最終更新:

17
Comment

【3649533】学費

投稿者: ところてん   (ID:HkRuAJIKeE6) 投稿日時:2015年 01月 28日 10:57

麗澤は、他の学校より学費がかかりますか?
受験ガイドなどによると、6年で600万余りかかるようですが、実際、毎月どのくらい支払いますか?
どの学校にも言えると思いますが、資料には書いていない必要経費がどのくらいかなと思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3656525】 投稿者: 麗澤中学の子がいます。  (ID:apA8pXDbknc) 投稿日時:2015年 02月 04日 10:53

    私も入試で学校選びをする際、麗澤は高いと思っていたのですが、思いがけず入学することとなり、実際の納入費をみていろいろ内訳を見ると、実際は特に他に比べてそれほど高くないことがわかりました。納入金の中には旅行積み立てや昼食代が含まれています。他には特にかかりません。

    初年度 130万程度(入学金、制服等含む)
    中学2-3年 90万程度
    高校の入学時にまた入学金がかかりますので年間120万ほどかかりますが、高校2年からは80万程度になります。食費込みで、です。

    上記以外での支払いは、希望制の海外研修だけです。
    寄付金は強制ではありませんし、ひと口1000円以上とほんの気持ち程度から納められます。(10万円からの学校などもよくありますので、払わないことに後ろめたさを感じる方は1000円だけでも納めるとスッキリしますよね)

    月払いではなく、年払いまたは前期・後期の分割払いです。

    納入金には旅行積み立て金として月々18000円が含まれています。
    これは中学3年のイギリス旅行を最後にガクンと安くなりますので、高校に入ればだいぶラクになるな~という印象。
    しかも、中2で関西、中3でイギリス、高2で九州、、それ以外にも谷川岳での宿泊研修やイベントが盛りだくさんですので、旅行積み立ての割りには充実していると思います。

    他の学校が見た目的には月々5万円の授業料で、年間の設備費、資料等で15万程度 年間75万円に見えたとしても、旅行積み立てが入っていない学校等、いくつもあります。年間75万円の納入にプラスして数年後に海外研修代として50万程度を一括で納入、、、となる場合もありますので、それを考えると麗澤は高くないなあ、、と感じました。

    しかも、納入金の中には年間13万程度の昼食代が含まれております。それを考えると安いかも。
    お弁当を作らなくてもよくて、子供達は大きな食堂で(社員食堂のようではありますが)温かい食事を取れることはとてもありがたいです。
    また、ただでさえ、教科書で重い鞄。お弁当、水筒まで持って行くことは中学1年生には大変ですので、これも助かります。

    設備費(納入金に含まれています)が少々高いのですが、あの広大な敷地、野生の狸やウサギまで出るような自然、春の桜並木、、、納得の維持費なので、我が家は大満足です。
    芝生の上で楽器を演奏している中高生、ランチのあとに芝生でのんびりくつろぐ姿は都内の小さな校舎では経験できないことです。地震が起きたときも、ここなら安心だと思いました。敷地の狭い学校では火事等が発生しても逃げる校庭が中庭などしかない場合もありますからね。
    高校3年生が使用している新校舎は木のぬくもりがあり、窓からの眺めはどの教室からも自然がいっぱいで本当にめぐまれた環境だと思います。

    この環境だからか、生徒たちものびのびしていて、挨拶してくれる姿も気持ち良く、かつ勉強もしっかり見てくれるとってもお勧めの良い学校です。ぜひぜひ、お待ちしております。

  2. 【3656778】 投稿者: 残念ながら…  (ID:2tpSaDx3rq2) 投稿日時:2015年 02月 04日 16:18

    コメントをいただきましが、合格はいただけませんでした。
    合格圏内だったにも関わらず、今年は倍率の高さに泣きました。

  3. 【3656829】 投稿者: 第一希望  (ID:Qj.zyARWWz2) 投稿日時:2015年 02月 04日 17:19

    麗澤が第一希望で昨日まで4回頑張って受けましたが残念ながらご縁いただけませんでした。
    模試では合格圏内でしたので正直親の方が現実をなかなか受け入れられず。。。
    今年の麗澤は例年よりも厳しかったでしょうか。
    我が家には下の兄弟もいるため今後の参考に伺いたいです。
    また、繰り上げとかの情報お持ちの方いらっしゃいましたら教えてください。

  4. 【3657043】 投稿者: 塾の話  (ID:mQCAnNakbZU) 投稿日時:2015年 02月 04日 21:12

    塾の話では、見た目の倍率ほど難化していないらしく、例年通りと聞いています。

    ただ、AEコースは、例年になくレベルの高い子達が受験して合格しているようですが、
    かなりの辞退率だと塾の先生はおっしゃっていました。
    AEコースの方が、定員割れの可能性が高いということで、その繰り上げがEEの子供達からくるのか、
    不合格者の中からなのか、分からないと言われています。

    わが子は、第二希望。模試60%圏内で、1回目合格でした。
    ただ、AEコース合格を目指してトライした2回目は不合格でした。
    そんなことから、元々、実力伯仲の子供達の受験だったように思います。

    わが子は、明日の発表次第で、麗澤か第一希望の進学かになりますが、
    麗澤ならAEが回ってこないかと気になっているところです。

  5. 【3657106】 投稿者: 倍率  (ID:BfVh8R2ADoc) 投稿日時:2015年 02月 04日 22:14

    問題自体は難化してない、といことでは?
    やはり倍率を見ると、かなり厳しかったんだろうなと思います。
    合格率80%でも3回落ちましたから・・・。
    自己採点しても過去問題よりできていたのに・・・。
    うちの塾の先生は、江戸取3回目より難しいと言ってました。
    問題内容が難しいのではなく、受験者殺到による倍率が難しい、ということです。

  6. 【3657214】 投稿者: 塾の話  (ID:mQCAnNakbZU) 投稿日時:2015年 02月 04日 23:41

    つまり、人気があったということですよね。
    急なこの人気の原因はなんだったのでしょうか?
    昨年よかった進学実績かな?

    私の周りでは、合格手続きをして、千葉県内3日、4日の最後の試験に臨んでいる子供達を
    うちを含めて複数知っています。
    その合格状況次第では、繰り上げ合格が少しずつくるかもしれません。

    うちの子は合格可能性60%程度の子でしたから、運がよかったということなのでしょうね。

  7. 【3657487】 投稿者: 倍率  (ID:fztMlgIPZto) 投稿日時:2015年 02月 05日 09:37

    人気が出た理由は、進学実績が良かったことと、面接がなくなって受けやすくなったからだと思います。
    繰り上げの連絡があったらいいなぁ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す