最終更新:

15
Comment

【2740791】学内の雰囲気について

投稿者: 小6娘母   (ID:1RHA6GQaKOs) 投稿日時:2012年 10月 29日 10:21

つい先日の学校説明会に参加しまして、詳しい説明をうかがい、学内の見学もさせていただきました、受験生の母親です。
初めてうかがったのですが、噂どおりのゆったりとした自然豊かな敷地、大変キレイな学内どの窓からも見える美しい緑、それに礼儀正しく楽しげな生徒さんたちの様子、親切な先生方・・・・と何もかもすっかり気に入ってしまいました。言語教育に力を入れていらっしゃるのもいいなあああ!と思いました。読書好きで、文章を書くのが大好きな娘を伸ばしていただけそうだったからです。そこで、実際にこちらに通わせていらっしゃる方へのお尋ねなのですが、学習の様子はどんなかんじでしょうか。宿題や、小テストに追われて・・というようなことはありますでしょうか。私学ですからもちろんしっかり勉強しなくてはなりませんが、なんというか、学内の雰囲気、空気のようなものをお伝えくだされば幸いです。
それから、研修旅行費、教材費、給食費など一切を含めた6年間費用もきちんと、資料に書かれていましたが、実際にはこれ以外にかかる納入金はございますでしょうか。(任意の寄付金についてもお知らせはありました)
実は、上の息子が通った常磐線沿線の私学に比べて、費用面でだいぶ贅沢かな・・という実感をもったものですから。こうした学校に集うのはやはり、裕福なご家庭の子女が多いのかしら、だとするとごく普通の勤め人の我が家の娘は、肩身の狭い思いをするかもしれないな・・・と少ししんぱいになったのです。そのあたりのことも含めて実感をお聞かせいただければ大変にありがたいと存じます。長くなりましたが、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2964947】 投稿者: 満足しています  (ID:mERnbB.F6D6) 投稿日時:2013年 05月 13日 14:22

今年から通学させていただいておりますが、大変満足しています。
    特に勉強のスケジュールを自己管理させて進捗や達成度を一年生のうちから計画的に学習する習慣を定着させる方法は、一日の学習目標が明確になるので大変気に入っております。
    早速、連休明けに数学のテストがあったようですが、学年全体の平均点が90点近かったと言っていました。さすが、受験をくぐり抜けてきているだけありますね。最初は一部公立中学と同じ教科書を使ったりしているので、心配しました。しかし、よく見たら、内容はすでに中学受験時に学習したものばかりで、彼等には簡単過ぎます。ですから実際の授業は教科書は使わないみたいで、ほとんど演習問題中心で、応用のレベルからスタートしていますので、授業の組み立ても安心してお任せできそうです。実際の勉強時間は受験時と同じくらいですが、内容が濃くて理解しているレベルも高いです。

2. 【2966318】 投稿者: 施設  (ID:qVl5d8Kj1eM) 投稿日時:2013年 05月 14日 13:04

授業料が高いようですがグランドや中学棟の綺麗さはどうですか?

3. 【2968135】 投稿者: 満足しています  (ID:EopolFe5fKg) 投稿日時:2013年 05月 15日 19:01

授業料は他の柏の一貫校と同じですよ。都心にあるわけではないので、敷地の広さと学費は比例しないようです。むしろ、「どういうところにお金をかけているのか?」が重要だと思います。例えば、実用的な英語力に力点がおかれている麗澤では、英語の授業はクラスを更に4分割した少人数クラスに分けて、それぞれ外人と邦人の2人の先生をつけて、正しい発音から徹底的にマスターさせるように工夫されています。文法から入った英語教育では、全く役に立たない事は周知の事実ですから、これは画期的なアプローチだと思います。校舎はある程度、年月が経過すると老朽化するのは避けられませんが、綺麗に使われていました。少なくとも、幼稚な落書きはなかったです。
    毎日、たくさんの宿題をもらって帰ります。クラブに入っているので、一日一日が忙しく受験の時より忙しく感じますが、受験時のプレッシャーに比べれば、ずっと気持ちが楽みたいです。忙しいなりに充実してるようです。

4. 【3898433】 投稿者: 現在生徒  (ID:vRpsv1MEzdA) 投稿日時:2015年 11月 10日 18:39

授業が結構うるさいです。中一の3学期になるとがちで授業が崩壊します。上を目指すならもっと上のほうが無難です。まあ、これでいいと思えるならいいですが。

5. 【3898670】 投稿者: きぼう  (ID:3/4gj5mzZ9w) 投稿日時:2015年 11月 10日 22:27

何を望まれるかによるかと思いますが、勉強面に関しては、公立並+@です。
    英語に関しては、オールイングリッシュやネイティブが多いなど、聞けば魅力的な環境ですが、この指導法に合う合わないがあります。わがこは、この方法が合わず、英語嫌い一歩手前まできました。英語がクラス4分割とかのお話が出ていましたが、普通に2クラスのはずですが…。
    数学もとても私立と思えないほどの進度で、全く授業が進みません。
    ただし、今年からできたAEコースは、いわゆる進学校レベルの進度とレベルで展開しているようです。

