最終更新:

10
Comment

【2021559】改めて、保護者会活動について

投稿者: ピカりん   (ID:HWnUfOWTaOU) 投稿日時:2011年 02月 15日 08:04

はじめまして。
この春中学に入学する小6女子の親です。

昨年のスレッドにも保護者会の役員についてあがっていましたが、できればもう少し詳しい情報をいただければありがたいです。

先日の第一回オリエンテーションで、役員についてのアンケートをいただきました。
月に一度程度の集まりとありますが、これは土曜日と考えてよろしいでしょうか?
また、委員会には毎回出席が難しい場合は引き受けないほうがよろしいでしょうか?
もし土曜日であれば、フルタイム勤務している私でも務めることは可能かもしれないと考えております。が、小4の弟もいますので、小学校の行事と重なる可能性もあり、その時は小学校優先にしたいと思っているのですが…

また、学年委員、広報、企画と三種類あるようですが、それぞれの具体的な活動を教えていただければ大変参考になります。

東西線→武蔵野線→常磐線と遠距離通学になるため、不安もいっぱいですが、素敵なキャンパスと素敵な先生、生徒たちとの出会いを心待ちにしています。
親としても、できる限りのサポートをしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2023238】 投稿者: サクランボ  (ID:dxyltrIIjfA) 投稿日時:2011年 02月 16日 08:53

ピカりんさん、はじめまして。

うちの娘も、この春、麗澤中学に入学いたします。

我が家も遠距離通学のため(船橋在住です)、不安でいっぱいだったのですが、

お仲間がいて心強く思い、思わず書き込みをしてしまいました。

どうぞよろしくお願いします。

さて、保護者会の活動についてですが、私も同じようなことを思っています。

お手伝いしたい気持ちはあるのですが、うちも小学生の妹がおりますし、

委員会に毎回必ずでなければいけないとなると、難しいこともあるかと思います。

それなら、お引き受けしない方がいいのかということです。

私も色々おうかがいしたいです。

すみませんが、便乗させてください。

2. 【2023485】 投稿者: momo  (ID:ttDUoltT.pE) 投稿日時:2011年 02月 16日 11:08

在校生保護者です。
    学級委員、企画委員についてになりますが、それぞれの代表(委員長)にならない限りは、
    月に1度集まる様な事はありません。
    学級委員は、懇親会の前の準備、懇親会当日は忙しいかもしれませんが、後は特に仕事はありません。
    企画委員も、そのイベントの前と当日さえ行ければ、問題はないとおもいます。
    集まるのは、その時のメンバーによりますが、学校の行事がある日にあわせたりとか、
    土曜日が多かったです。
    毎年、やって下さる方が必ずいますので、小学校の様に、なかなか役員が決まらない
    事はまずないと思います。
    ただ、役員を通して、人間関係を築きあげる事はとても新入生の方には貴重なのかもしれません。
    無理をする事まではないと思いますが、、、。

3. 【2025882】 投稿者: ピカりん  (ID:9Ldq7l7noAE) 投稿日時:2011年 02月 17日 21:35

さくらんぼさん、はじめまして。
    同級生になりますね!どうぞよろしくお願いいたします。
    遠距離通学は慣れるまで大変だと思いますし、武蔵野線はよく止まってしまうので、トラブル時の対応が心配ですが、それもまた勉強になりますので頑張ってほしいですね!
    それよりも次回オリエンテーションまでの宿題が進んでないのが気になります(^_^;)

momoさん、どうもありがとうございました。
    新入生の時に保護者会の活動に参加するといろんな情報とネットワークができそうですので、前向きに考えてみようと思います。
    ただ、確かに、無理をして、皆さんにご迷惑をおかけするのは本末転倒ですので、様子をみながら検討したいと思います。
    役員にならなくても保護者同士のコミュニケーションはとれるものでしょうか?
    地元には麗澤に入学する同級生も上級生の知り合いもいないので、入学後、たくさんの人と情報交換出来ればと思っています。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

4. 【2026370】 投稿者: 我が家も  (ID:/L2JUocJiRg) 投稿日時:2011年 02月 18日 09:02

今春からお世話になります。

こちらも、同じ学校からも麗澤に通う子もいなく、二回乗り換えで通学しますので少し心配です。
    京葉線、武蔵野線、常磐線どれもよく止まってしまいます。
    通学するときにすでに運休しているとわかっていれば対処の仕方もありますが
    途中の場合はどうすることもできません。それもまた勉強。同じ制服を着ている人についていくように
    言っておくしかないですかね~。

今年は小学校の役員をやっていてボロボロになってしまいました。
    来年あたり役員参加させていただこうかと考えています。

宿題、算数がまだ手つかずです。

5. 【2026927】 投稿者: momo  (ID:ttDUoltT.pE) 投稿日時:2011年 02月 18日 15:27

ピカりんさま

役員にならずとも、部活に入れば、保護者間のつながりが出来ますよ!
     コンクールや試合の応援など、結構集まる機会が多いです。
     もしかしたら、クラスの保護者よりも長く強く繋がれるメンバーになるかも、、。

クラスでも必ず年に1回は懇親会がありますので、その時に、日頃お子様からよく聞く
     お友達の保護者の方とお話をしたり、アドレス交換をしておくと、何かと連絡が出来、
     心強いです。

また、夏休み前後に、地区別懇談会があり、同じ駅又は、近くの駅から通われている
     方々と顔を合わせる機会があります。
     これは、1年〜6年まで学年一緒に行いますので、大変有意義な話し合いの場となります。
     その時にも、同じ学年や同じから通われている方と、連絡交換を行っておくといいと思います。

親子共々、楽しい学園生活を送られます様に、、、、。

6. 【2027918】 投稿者: ピカりん  (ID:Cbi2bOQpVPI) 投稿日時:2011年 02月 19日 09:45

momoさま

いろいろとためになる情報をいただき、ありがとうございます。
    地区別懇談会というのがあるのですか!
    それはとても助かりますね!全学年であれば、同じ方面の方もいらっしゃる可能性大ですので、とても心強い知り合いができそうです(^-^)/

確かに部活関連のつながりは強そうですね。
    娘は、バトンとかチアにあこがれていたのですが、残念ながら麗澤にはないので、まだ何部に入るかは白紙の状態です。

日本文化部とか剣道に興味をもっていますが、どの部もきっと初心者からていねいに指導してくれそうな学校だと期待していますので、いろいろ体験してみたら?と話しています。
    勉強も部活も人間関係も有意義な六年間になるよう願っています(^-^)

どうぞよろしくお願いいたします。

7. 【2028763】 投稿者: サクランボ  (ID:dxyltrIIjfA) 投稿日時:2011年 02月 19日 22:58

ピカりんさん

私の実家が武蔵野線沿線なので、
    学生時代は私も武蔵野線・常磐線を利用していましたが、
    なんとかなっていたような・・・

うちは、英語のアルファベットの練習以外手つかずです(>▽<;;

部活は、日本文化部に興味があるみたいです。

我が家もさん

同級生になります。よろしくお願いします。
    うちも周りに麗澤に通う子がいないので、不安です。

最短の総武線→武蔵野線→常磐線か、
    少し時間はかかるけれど新京成線→常磐線かで迷っています。

momoさん

ためになる情報をありがとうございます。

役員以外にも、保護者がつながれる機会はあるのですね。
    地区懇談会があるなんて、大変心強いです。

少し安心しました。

皆様とお話できたことで、不安が随分解消されてきました。
    ありがとうございます。
    今後とも、よろしくお願いします<m(__)m>

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す