最終更新:

60
Comment

【2598087】宗教的?

投稿者: ご近所   (ID:wOVodEk5tyw) 投稿日時:2012年 06月 28日 20:37

5年生親です。
何度か説明会や文化祭などで伺いました。モラロジーは宗教ではないことは理解しましたが、校長や進路の先生などのおっしゃることが宗教的に聞こえるのは、私だけでしょうか?
ある意味、キッチリとしたモラルと常識を教育して頂けるのだとは思いますが、実際に通われている方は、どの様に感じているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3758248】 投稿者: 宿題  (ID:zTqbcJ96HcE) 投稿日時:2015年 06月 05日 11:48

    シス単様

    なるほど、その分析はその通りかもしれませんね。
    「やればできるけど、自分からやらない子」には、ありがたい学校なのかもしれませんね。

    「宿題、出せばいい」ってなもんじゃあないです。本当に…。
    多すぎると、とりあえず、やって提出とかで、逆に、「とりあえず、やる」みたいな感じになったりもして、
    「じっくり考えて答えをだす」というのができなくなります。

    お互いいろいろ言っても仕方ありませんし、隙間を見て、塾にお世話になるかってところかもしれませんね(笑)。

    どの学校にも、不満をもつ人、褒める人がいるものですが、やっぱりこの学校は、ある一定数熱狂的な保護者がいる気はします。
    ちょっとその雰囲気にもついていけなくて、違和感を感じてしまいます。
    あっさり、さっぱり、冷めた感覚の方には、ついていけないかもしれません(苦笑)。

  2. 【4017698】 投稿者: はるか  (ID:f8rxQIhhx/.) 投稿日時:2016年 02月 28日 11:01

    私はオススメ出来ません。
    理想は高いが現実は・・・

  3. 【4110575】 投稿者: 宗教…ではないですよー  (ID:zGRIFwV8ej6) 投稿日時:2016年 05月 14日 16:31

    麗澤では、道徳をちからいれておられます。ですので宗教ではないです❗
    ですが、広池博士の教えを麗澤は教えているのです。でしかもそれも道徳の話なので、将来社会で役に立つはなしを色々な特徴がある先生がお話ししてくださります。

  4. 【4242960】 投稿者: 卒業生です  (ID:f2AUo7zIWUw) 投稿日時:2016年 09月 10日 13:00

    モラロジー自体は宗教では無いと思います
    しかし、モラロジー研究所自体は自体は公益財団法人ですが
    新興宗教に近いと思います
    報恩などと言って献金を即したり(ようするに怪しい壷買うのと一緒)
    維持員の方々は創始者の広池千九郎先生を教祖の様に語ります

    私は寮生でしたが、寮内での道徳教育の基本は一般的な物だと思っていましたが
    組織(や家庭)を運営して行く為に上にたつ人間が楽なもの
    少なからずあったと思います
    (目上の人の言う事には従う事など)
    要するに戦前の道徳心や家族の考え方に近い物だと感じています

    しかし、現状私はモラロジーの維持員ではありませんせし
    モラロジーに首を突っ込まなければ平和に暮らせます

    右翼団体日本会議に広池理事長が加入している事
    先般の麗澤大学教授の天皇批判などもあり
    あまり良い印象はありませんので広池学園とは距離をおいています

  5. 【4390485】 投稿者: たぬき  (ID:D/Ho5REQCcU) 投稿日時:2017年 01月 09日 11:43

    高校一年までは、中入りもクラス分けされていませんので、宿題も、凄く多い感じがします。
    シス単に関しては、私自身良いモノだとは感じておらず当惑する事も多いです。例文ではなく未完成の短文があるだけなので良くないのです。先生にも前の単語帳(DUO)や例文で覚えるタイプに変えた方が良いのではないかとご相談しました。
    小テストも単語を書かせるタイプではなく、選択させるモノですので大した問題ではないのですが、暗記だけを優先させるような出題内容に不満です。この様な簡単なテストですので、特進クラスは平均点がほぼ満点らしいです。
    → クラス別に単語帳も選択しないとあまり意味ないかもしれません。
    2年生になると全員がクラス分けされ、TK、SK、ILに分かれるので、SK、IL選択すると科目も宿題もグッと少なくなる様です。

  6. 【4474035】 投稿者: 孫の受験が心配  (ID:rP23IUGI20U) 投稿日時:2017年 02月 28日 08:43

    とてもきれいなお庭と校舎とさざれ石。モラロジーといっていますが、今話題の日本会議ですね。幼稚園もあります。どうなんでしょうか?

  7. 【4478303】 投稿者: 保護者  (ID:1tYx4MwTd.6) 投稿日時:2017年 03月 03日 03:08

    何が心配なのかわかりませんが、
    日本会議の役員に学園の理事長の名があったとしても、教育の場に政治的思想が持ち込まれるようなことはありませんよ。
    先日、日本会議と政治的に対立する香山リカ氏が中学校・高校の保護者の講演に来たくらいですから(笑)。

    ただ、「“心の力”を育む」と謳ってるように、道徳教育には力を入れています。
    私にとっては、それはとても大切なもので、ぜひ我が子に身につけてもらいたいと思うのですが、
    その道徳教育に違和感を感じるのなら避けたほうが賢明です。

  8. 【4511215】 投稿者: このスレの  (ID:/D9HEBxbLjE) 投稿日時:2017年 03月 25日 22:27

    このスレの最初の方で麗澤を見学したけれと県千葉に行ったという書きこみがありますが、麗澤中と千葉中じゃレベルが違いすぎますよね。
    千葉中合格者出来るようなお子さんが麗澤に見学に行くとは驚きでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す