最終更新:

4
Comment

【614090】リターンビジット

投稿者: 在校生の高1の母   (ID:/PiiSVioXtQ) 投稿日時:2007年 04月 11日 15:05

リターンビジットの受け入れのホストを希望しますが、土曜講座の実用英会話に参加した方が良いのでしょうか?この講座に参加する方々は、たいてい英語上級者が多いのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【614678】 投稿者: おしえて!  (ID:zei0sEeau0U) 投稿日時:2007年 04月 12日 13:40

    はじめまして。
    リターンビジト受入れ家庭は、希望者ですか?
    共働きなので、無理なんですが。

  2. 【2352830】 投稿者: くまくま  (ID:0Xf8.1C26KA) 投稿日時:2011年 12月 10日 12:17

    リターンビジットのホスト引き受けについて教えてください。
    山手学院の受験を考えています。
    学校説明会では希望する家族でホストを引き受けてもらう、というお話でしたが、
    自分の子供が北米研修でお世話になったのに、希望しないというのは少し心苦しく感じました。
    我が家はマンション暮らしで5人家族。とても北米からの高校生を受け入れるスペースがありません。
    受け入れたい気持ちはあるのですが、かえって窮屈な思いをさせてしまうのではないかと
    思ってしまいます。合格してから悩めばいいのでは?という指摘がありそうですが、
    マンション暮らしのご家庭はどのように対処されたのか、体験談やご意見、ホストの決め方、学校側の対応などを教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  3. 【2370593】 投稿者: 数年前の卒業生保護者  (ID:Ssv0EFubbeA) 投稿日時:2011年 12月 31日 00:51

    くまくまさま

    少し古い情報で申し訳ありません。
    数年前はホストの希望家庭を募り(1名受け入れと2名受け入れがあります、1週間のみ受け入れというのもありました。また、性別などの条件もつけられたと思います)、それで足りなければ、再度募集があります。
    ホストが無理なご家庭は、引き受けなくても、問題があるわけではないです。学校側からの強要はありません。
    子どもの周りは、割と引き受けているご家庭が多かったのですが、それでもその年は人数が多かったために、ホストの確保にかなり苦労されたようでした。

    しかし、やはり、自分の子どもがお世話になったのに引き受けないというのは心苦しく感じましたので、うちは2名2週間(2名のほうが、お世話はラク、ということでした。2人で話もできるから、というのが理由です。)で、女の子を2人、引き受けました。

    マンションで余裕がないとのことですが、その2週間だけは、リビングなども使って部屋をやりくりするか、お子さんと同じ部屋にするか、などかと思います。
    あまり大したアイデアでなくて恐縮ですが。

    いまでもカードのやりとりがあったり、震災時にはお見舞いメールをもらったり、我が家にはいい経験となっています。

  4. 【2370681】 投稿者: くまくま  (ID:0Xf8.1C26KA) 投稿日時:2011年 12月 31日 08:38

    数年前の卒業生保護者様

    書き込みありがとうございました。
    ホストは強要されないと教えていただき、少し安心しました。それから、一部屋あてがう必要がないとお聞きして、全くやりくりできないこともないかも、と思えるようになりました。
    留学生を引き受けることで子供だけでなく、卒業生保護者様のおっしゃるように家族全体にとっても貴重な経験になることもよくわかりました。
    最近言われなくなった日本の「ウサギ小屋」的な我が家ですが、子供がホストを希望したら、前向きに考えたいと思います。
    どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す