最終更新:

5
Comment

【2968921】新柏からの通学について

投稿者: たんぽぽ   (ID:iQ7i8m0U1kY) 投稿日時:2013年 05月 16日 10:54

学校方針に共感し、志望校のひとつに考えております5年女子です。

我が家からですと、東武野田線経由での通学になります。

柏→千代田線に乗り換えて南柏→バスで学校前 というルートで伺いましたが、
あきらかに、野田線・新柏から学校へ直接行くほうが時間短縮になりそうです。

説明会で、新柏通学の生徒さんもいることはいるが、人数が少ない、
増尾からのバス利用者はほとんどいない、と先生より伺いました。

新柏から自転車通学する場合、そのルートは女子ひとりでも安全なルートでしょうか?
中学生はやはり皆さん、バスで南柏に出るのでしょうか?

時間的なロスや、柏駅の雑踏の中での通学がまぬがれることを考えると、
新柏からの通学が出来るというのは、大変魅力なのですが・・・。

実際にこのルートで通学されていらっしゃる方や、お知り合いでそういった方が
いらっしゃる方、教えて頂けましたら参考にさせていただきたく、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2969101】 投稿者: ルート  (ID:EopolFe5fKg) 投稿日時:2013年 05月 16日 13:10

    そのルートも歩いて確認しました。一部、車の抜け道になっているエリアがあり、そこは交通量が多いです。また、電灯が少ない道がある事から避けた方が良いと思います。
    教材も一科目で2-3冊もあるので、多い日は、ノートや演習問題集も入れると20冊以上になり、大変な重さになります。電車通学者には自転車通学が認められていませんので、重いカバンを持ってこの距離は歩けないと思います。
    南柏は朝は3-5分間隔で学校行のバスが通りますので、こちらが絶対安心です。東武野田線も始発駅を利用出来ますので、帰りは座って通学出来ます。

  2. 【2974899】 投稿者: たんぽぽ  (ID:iQ7i8m0U1kY) 投稿日時:2013年 05月 20日 21:29

    ルート様

    詳しく教えて頂き有難うございます。

    女子ひとりではあまり勧められないですか。。。
    時間的にかなり魅力なだけに残念です。

    説明会でお聞きした先生は、新柏に駐輪場を借りてそこから野田線通学が可能、
    とのことでしたが、電車通学者は自転車通学が認められないというのは、
    どういった場合なのでしょう?

    いずれにせよ、こちらのルートはあきらめたほうがよさそうですね。

    今年も又、説明会や文化祭に伺う機会があると思いますので、南柏経由での時間を
    もう一度確認してみたいと思います。

    ありがとうございました。

  3. 【3005414】 投稿者: 近所の者です  (ID:fmiq7zyRSjo) 投稿日時:2013年 06月 15日 16:32

    もう締め切ってしまったのかもしれませんが、ご近所住民として一言。

    増尾へのバス通学の生徒さんも、新柏へ歩いている生徒さんもお見かけしますよ。
    確かに、南柏へのバスの方に比べるとかなり少数派ではありますが。

    増尾へのバスは一日数本ですが、下校時刻に合わせた時間にもでているらしく、
    バス停で待っている方(2~3人)を見かけます。
    新柏方面に歩いている方はもう少し多いかな、という感じです。

    まぁ、南柏からのバスは一般の方も乗車する路線バスで、スクールバスとは
    違って都度払いできますから・・・。
    とりあえず、新柏なり、増尾なりを基本として、遅れてしまったときは
    南柏から、という風に柔軟に対応してもよいのではないでしょうか。。。

    高校の特進の生徒さんは夜間授業があるそうですが、その時には、南柏行きの
    バス停でバスを待っている方もいますし、南柏まで10人くらいの男女が固まって
    歩いている方もいるようですし、新柏組は3人くらいでいつもタクシーを相乗り
    してくる方がいますよ。

    ウチも6年生の子どもがいまして、ちょうど塾の送り迎えの時間が麗澤の下校時間と
    重なりますので、ほんとによく見かけます。
    麗澤の環境、教育方針には納得しているのですが、逆にウチは近すぎるのってどうなの?
    ということで迷っています(笑)

  4. 【3043128】 投稿者: カリ近所来年受験  (ID:5Tzcazm702A) 投稿日時:2013年 07月 17日 08:37

    近いから東葛、麗澤、芝柏が気になるんですよね。

  5. 【3160706】 投稿者: 新柏から自転車通学している在学生  (ID:QNE236lf7aI) 投稿日時:2013年 10月 30日 07:51

    中学生の内は新柏から自転車通学はできません。
    もちろん新柏から歩いて行くことはできます。(徒歩20分ぐらい)
    人通りは少ないですがいることにはいるので犯罪に巻き込まれたりはしないでしょう。
    それより道の見通しが悪く事故にあう危険はあると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す