のんびりしていて、勉強に対するモチベーションの高い雰囲気はありません。皆できてないから、まあ、いいやぐらいの雰囲気です。実際、塾に通っている子もたくさんいるようです。
    講習は、成績上位者のみで、普通の子に対しては特に何もありません。補習になるほど落ちこぼれている子は個別の補習があるようですが、成績が上位でなければそのまま埋もれてしまいます。正直、大学受験を考えると有効な選択肢ではなかったと思っています。勉強のことだけ考えると、公立中学+塾の方がよかったかもしれません。
    我が家も説明会で、とても魅力に感じたものですが、勉強面だけ考えると高い投資だったと思っています。説明会で出てくる生徒さんは、学校のTOPの優秀なお子様で、わがこがそのようになるのとは全く無関係でした。

何を求めて私立中学に進学するかにもよりますが、大学受験を意識した高いレベルの学業を想定される場合は、もしかすると、がっかりすることがあるかもしれません。ただ、小テストで追われる雰囲気ではなく、ゆっくり勉強する雰囲気でコツコツ自主的に勉強されるお子さまにはいいかもしれません。

言語技術に関しては、国語の苦手な子供をのばしていただけるかと思いましたが、それほど高いレベルの授業でもなく、国語嫌いなわが子でも普通に取り組めるものです。元々読書好きのお子様が満足できるかどうか…

個人的な感想としては、環境はいいですが、勉強だけ考えると、麗澤より偏差値の低いもう少しスパルタの学校に行かせていた方がよかったかと思ったりします。後、やはり理系には少し弱いですね。

もう一人、現麗澤に通う子よりは、よくできる兄弟がいます。このまま順調に勉強が進めば、麗澤ならば特待生がとれそうなレベルです。ただ、正直、特待生でも行かせたいとは思っていません。ちょっと刺激が足りないかな…。AEコースだとしても6年間同じメンバーで、刺激も薄いですよね。

ただ、「満足しています様」のような方もいらっしゃいますし、AEコースもあるので、他の意見もあると思います。わが子もAEコースにいければ、もう少し勉強面は充実するかと思ったりしています。

6. 【3947795】 投稿者: 卒業生  (ID:qeU1cmGuhDY) 投稿日時:2016年 01月 04日 16:53

卒業生が思う、麗澤について話させていただきます。
    在校生は不満をもっている人がかなりいます。
    夏の学習環境は最悪です。
    冷房が朝から夕方までついている日はほとんどありません。
    職員室は常に冷房がかかっているのにも関わらず、教室は先生が事務室にお願いをしにいかないと冷房をつけてくれません。
    先生の中には、冷房をつけに行ってくれない人も多く、夏は扇風機だけの生活がほとんどです。
    以前私のクラスでは、先生が扇風機までを取り上げて、夏の暑い間、冷房もつけないで密集した教室で勉強した年もありました。
    冬は暖房がついている日が多く、暖かいですが、寒いと思っている生徒も多く、ブランケットを肌身離さず持っている人もいます。
    学校でも、理不尽な校則も多く、学校生活はもちろん体育祭や文化祭も生徒の思うように出来ないところが多々あります。
    麗澤は、英語、言語技術、道徳、この3つの教育を全面的に売りに出しています。
    説明会に行って、かなり好印象を受ける方も多いと思います。
    確かに、自身も道徳教育を受けて、学んだことはたくさんあります。
    ですが、特に一貫生はモラロジーは宗教だと言って毛嫌いをしている人が多いです。
    高校1年生では、創立者の没地を訪れ、高校2年生では創立者の生地を訪れます。
    それが、修学旅行となるので、不満に思う生徒が多いです。
    中学校の、関西研修は学習がメインなので、各自の自由行動もほとんどありません。
    中学校生活の集大成となるイギリス研修は、正直、中学生には早すぎると思います。
    私の場合、ホームステイ先の方が、家を宿感覚で貸している感じだったため、ほとんど交流をせずに帰ってきました。
    英語も挨拶程度しか話さず、寒くて雨ばかり降っている中、観光をして帰ってきたという感じです。
    楽しみにしていた学校生活を残念な形にしないためにも、このことを踏まえた上で入学されると良いと思います。
    私は実際、この学校の校風に合わず、息苦しい思いをしました。
    ですが、楽しく学校生活を送っている人もいるので、人によりけりだと思います。

7. 【3949864】 投稿者: 保護者(父)  (ID:nAGoLDkNh7s) 投稿日時:2016年 01月 06日 16:24

卒業生さんの書き込みをみて、とても残念に思いました。私の子供も校則が厳しくて、直ぐにイエローカードを切られると言ってますし、先生の愚痴も口にしています。でも、学校が楽しくてたまらんそうです。
    成績はまだまだ努力が必要ですが、元気よく登校する姿を見ると、麗澤で良かったと思っています。
    卒業生さんも、色々とあると思いますが、それを吹き飛ばすぐらい、楽しい事が見つかると良いですね。頑張って下さい。

8. 【4577608】 投稿者: 私  (ID:SanL7nSRccY) 投稿日時:2017年 05月 17日 23:12

肩身の狭い思いはしないと思います。ただ下品なやつ多くて私は毎日苦笑いしかしてません

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す