最終更新:

12
Comment

【544522】C日程

投稿者: 高校受験者   (ID:lBLxnji5502) 投稿日時:2007年 01月 23日 22:17

C日程は、調査書もなしで受験できますが
当日の点次第ということですよね。

私立高校の受験はほぼ終わっている日程ですので
他が残念な結果に終わった方が多数受けに来られると思います。
かなり厳しいのでしょうか?
我が家も、第1,2希望がダメだった場合に受けてみようかと思っていますが
高いレベルの学校ですので
迷っています。

C日程についてご存知の方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【545013】 投稿者: C日程父兄  (ID:0Y7K7/KdkVc) 投稿日時:2007年 01月 24日 12:51

昨年息子が受けて合格しましたが、難度が上がって大変と言う事は無かった印象です。
    基本的に上位層が抜けた後での争いですから、恐れる事はないと思われます。

2. 【547396】 投稿者: 山手か桐蔭に悩む母  (ID:YMNXUfUaboM) 投稿日時:2007年 01月 26日 16:55

翠嵐に挑戦するつもりですが、落ちてしまった場合、山手の併願と桐蔭の普通のどちらにしようか、本人も親も悩んでいます。

山手は近く、説明会の話を聞いたところこれから伸びるという先生方の意気込みが感じられていたのですが塾に相談したところ逆にかなり山手は生徒を集めようと必死になっているのではないか、と否定的なお話でした。

本人の行きたい大学の事を考えると絶対に桐蔭のほうがいいと言われました。親からすると、桐蔭は通学にも時間がかかるしマンモス校なので、うもれてしまうのではないかと心配です。どなたかアドバイスをいただけたらと思います。

3. 【550941】 投稿者: 在校生の母  (ID:NG2SMp2Ci3E) 投稿日時:2007年 01月 30日 09:26

塾の先生は何を根拠に「生徒を集めようと必死になってる」と言われてるのかこちらがお聞きしたい位です。具体的に何か聞いておられますか?
    ハッキリ言って在校生の親の中でそう感じてる方は皆無に近いと思います。

何処の塾か解りませんが、我が家の子供も中学時代通っていた塾の担任の先生(大手の塾でそのスクールの責任者も兼ねてる方でしたが)もやたら桐蔭を推薦し、山手に行きたいし行かせたいとこちらが幾ら言っても桐蔭ばかりを薦められ…。
    疑問に思い我が家は通学にも近いし、桐蔭向きの子では無いと判断し山手にしましたが、後で聞いた所によると返って桐蔭の方が生徒集めに塾の協力を仰いでいると聞いて妙に納得しました。(塾によっては私立ですから合格枠を持ってるという話も聞きますし、何かしら企業ですからお互いの間には取り決めが有るのかも…)
    そして最後になりますが、もう心は「山手」に決められてるのでは?
    塾の先生より先ずは本人の希望が第一だと思いますが…

4. 【551203】 投稿者: 山手か桐蔭に悩む母  (ID:YMNXUfUaboM) 投稿日時:2007年 01月 30日 12:55

貴重なご意見本当にありがとうございます。
    「在校生の母」様の仰るとおり、私の場合も、まさに、大手の塾の責任者を兼ねている方でして、もしかしたら同じ方かも知れませんね(笑)。塾と桐蔭のつながりも、本人も「怪しい〜」と言っていたこともあり、「あの学校なら塾にいかなくても大丈夫とか?山手は今時、内申を重視で入れている学校なので何年後はどうなっているかわからないですよ?など」。私は、そのことについては、「反対なんじゃないの?」と思いましたが、その先生の話が上手で話が早いので流されてしまうと言うか情けないです・・。電話に録音機能つけておけばよかったと後悔しています。が「在校生の母」様のご意見で、私の感じたことがまちがえではなかった事に安心しました。

本人もその先生の事は、わりと尊敬していている(多分、話がうまいし個性的な方)、からだと思うのですが、本人の気持ちが完全に固まるのを確認するしかないですね。

「あの時、桐蔭にしておけば・・」と思う事が、一番心配だったのです。何処の学校にいっても本人のやる気があれば関係ないと思いますが、息子には、目指してる大学があり私も山手がその学校の合格実績が伸びている事と、説明会で、「公立のトップ校に行くよりも山手のほうがいいですよ」とおっしゃった言葉、そうおっしゃるからには、それだけの対策、カリキュラムがしっかりしているのかな、と妙に納得してしまったりして、なんだか、塾が翠嵐を勧めるのもまた、心配になってきてしまいました。まあ、本人は翠嵐は受けて見たいそうなので受ける事になると思いますが・・

