最終更新:

14
Comment

【4491431】卒業生です。質問などあれば出来る範囲で答えます。

投稿者: 卒業生   (ID:j6woqu4MUwo) 投稿日時:2017年 03月 12日 06:08

卒業生(5年以内)です。高校からの高入生ですが学校生活、コース、大学受験など質問があれば出来る範囲で答えます。これから通われる方、受験される方の少しでも参考になれば‥。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4496750】 投稿者: 悩んでいます。  (ID:aeL0QwfFOJs) 投稿日時:2017年 03月 15日 09:54

    小学二年生の子供が居ます。行かせたい高校は、県千葉・渋幕、最低でも木更津です。私は他県から来たので、「取り敢えず中学に行って、テストの成績を見てから進路を考えよう」と思っていたのですが、県千葉・渋幕(の高校)に入るのは(中学の)学年1位でも難しいという情報を得て、焦っています。また、高校から渋幕に行く人で東大に入る人数が少ないことにも焦っています。高校から渋幕に入るには、やはり塾利用して対策しないと駄目っぽいでしょうか?苦労して高校から渋幕や県千葉に入ろうとするよりは、中学受験した方が楽というか、良いでしょうか?
    本当は、中学生の内から電車で遠くに通うことは大変なのでさせたくなかったのですが…。
    また、うちの子は難しい問題を見て解けないかもと思うとすぐに泣きます。なので、「こういう子は中学受験とか難関校とかは向かないのでは?」と思うこともあります。
    しかし、県千葉・渋幕以外で東大に入っているような高校はないので(この辺では)、この2校に入らないと東大へ入る可能性を捨てたような気がしてしまうのです。
    更に、子供はメンタルが弱いので、もしも渋幕に入ったとしても、ついて行けないなら、悪い状態に陥って変なこじれ方をしてしまうよりは、普通もしくは難易度の高くない学校で元気に暮らせる方がましなのだろうか、とも悩んでいます。
    折角このようなトピを作ってくださっているのに、まだ投稿がないので、ハッキリクッキリした質問ではありませんが、何かご助言いただけると幸いです。

  2. 【4497227】 投稿者: あのー  (ID:H2CRQb99XNI) 投稿日時:2017年 03月 15日 16:51

    悩んでいますさん。この掲示板は、渋幕ではなく、麗澤の掲示板です。間違えないでください。

  3. 【4497231】 投稿者: ハニーブラウン  (ID:H2CRQb99XNI) 投稿日時:2017年 03月 15日 16:53

    卒業生の方に質問です。麗澤高校の研修旅行はどこに行きますか?私は今年、麗澤中学校に入学するのですが。気になって。

  4. 【4513759】 投稿者: 卒業生  (ID:ZrdSRmUCm3Y) 投稿日時:2017年 03月 27日 22:16

    質問ありがとうございます。
    中学生は2年で京都奈良、3年でイギリスに行ったと一貫生の子から聞いて、羨ましいな〜と思っていました。私は高校からでしたので、4年生(麗澤では高校1年のこと)で谷川研修、谷川は1日目は講習ばっかりで2日目は天気が良ければ山登り、悪天候なら川越散策でした。5年では九州研修で神社巡り中心のお堅い感じでした‥。でも自由時間もあり九州で有名な白くまなど食べに行ったり、楽しいこともありましたよ(*^^*)

  5. 【4514108】 投稿者: ハニーブラウン  (ID:H2CRQb99XNI) 投稿日時:2017年 03月 28日 08:53

    卒業生様。返信ありがとうございました。麗澤高校の研修旅行、九州などにいくと聞いて、私は、九州に行ったことがなかったので、九州に行くと聞いて、とても嬉しく思いました。この話をきっかけにして、麗澤の新しい仲間とともに、頑張っていきたいと思いました。卒業生様。繰り返しますが、誠にありがとうございました‼

  6. 【4561087】 投稿者: 高入希望  (ID:uRoWownNL3k) 投稿日時:2017年 05月 04日 09:50

    卒業生さん、こんにちは。

    現在中3の子供がおります。中2の夏に学校見学に行き、子どもも学校の雰囲気など気に入り、受験を考えております。そこで質問させて下さい。

    高校から入学して、一貫生との違いで苦労したことはありますか?(例えば、勉強が進んでいてついていくのに苦労する、一貫生になじみにくい。。など、何でも構いません)。

    学校のホームページに掲載されている進学実績は主に一貫生によるものなのでしょうか?それとも、高入生・一貫生関係なく出している感じでしょうか?

    その他、高校から入学するにあたって、これは気を付けた方がよい。。などありましたら、何でも構いませんのでお知らせ下さい。

    どうぞよろしくお願いいたします。

  7. 【4565723】 投稿者: 卒業生  (ID:whHkRZXjzTA) 投稿日時:2017年 05月 07日 20:45

    質問ありがとうございます。
    4年生(高校1年)では一貫生と高入生は完全に別クラスで勉強の進度も違います。一貫生は中3の時から高校内容に進んでいて余裕があるのでその分を高入生は1年で追いつくので最初は少し大変かもしれません。
    5年生(高校2年)からは自分の目標別クラス(国立か私立か、さらに文系か理系か)になり一貫生と混ざりますが、みんなすぐ仲良くなりました。
    卒業した後もクラス会など開いていますよ。
    合格実績は一貫生と高入生両方のものです。
    ただ、一貫生の方が中学受験をしてきたからか受験への意欲のようなものは強かったかな…と思いますし、実際結果も残していました。高入生でも結果を残した人はいるしそれは人それぞれなのでなんとも言えませんが…。
    ただ先生方は高入生も一貫生も両方とも平等に見てくれていましたよ。頼めば毎週個別に時間をとって見てくれたりと面倒見はいいと思います。

    気をつける…というわけではないですが、最近は勉強面に力を入れているようで、部活の時間が短くなったり放課後や長期休みの講座が増えるなどしているようなので勉強が嫌いな人には辛いかもしれません…。
    参考になれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す