最終更新:

11
Comment

【1161917】学校納入金について

投稿者: ミッキー   (ID:5425iygJmjU) 投稿日時:2009年 01月 28日 13:19

今までの書き込みを読ませていただきました。そして、いろいろな不安が解消され、麗澤という学校を理解することができました。しかし、私自身もう一つ皆さんにお聞きしたいことがあります。
募集要項に納入金について詳細が記載されていましたが、こちらに記載されている項目以外で臨時に徴収されることがありますか?例えば、フレッシュマンキャンプ、課外講座等々。ちなみに、修学旅行費が積み立てになっていたことには、とても安心しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1169184】 投稿者: スイカペンギン  (ID:djNYWHvHwr6) 投稿日時:2009年 02月 02日 17:44

    こまごまとした教材費やクラブでの費用は、生徒預り金口座から引き落としされます。
    南柏からのバス代は、キャンパスプラザでバスカードを買いますが、現金でなく、預かり金口座からの引き落としになります。
    それから、寄付金のお願いがありますが、強制ではありません。
    駅からのバスは、強制でなく、歩く人もいます。
    やはり、雨の日は混雑しますので、早めの登校をすすめます。

    ついでに、PTA活動ですが、各クラスから広報、企画、クラス委員の3名を立てることになります。(選出方法は、様々)
    毎月1回、土曜日の午後に委員会があります。
    午前中に、役員会があり、各学年から学年委員長、広報・企画から委員長、会長、副会長、幹事が出席します。
    ここで、一押しは、校長先生と教頭先生が役員会に出席することです。《毎回》
    PTAと学校側とが協力し、生徒にとって良い環境つくりを目指すとともに、保護者と学校がつながる場でもあります。

    もし、麗澤中学校にご入学なさるのであれば、積極的にPTA活動にご参加することをお勧め致します。

  2. 【1274357】 投稿者: 一目惚れ!?  (ID:Z39dAlj3qqI) 投稿日時:2009年 04月 29日 22:33

    今日、麗澤に行って来て、一目惚れしてしまった、来年度受験組の一保護者です。
    PTA活動について、できればもうすこし具体的にお教え頂けないでしょうか?
    スイカペンギン様の文章から、もしかして、PTA経験者では?と思ったものですから。
    どうぞよろしくお願い致します。

  3. 【1282320】 投稿者: スイカペンギン  (ID:0XCRHn9l0qI) 投稿日時:2009年 05月 08日 10:26

    麗澤を気に入っていただき、ありがとうございます。
    環境抜群、先生ばっちり、のびのび生徒たち、そして、保護者もいい気分。です。
    子供だけ学校に行かせているのはもったいないです。
    ぜひとも、保護者会に参加して、学校ともっと親しくなってください。

    私は、はじめて保護者会というものに参加したのですが、たいへん良い経験ができました。。。
    クラスが3クラスで、一クラス40人に満たない生徒数、役員はクラス3名選出ですから、6年間通学すれば複数回役員をやる可能性もあります。。(その逆で1回もやらないことも)
    3年生は、中学卒業対策で少したいへんかも。
    でも、学校へ月1回行って、環境抜群を体験すればなんの苦にもなりません。
    先生や保護者会役員の皆様がとても良く、「生徒のため」をもっとうに活動しています。
    来年、ご縁がございましたら、ぜひとも役員になっていただきたいと思います。。。。

  4. 【1382188】 投稿者: イチ保護者  (ID:hHcM3gQlzYk) 投稿日時:2009年 07月 29日 14:58

    中高についてではありませんが、我々の学費で
    サッカーチームのユニフォームに広告を出して
    いるってどうなんでしょう?
    知名度を上げたい気持ちもわからないでも
    ないですが、疑問に感じました。

  5. 【1383870】 投稿者: ニの保護者  (ID:Bh.QqYyay8s) 投稿日時:2009年 07月 30日 22:00

    なぜ 疑問に感じるのでしょうか?
    疑問に感じる方に疑問を覚えます。

    広告を出すことに疑問?
    サッカーに疑問?
    ユニフォームに疑問?

    また「我々の学費」という言い方もおかしいですね。
    収めたのは我々保護者ですが
    法人の歳入ですよ。

     ある程度の広告宣伝費は学校法人として常識と思いますがとして
    このような保護者が麗澤の保護者にいるのかな?

    子弟を通わせないで欲しいな~。 

  6. 【1384420】 投稿者: 三の保護者  (ID:1xJrao/Hxvc) 投稿日時:2009年 07月 31日 11:47

    イチの方も二の方も両方理解できます。
    イチの方からしてみたらもう少し他に有効な広告を・・・ってことではないのかな?
    二の方からしてみたら学校経営もビジネスですから宣伝をして学生を集めないと
    ビジネスとして学校として成り立ちませんからね。

  7. 【1683581】 投稿者: 私学の雰囲気  (ID:BkTgu0rh1Gk) 投稿日時:2010年 04月 06日 01:44

    6年男子の保護者です。

    とても良い学校だなと感じています。
    静かな環境と落ち着いた生徒さんの雰囲気も素晴らしいと思います。


    こんなことをお尋ねするのはお恥ずかしいのですが、
    中学がら入学する場合は、毎月どのくらい学費諸経費がかかるのでしょうか?
    こんなご時勢ですので、主人の会社の収入アップは期待できません。
    6年間ではどのくらいの費用が必要なのでしょうか?

    どうぞ宜しくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す