元会長で、企業経営の経験が長く、
    神奈川では県K安委員会などにも参加されて、
    幅広く様々な活動をされて来た方のようです。
    勿論、山手学院の理事会の経験も長くていらっしゃるようで、
    学園の状況にも通じていらっしゃるようでした。
    (山手に長い方、OBOGの方なら良くご存知なのでしょう。)

入学式が型破りではなく、挨拶が変わっていたと表現を変えさせてください。

高校の入学式のあいさつでは、形式ばったお話ではなく、
    Plan Do See Check(PDSC)だったか(メモを取っていた訳
    ではないので不正確?)のサイクルは、学校生活送る上でも
    重要です。日々を常に充実させて送って欲しい旨の話を
    分りやすくされていました。

進学成績がどうのと言う観点ではなく、人として、今後社会人として
    学校教育の中で教えていくべき必要な事をきちんと伝えて下さいそうな
    気が致しました。

すごくさっぱりした語り口にも好感が持てました。

後はこの方が山手の中でどのようにやりたい事を実現する努力をされるのか
    温かく見守って行きたいと思っています。

3. 【432959】 投稿者: 残念!!  (ID:/MJT8PRGXqI) 投稿日時:2006年 09月 02日 00:26

山手学院での生活もはや5ヶ月。
    残念ながら、山手学院の体制には何の変化も見受けられません。
    期待しすぎましたかね??

まずは、校長へのメッセージが届きにくい事が挙げられます。

確かにトイレはきれいになったようです。
    しかし、中学入学者の一貫教育への十分な検討はなされているのか?
    進学指導は改善されているのか?
    楽しい学園生活を送るだけでなく、あらゆる点で私学として思想のある
    指導が徹底されているのか、事務室の対応の悪さなどやるべきことが
    あるように思えるのですが、進歩が見えません。

PLAN DO SEE CHECKを入学式で唱えられたのであれば、
    まずPLANをそろそろお聞きしたい所です。

山手の父母会で意見しなければならない時期が近いようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す