最終更新:

7
Comment

【209819】部活動について

投稿者: ニュージー   (ID:LkZM3MWItFw) 投稿日時:2005年 10月 29日 20:38

うちの子は、サッカー部ではないのですが、部活動はそれぞれ盛んに活動しています。
サッカー部のお母様方は、仲がよいようでいろいろ情報交換もされているようです。
麗澤は、緑がたくさんあり施設も整っていますが、先生方の熱心な指導もよいところだと
思います。思春期の年頃のこどもたちですので、毎日、いろいろなことがあるようです。そのたびに先生方は、最後までこどもと向き合ってくれているようです。
入学したてのころは、通学と勉強と部活でぐったりで、ずいぶんと心配しましたが、最近では、自分なりに計画をたてて両立できるようになってきました。
あと3年間、麗澤での学校生活を充実したものとなるよう見守っていきたいと思っています。麗澤で文武両道をお勧めします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【327797】 投稿者: 今年の桜はいつ頃?  (ID:rTqUJCJp.WU) 投稿日時:2006年 03月 18日 16:45

     昨日,小学校の卒業式には麗澤中学の校長先生より,心温まる祝電をいただきました.私立中学からは唯一で,本当にきめ細やかな心遣い,礼儀正しさを感じました.
     ただ,親戚に在校生がいるという知り合いに,「部活は熱心だけど,勉強は楽で定期試験の問題は簡単だ」と言われて,カチンと来ました.でも,今現在,入学前から,新1年生にオリエンテーションを繰り返していますし,入学後も勉強に関しては熱心にご指導いただけるのではないかと期待しております.
     それにしても,部活動に関しては,確か芝柏中学は週3回だったのではないかと思いますが,麗澤はちょっと多めでしょうか?

  2. 【327996】 投稿者: ニュージー  (ID:5IO58PBP8gU) 投稿日時:2006年 03月 18日 22:15

    小学校ご卒業 おめでとうございます。
    そして、麗澤中学へご入学おめでとうございます。
    麗澤は、文武両道ですから近隣の他校に比較すると活動日は多いと思います。
    我が家も、勉強と部活の両立で非常に悩みました。
    ただ、部活をしていないからといって勉強がはかどるかというとそうはいえず、
    部活で頑張っている生徒ほど勉強もできるというのが現実でした。
    麗澤の学習は、一見簡単そうにみえることがあります。
    丁寧に教えてくださるせいかもしれません。
    でも、実力がちゃんとついてきますから大丈夫ですよ。
    どうぞ安心して。
    偏差値以上の中身のある学校です。

  3. 【328061】 投稿者: 今年の桜はいつ頃?  (ID:tr1nVf0og3M) 投稿日時:2006年 03月 18日 23:49

    ニュージー様
    即座にご返答ありがとうございました.
    ここ2ヶ月ばかり誰も書き込んでないようでしたので,皆さんお留守なのかと思っていました.

    良いアドバイスありがとうございました.
    焦って,塾通いするばかりが能じゃありませんね.
    それは,この受験で身にしみたのでした.足もと固めないと,前に進めません.

    わが家の子供にも部活に,勉強に頑張ってもらおうと思います.
    ちなみに文化系の部活動を希望しているのですが,
    一番活気があって楽しそうで,先輩も優しい所はどこでしょうか.
    何度も質問してすみません.ご存知でしたら,お教え下さい.
    (文系部活動では文武両道とは言わないかも!?!?)



  4. 【328549】 投稿者: ニュージー  (ID:5IO58PBP8gU) 投稿日時:2006年 03月 19日 20:09

    文系クラブのことはあまり詳しくないのですが。
    吹奏楽部や演劇部は、活気があるようです。
    また、日本文化部も学年によって人数にばらつきがあるものの
    活動している方は、楽しそうです。

    うちの子が申しておりました。「中学に入ったらへんな気兼ねがいらなくなった。
    小学校のときは、塾に行っているから勉強ができたけど、できても自慢したりできなかった。でも、麗澤では、皆、それぞれ得意なことがあってお互い認め合う雰囲気があるから
    楽になった。○○は、数学が得意だよね。とか言われてうれしかった。」
    部活も勉強もそれぞれが頑張って、よいライバル同士になっているようですよ。
    お互いのよさを認め合っている関係ってすばらしいなと思っています。

    部活動については、入学式のあと、部活動紹介があります。
    人数が少ない小規模な学校なので、部活動の種類もあまり多くありませんが、
    ご自分にあった部活動 探せるといいですね。


  5. 【330029】 投稿者: 今年の桜はいつ頃?  (ID:E3LprGHqe.Q) 投稿日時:2006年 03月 21日 23:37

    早々にお返事ありがとうございました.

    吹奏楽部,演劇部,日本文化部をマークですね!
    子供は吹奏楽に惹かれてますが,週5日練習というのにビビっています.(親が)
    でも,毎日部活で楽しく充実して,帰ってくるのであれば,それは良い学校生活ですね.
    頑張ってもらいましょう!

    では,入学後も,どうぞよろしくお願いいたします.
    あと,15日で麗澤生になれます.とても楽しみにしています.

  6. 【335225】 投稿者: さくら  (ID:ayjFH6qmRds) 投稿日時:2006年 03月 29日 18:47

    今日、桜を見てきました。
    5分から7分咲きといった所ですね。
    今週末には、満開になりそうです。
    ぜひ入学式には、満開の桜の下で先輩方に囲まれ行進して頂きたいです。
    ちょっと感動しますよ!
    在校生一同入学をお待ちしてます。

  7. 【335687】 投稿者: 今年の桜はいつ頃?  (ID:pa4ZXwiepdQ) 投稿日時:2006年 03月 30日 12:23

    ご連絡ありがとうございました!!
    ぜひ,入学式(4/5)まで,保って欲しいな.
    待ちきれないので,今週末お花見に行きます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す