最終更新:

12
Comment

【413494】個別説明会について

投稿者: らでぃっしゅ   (ID:JbBjG2.edzg) 投稿日時:2006年 07月 24日 00:56

小6の娘が麗澤中を第一希望に考えています。
 もう何度も学校説明会には足を運んでいますが,秋に行われる個別説明会にも参加した方が,受験の時に有利になるということはありますか?
 学校行事や授業の様子なども見学し,学校の経営方針もお聞きしたので,改めて確認したいことは思い当たりませんが,「個別」ということなので参加するにこしたことはないのかな・・・とも思っています。
 個別説明会に参加された方からアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【552185】 投稿者: 合格祝い  (ID:O87UGiflkSg) 投稿日時:2007年 01月 31日 12:01

在校生の親です。
    合格おめでとうございます。
    卒業式の祝電ですが、小学校宛に届きます。
    在籍していた幼稚園や、過去に担任だった先生方からの祝電は
    沢山在りましたが、入学先の私立中からの祝電は麗澤のみだったと
    記憶しています。
    全く予測していませんでしたので、祝電披露で「麗澤中学」と
    読み上げられた時は大変嬉しく思いました。
    入学辞退の場合は分かりませんが、桜咲く様以外にも入学される方が
    居られるようでしたら届くでしょう。
    私としては入学者の居る小学校の卒業式だとおもいます。
    では入学される日をお待ちしております。

2. 【552443】 投稿者: 桜咲く  (ID:blWMm7uQBY.) 投稿日時:2007年 01月 31日 16:07

合格祝い さま

早速のレスありがとうございました。
    みなさまのお話を聞いていると、とてもあたたかくてほのぼのした
    学校のようですね。
    実は麗澤に関しては教えていただきたいことばかりです。
    塾の先生のおすすめもあり、とりあえず学校を見に行ったのですが
    とにかくあの環境に私も主人もKO!されました。
    事務室ですぐに願書をいただき、数日後提出。
    準備期間は短かったのですが、塾の先生にも対策を練っていただき
    なんとか合格することができました。
    ただ、学校説明会には間に合わなかったので、麗澤の情報はHPや
    こちらのサイトなどでしか知ることができません。
    周りの環境は柏周辺に住む知り合いに聞くことができましたし、
    バスなどで生徒さんにも触れる機会がありました。
    (皆さん、気持ちよく挨拶をしてくれて素敵でした)
    願書提出の際、外から校舎を見せていただいたりしたのですが、
    皆さん真剣にそして楽しそうに授業を受けていらっしゃいました。
    本当はこれだけで充分ですね・・・(笑)
    でも、実際に通わせていらっしゃる親御さんからお話を聞かせていただければ
    もっと安心できるような気がします。
    どうぞよろしくお願い致します。

3. 【561578】 投稿者: 野うさぎ  (ID:1v1AqKaXYmQ) 投稿日時:2007年 02月 08日 22:35

合格おめでとうございます。
    在校生の親です。

我が家は子供から中学受験を言い出し、慌てていくつかの学校見学に行き、麗澤の広大な敷地と緑豊かな素晴らしい環境に親子共々一目惚れ。(でも、巨大な敷地の中、お年寄りや赤ちゃん連れの散策者が芝生で日向ぼっこしている風景にはビックリしましたが‥)
    子供は「ココで○○(←部活)をやりたい」と他の学校には目が向かなくなり、私と主人は、大学受験のみにこだわらない社会に出てからを見据えた教育方針に共感を持ちました。

お陰様で合格をいただき、間もなく1年経とうとしていますが子供は毎日楽しく、あの頃と変わらぬモチベーションで登校しています。
    受験前に初めてモラロジーという言葉を聞いた時「何それ?変な宗教じゃないでしょうね!!?」と一瞬不安になりましたが、何のことはない、ただの道徳授業‥それも人間としてごく当たり前のこと、人に優しくしましょう‥みたいな。

皇室関係のことも、我が家では皇室に対して特別な感情を持っておりませんので皇室の写真が飾ってあっても別に何とも思っていません。
    授業等で皇室の話が出るわけではありませんし。

変わっている学校のように思われている部分もありますが、子供を通わせて思うのは、いたって普通です。

1学年3クラスと生徒数も少なく、1クラス2担任制なので先生の目もよく行き届いていますし、学校自体がまとまってて温かい感じです。
    中高一貫生はまだ卒業生がでていないので、学力の成果は未知数ですがプログラムもよく研究されているような気が私はしています。
    子供は会話重視の英語の授業がとても気に入っているようです。
    ただ‥夏休み・冬休みの宿題の量はかなりのものです……
    中間・期末等の成績上位者のみ、名前の貼りだしがあります。

学費等の費用も給食費込みですから安い方だと思います。
    寄付も強要されることはありません。

参考になるかどうかは分かりませんが、入学して約1年、私が感じた事を書かせていただきました。
    4月以降、お顔もお名前も分かりませんが、構内の敷地のどこかですれ違うかもわかりませんね(^-^)

4. 【563131】 投稿者: 桜咲く  (ID:H0b.fZkGSSk) 投稿日時:2007年 02月 10日 02:41

野うさぎさま

詳しく教えてくださり、本当にありがとうございました。
    お話を伺って、4月からの学校生活がより一層楽しみになりました。
    野うさぎさまのお話でかなりの不安が解消できましたし、
    まさに私が思っていた通りの学校だと思えました。

明日は最初のオリエンテーションです。
    私のほうがワクワクしてしまい、なかなか寝付けません。
    またお伺いしたいことが出てくるかもしれませんが、
    その時はよろしくお願い致します。

5. 【563257】 投稿者: スイカペンギン  (ID:B//9bF0t2zE) 投稿日時:2007年 02月 10日 09:38

はい、私のところのペンギンちゃんもお世話になることになりました。。
    本日、オリエンテーション行きます。。

私も、よく眠れず早起きしてしまいました。
    ところが、ペンギンちゃんは、爆睡でさきほど目覚めました。
    通学、ちょっと不安です。(早起き)

制服の採寸から、オリエンテーションまで時間があくので、お昼をどうしようかと思ってます。

広い原っぱのところにある、レストハウスは、土日でもやっているのでしょうかね?
    キャンパスプラザは、説明会の時に試したので、今度はそちらに行ってみたいとおもいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す