大変失礼ですが、山手に入ってよかった事など 授業のことなど教えていただけることがあればお願いしたいのですが、宜しくお願いします。

=C日程高校受験生様

あわててC日程の掲示板に書き込みしてしまい、すみませんでした。うちもB日程、C日程をこの塾の先先に他の学校を受ける為に勧められましたが、
    「失礼ですが、同じように、落ちてきた人達なのでレベルは同じだと・・」でも、あの先生の言うことなのでどこまで本当かわかりませんが・・

5. 【551215】 投稿者: C日程父兄  (ID:0QnNFYT1q1k) 投稿日時:2007年 01月 30日 13:16

実は、我が家では、桐蔭普通に1月合格を頂いて、入学金を振り込んだのですが、
    本人の性格から考えて、山手の方が合っていると判断しての受験、合格でした。
    勿論、他の私立チャレンジではあったのですが、、、、、
    桐蔭か山手かは、その子の性格で決める方が良いのかもしれません。

横浜翠嵐が合格できるのであれば、それがBESTでしょう。
    山手は、国公立文系にはカリキュラムが向いていないので、
    その点が知っておいたほうがよいと思います。(数?などの進度が遅い)

私立文系志望であれば、英語は時間数が多くなるので、
    確かに有利だとは思います。

6. 【551326】 投稿者: 山手か桐蔭に悩む母  (ID:YMNXUfUaboM) 投稿日時:2007年 01月 30日 15:07

C日程の父兄様、早々のお返事ありがとうございます。

実は、我が家も桐蔭推薦の普通の合格を頂いて2月6日までに入学金を入金しなくては、いけないのです。この時点では、本人が塾の雰囲気もあり、「まだ決められないので桐蔭を受けさせてくれ」と言う事でした。

とりあえず、他の大学付属私立校を受けてみるつもりです・・はっきりいって、翠嵐に合格すれば、ゆうことはありませんが・・まだ、本人は、難関私立校の事で頭がいっぱいで、山手か桐蔭かまでかんがえられないのかもしれません。

本人の性格は、まじめな性格で、親からすると周りに流されない性格で、桐蔭でも山手でも入ればそれなりにやっていくタイプなんだろうな・・と。

山手は併願で受ける事になっているのですが、本人はW大学をめざしています。どちらかというと英語と数学が得意で、今、国語は模試で最悪の事態になっており、自信喪失しているみたいです。「大学受験は国語がない学部がいい」ぐらいのことを言っています。

学部とかは、決まってませんが、W大学にいかれるようなカリキュラムとかはしっかりしているのでしょうか?

やはり、W大学をめざすには、塾とかコースとか色々考えた方がいいのでしょうか?山手の先生方にお任せすれば、本人のやる気しだいで大丈夫でしょうか?

親が大学受験については、無知なもので、教えていただくとありがたいのですが・・宜しくお願いします。

7. 【551953】 投稿者: C日程父兄  (ID:ZOXWLUfJcKk) 投稿日時:2007年 01月 31日 08:46

昨年の我が家と状況は似ていますね。
    (帰国組だったので、県立は考えていませんでしたが、、)

まずは、WかK大付属への合格をお祈り致します。

さて、山手の状況ですが、うーん 桐蔭とは内容的に対極にある感じで、
    ギシギシやらせるカリキュラムでは全くありません。(土曜授業は選択。内容は今一かな?)

高2から文系、理系に分かれてしまうので、選択によって英語の時間が大きく増えたりします。

その意味では、自分にあった勉強をきちんと組み立てられれば、何も強制されない山手は良いでしょう。
    逆に、強制される事にも抵抗の無い人ならば、桐蔭の方が外部への投資を少なくできるようですから、
    お得のようです。

また、国語については、私立文系タイプのW大は通常必須でしょうから、
    どちらかというと国語の無いまたは少ないK大系の方が合っていそうですね。
    理系ならばそれ程気にする事は無いでしょう。

ただ、入試の国語は別として、今後の人生を乗り切る基礎力として、
    国語は大切だと思いますから、それなりの努力をされれば、
    すでに十分な学力をお持ちのようですので、
    ますます力に磨きがかかるものと思われます。
    楽しみですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す