最終更新:

1
Comment

【1140076】今年受験する予定です。

投稿者: ぽにょ   (ID:lk1eAX1lyYw) 投稿日時:2009年 01月 09日 13:18

いくつか質問があります。ご回答頂けると嬉しいです。

麗澤中学校とは、学問と精神面での教育の両方を行っていると言う所が気に入っていましたが、12月の6年生対象の説明会では、今後勉強の面ではカリキュラムが今よりも難しくなると言う風な説明がありました。
12月前までの説明会や案内書にそのような事は無かったと思いました。
俗に言う「予備校学校」ようになってしまうかとちょっと気になっています。
しかし、昔からモラロジー(道徳教育)を謳っているので勉強面だけの教育になってしまうような事はないですよね? 
今現在よりも比率が変わってしまうのでしょうか??

それと、内部進学試験とは、どうなのでしょうか?

例えば、入学試験でギリギリに合格になった場合は、入学後の成績が
芳しくないかとの心配があるのですが、内部進学試験とは、かなり厳しいのでしょうか? 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1140285】 投稿者: 子供が1年生  (ID:fBuB.uIAC3I) 投稿日時:2009年 01月 09日 17:14

約1年ぶりにこちらを見てみたら、ちょうどご質問があったので、これも何かのご縁と思い、投稿いたしました。

1年生の保護者会でも、そのようなお話がありました。
    ですが、それは入学者のレベルが上がってきていることや、実際に1期生を送りだしてみての経験から、さらに改善してレベルアップさせていく・・・というようなお話だったと思います。教科によっては保護者からの要望もあったみたいです。

ぽにょ様のご心配なお気持ちはよくわかります。実際に入学してみないとわからないことだらけですよね。
    麗澤は安心して子供を預けられる良い学校だと私は思いますョ。

道徳教育は一番大事にしているものなので、変わることはありえないと思います。道徳の時間は、担任の先生だけでなく、先生方がローテーションを組んで、毎回色々なお話をしてくださいますので、子供も楽しみにしています。

内部進学試験は、うちの子はまだ先のことですが、上級生のお母様に聞いた話では、先生方はかなり厳しいことを言って子供にはっぱをかけるけれども、やる気のある子を見捨てる事は絶対にない・・・とのことでした。少人数ならではの手厚い指導をしてくださるようです。
    また、入学試験の成績と入学後の成績はあまり関係なさそうです。
    今の成績上位者が、入学試験で良い点数だった・・・という訳ではないと聞いております。入学後の本人の頑張り次第ですョ。

本番まであと少し、体調には気をつけて、頑張ってくださいネ。
    入学式の桜は見事ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す