最終更新:

7
Comment

【1470222】面接の服装

投稿者: 6年男子母   (ID:68R33QhydXE) 投稿日時:2009年 10月 18日 01:03

来年受験予定の男子です。

こちらの学校では面接があるとのことですが男の子はどんな格好で面接を受けたらよいでしょうか?

卒業式に着るようなスーツでは浮いてしまいそうですし、普段着でもなんだか失礼なような気がしてしまいます。

シャツにベストかセーターに紺のパンツを考えていますがその場合靴はスニーカーか革靴かとまた迷っています。

先輩方のアドバイスお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1470261】 投稿者: 2年前の寒~い1月  (ID:4E2JjBsiR6I) 投稿日時:2009年 10月 18日 03:00

    2年前に受験しましたが、入試説明会では「普段着で来てください」と仰っていました。
    「いつもと同じ服装の方が緊張しなくて良いです。
     面接の為に着替える必要はありません。着替える場所もありませんから」と。
     
    とは言っても、ポロシャツ+Vネックのセーター+チノパンツ位かなぁ…と悩みつつ、
    結局は、「説明会で仰っていたのだし…」とお言葉に甘えて、
    トレーナー・遊び用ズボン・ユニクロのフリース・履きなれた運動靴・リュックという、
    ホント~にいつも通りの楽な格好で、ドキドキしながら行きました。
    会場に着くと、普段着8割、面接用っぽい服装2割というところだったと思います。
    男子は、塾に行く服装という感じが圧倒的に多かったです。上下ジャージも発見。ホッとしました(笑)
    小ぎれいな服装、面接用スーツは少数派でした。
    女子は、スカートがカワイイ普段着が多く、制服風スーツの子が結構目につきました。
    でも、バッチリ面接用の服装や、寒い外で着替えているのを見ると、
    「説明会、来なかったのかな~?」って思っちゃいました。
    靴は脱ぐので、何でもよいと思います。
    息子は上記の格好で合格しましたから、服装はお好みで大丈夫だと思います。頑張ってください!

  2. 【1470327】 投稿者: 6年男子母  (ID:68R33QhydXE) 投稿日時:2009年 10月 18日 08:17

    2年前の寒~い1月様

    返信ありがとうございます。

    あまり気張らなくてもよいのですね。
    安心しました。

    息子はあがり症で公開模試でも緊張してしまいますので服装だけでも普段と一緒ならすこしは落ちついて受験できますね。

    ありがとうございました。

  3. 【1470354】 投稿者: 横からすみません  (ID:0qdj0.szM0I) 投稿日時:2009年 10月 18日 08:44

    便乗して申し訳ありません。
    面接の時の両親の服装は、どんな感じですか?
    母親らしいやさしいイメージのスーツか仕事モードのスーツかで悩んでます。
    親はあまり関係ないとは思うのですが、印象も大事かと思いまして。

  4. 【1472462】 投稿者: 2年前の寒~い1月  (ID:4E2JjBsiR6I) 投稿日時:2009年 10月 19日 22:46

    6年男子母さん
     
    参考にしていただけて良かったです。
    面接も、気張らず、和やかな雰囲気だった様でした。
    「合格したら何か貰えるの?」の様な質問では、「ゲーム機」「旅行」「お小遣い」等と、
    皆さんお利口さんぶらないで(笑)、普通~に答えていたそうです。
    緊張しないで、のびのびと、力を出し切れると思います。
     
    横からすみませんさん
     
    親の服装は、柏のデパートにお買い物、とか、授業参観程度かな。
    アンサンブルやセーターに、スカートかパンツ。ローヒール。コート。が、多かったと思います。
    スーツの方もいらっしゃいましたが、あまり多くはなかったような。親も普通~~でした。
    なにしろ、昇降口でバイバイでしたから、コートも着たままです。
    筆記試験が終わるまでの待ち時間は、別棟の食堂で待っているか、外でお散歩。
    子どもと待ち合わせて取る昼食は、その↑食堂ですが、
    人が多いので「見られている」ことはないと思います。
    親の服装や印象は、入試にはまったく影響がないと思います。
    防寒をしっかりし、待ち時間様の本を持って、お子様の応援、頑張ってください。

  5. 【1472534】 投稿者: 2年前の寒~い1月  (ID:4E2JjBsiR6I) 投稿日時:2009年 10月 19日 23:33

    待ち時間様→待ち時間用 失礼しました!

  6. 【1472978】 投稿者: 横からすみません  (ID:0qdj0.szM0I) 投稿日時:2009年 10月 20日 11:00

    二年前の冬様、アドバイス有難うございました。
    あまり気にしなくてもいいのですね。寒い季節なので子供も温かくして、受験に望みたいと思います。
    早く春が来てほしいです。

  7. 【1480059】 投稿者: ひょっとして  (ID:SAb7wJACZuk) 投稿日時:2009年 10月 25日 14:55

    >>横からすみません さん
    面接が親同伴だと思っていらっしゃいませんか?面接自体は子供のみのグループ形式です。
    ですので親の服装は面接とは無縁ですよ。
    朝見送りした後は敷地内にいてもちょっと歩いてジョナサンに行っても良いと思います。
    落とすための面接ではないようですから気楽に望めば大丈夫です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す