最終更新:

6
Comment

【3659986】スクールバッグどうしてますか?

投稿者: カメ子   (ID:U07Ve7KFHhA) 投稿日時:2015年 02月 07日 09:07

小6女児の母です。この春から麗澤にお世話になります。在学中の皆様、よろしくお願いいたします。
スクールバッグは自由とのことなので、娘はリュックで通学がしたいようです。リュックで通学の方はたくさん見かけるので、大丈夫なことは存じていますが、入学式や式典の日の通学にはキチンとした鞄が一つあったほうが良いでしょうか? よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3661643】 投稿者: 在校生です  (ID:LDa6pcvgNUM) 投稿日時:2015年 02月 08日 19:02

    式典時に指定されるのは革靴だけです。
    リュックに関しては特別なことは言われません。

    オリエンテーション時に話があるかと思いますが、中学生の荷物はかなりの量なので多少大きめの
    通学バックを用意された方が良いかと思います。

  2. 【3661695】 投稿者: カメ子  (ID:se6rp8HeDB.) 投稿日時:2015年 02月 08日 20:20

    在校生です さま。
    返信ありがとうございます!!やはり中学生は荷物が多いのですね。オリエンテーションでお話を伺った後、まずは大きめのスクールバッグをひとつ持たせようと思います。
     鞄も靴も自由、髪型も自由。。厳しくするべきところは厳しく、細かいことにこだわらない校風、とても素敵ですね。入学式が待ち遠しいです。よろしくお願いいたします。

  3. 【3661782】 投稿者: 在校生です  (ID:LDa6pcvgNUM) 投稿日時:2015年 02月 08日 22:04

    先ずは合格のお祝いが先でしたね、申し訳ありません。
    そし入学を決められて、春から通学されることを在校生として嬉しく思います。

    指定品が少ないのは生徒としては助かります。
    そういった意味では自由…ですね。

    春、満開の桜の中での入学式が待ち遠しいですね。

    今は厳しい受験を乗り越えた疲れを癒して残り少ない小学生活を楽しんで下さい。

    合格、おめでとうございました。

  4. 【3661890】 投稿者: 自由ではありません  (ID:mQCAnNakbZU) 投稿日時:2015年 02月 09日 00:35

    持ち物等々、その点は自由です。

    が、校則、指導などは、意外と厳しいです。
    その辺は、入学されると分かると思いますが、麗澤は自由で緩いと思われているようですが、
    そうではないんですよね(泣)。

    あまり自由な校風だと思っていらっしゃると、入学後、驚かれると思いますので、
    ある程度覚悟されるといいと思います。

  5. 【3662231】 投稿者: 1年生の母です  (ID:vhWQiMnK6/o) 投稿日時:2015年 02月 09日 12:32

    入学式については、筆記用具や冊子など入れられる手提げでも持参したほうが良いと思います。
    入学後は、特に1年生は大量の教材を持って通学することになると思いますので、スクールバッグとリュックどちらの準備をお勧めします。

  6. 【3663762】 投稿者: かめこ  (ID:3wMv.MIQuLM) 投稿日時:2015年 02月 10日 21:52

    在学中のみなさま、いろいろありがとうございます。

    まずは娘が憧れる皮製(合皮?)のスクールバッグとリュックを用意してみます。布製の手提げですね、、。最初は荷物が多くて新入生は慣れるまで大変でしょうね。

    校則はわりと厳しいみたいですね。ある程度は厳しくして欲しいので有難いのですが、髪型や鞄などについて自由なのはいいな、と思って喜んでいます。指定の鞄にキーホルダーさえつけるの禁止、髪型も無意味に厳しい女子校をいくつか見ていたので、、、。

    明日は制服採寸、1回目のオリエンテーション、、娘ともども、とても楽しみにしております。
    受験が終わってしまって勉強をしなくなったこともつまらないようで、やりがいのある課題をいっぱい出してくれることを期待しているのですが、、、。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す